1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-02-29 11:14:28

どこでもマオソウ(34)TVの力

テーマ:ブログ

TVについて、いろいろ話を聞く。


番組がおもしろくない。

どこのチャンネルでもバラエティ(このケイハクな響き)番組ばかり。


TVCFがバカさ加減に輪をかけている。


けっきょくNHKか、デモあの社内不祥事・・・。


この話題で1時間は持つ。


このNHKかで、思い出す。

夏の甲子園を沸かした、ハンカチ王子のこと。

例のハンカチ(必要だけど、誰も感心がない、ブランドもない分野)は

サンリオが乗り出して、再生産を始めたと聞いている。


ふたつの学びがあった。


①TVの認知力はすごい

②自然・自発生力のすごさ。視聴者がハンカチを発見して結びつけ、

その後、ハンカチが一人歩きした。


特に二番目。作為が見えないことの重要性。

広告には売ろうという作為が常に見えている。


おっと、見逃すところだった。もうひとつ、三つ目の学び。


③冷め方が速いこと。

どんなハンカチだったか、思い出せない。

いま、誰が欲しいというのだろうか。


発生したニュースを作為的に持続させなければ、

それは、あっという間に消える。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-28 10:18:15

どこでもマオソウ(33)地元

テーマ:ブログ

縁があって、生まれ故郷で仕事が始まりそうである。

僕は名古屋で生まれ、大学で東京に出るまで、ここで過ごした。


名古屋は地勢的に関東と関西の間にある。

文化は関西だが、気質は関東だったり混在している。


僕はハイブリッドな独特の持ち味をこの土地に感じている。


不思議なもので、仕事の話をしていても、

何か共通の「安堵感」を感じる。


学校や故郷などが一緒だと知識や認識が共通だったり、

どこか似ていて、親しくなるまでの時間が短いんだな、と実感する。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-02-28 00:48:49

どこでもマオソウ(32)神の山

テーマ:ブログ

ここ数日の荒れた天候で富士山もすっかり険しい表情をなさっている。


冬に戻った。

それも、美しい。


姿が見えたと思うと、あっという間に後方に遠ざかってしまう。

新幹線に乗って、このスピードを恨めしく思う、数少ない瞬間である。


伊勢神宮に感じている神々しさを、富士山にも感じる。

昔から富士信仰が存在するのは、無理からぬことだと思う




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。