1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-01-31 19:53:59

コトノハッパ(12)

テーマ:ブログ

「いつか無くなるものを、求めちゃいかんのだよ。

無くなるものは求めるためではなく、

そいつで遊ぶために、この世にあるんだから」

日刊イトイ新聞から


いつか無くなるものって、カネ、名誉、地位・・・。

無くならないもの、愛情、友情、たのしい思い出・・・かねえ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-30 16:04:54

ウケウリキッチン(9)

テーマ:ブログ

生ダコのカルパッチョは以前話したけど、

今回は同じやり方でゆでダコにした。

(やってみたら)酒飲みに至福のつまみが、いとも簡単にできた。

熱々で、冷えた日本酒がよく合う。



ビニール袋に生ダコを入れて塩を適当にいれ、入り口を縛って3分間くらいたたいたり、

ぐちぐちこねくり回す。これが鍵。吸盤から汚れが出るわ出るわ。

よく水洗いしたタコは沸騰した湯に15ー20秒。分ではなく秒。

汚れとりの塩で、けっこう味がついているのでそのまま。

岩手のタコは北海ダコに比べて生でも赤い。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-30 08:51:23

ウケウリキッチン(8)

テーマ:ブログ

キスの丸干し。

きらきらしていて美しい生干し、軽く焼いて頭からバリバリ。

日本酒の肴に絶品。


東京など都市部以外の方には、珍しくもないだろうけど、

東京でこれを手に入れるのは、なかなかむずかしい。

渋谷の東急プラザ地下に渋谷市場があり、鮮魚売り場の横に間口半間の小店が並

んでいる。そのひとつが北陸物を扱っている。寡黙なお兄さんが店番している。

この見事なキスは10尾、500円。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。