1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-10-29 16:00:00

アクションヒーロー

テーマ:ブログ

本屋をぶらぶらしていて見つけた本です。「天使は容赦なく殺す」文芸春秋刊。最初見つけた時、え、マンガ?海外小説のコーナーなのになあ、と思った。この表紙のイラスト、タイトル(現題はA gentleman's game)は、マンガだよね。

後で、その訳がわかる。作者、グレッグ・ルッカはコミック原作者なのだ。スーパーマン、スパイダーマン、バットマン、Xメン・・・。

主人公、タラ・チェイスは英国情報局首席特務官、女性です。テロリスト首謀者の暗殺を命じられ、中東に潜入する。このほかを含めてのキャラクターの造型が独特、妙にリアリティがある、なのに筋立てがバーチャル、緻密で早い、さすが漫画的というかビジュアル的です。ビュンビュン音を立てて、場面転換していく。

僕は気に入った本を見つけると、映画にした時の配役を妄想します。この主人公タラは、ケイト・ブランシェットでんな。この人しかいません。ブランシェットを想定して、この敵役はあいつだなあ、とか。妄想は益々快適にふくらみます。

ほんと映画にしたらおもしろいだろうと、思う本です。退屈、映画でも見るかという時に、おすすめします。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-23 11:18:53

連載のお知らせ

テーマ:ブログ

出版社のダイヤモンド社が10月22日から、ビジネスウエッブサイトを立ち上げました。そこでブランディングについて連載を始めました。

「仕事も生き方も突然変わる、すごいブランディング発想」という、

お笑い系のようなタイトル?がついています。もっと冷静なタイトルをいくつも出したのですが、金魚のようにかわいらしい顔をした編集者がニコニコ笑いながらダメをお出しになられました。

で、ヤケクソで出したタイトルが採用になりました。へー、さすがですね、こういうタイトルなかなか出ないんです、とか何とか、おだてられてまったくカタナシでした。

内容は、ブランディングですが、サイトのトンマナに合わせて、日常の中のブランディングを取り上げていこうと思っています。

お時間のあるときに、読んでみてください。

http://diamond.jp/series/branding/



AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007-10-21 10:16:04

ヌード劇場

テーマ:ブログ

この言葉、久しぶりに見た気がしました。死語ですね。温泉街の真ん中に色あせた電飾看板がありました。この矢印の方向に行ってみると、ヌード劇場はすでになく、キャバレーに変わっていました。ご冥福を祈ります。

砂漠にさらされた白骨のような、朽ち果てた看板も僕にはとてもおもしろい。

出来立ての頃は、夜の遊園地のようにピカピカクルクル、元気にやっておったことでしょう。この下に黒服の客引きがいたかもしれない。きっと、浴衣姿のほろ酔いの親父たちが声をかけられ、ニヤニヤしながら、→方向に磁力で引っ張られて行ったことでしょう。

少なからず旅館の女将さんたちから顰蹙を買ったに違いありません。目に浮かぶようです。

そんなことを想像させてくれる看板も、朝の青空を背景に、今はカタカタとこわれた音を発するばかりでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。