1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-07-31 10:56:21

メモランダム、アトランダム

テーマ:ブログ

文房具が好きです。泳いだ帰りに新しく出来た輸入文房具店に寄りました。こりゃいかん。どれも欲しくなる。特に小さなものに惹かれる。なんでだろう。

持っているのに、またメモ帳を買ってしまった。右のフランス製のもの。紙がひどい。なんつうか、ペラウスしかもつるつるしていて、光る。包装紙じゃないんだぞ、誠にモノを書き取るのに向いていない。仏語とか横文字の殴り書きには向いているのか!?にもかかわらず、しゃれている、欲しくなる、憎らしいなあと思いつつ、買ってしまった。

左のは、すでに使っているコンビニで買ったもの。安くて使いやすい。書いたときにインクが沁みる感じで落ち着く。でも、なんだか、もさっとしていて、しゃれていない、何だい、この表紙のデザインは?たのしくないぞ、もっと考えたらどうか。

やれやれ、メモ帳ひとつで、どうしてこうピター!と張り付いて来るものがないんじゃろ。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-07-30 09:19:12

再会

テーマ:ブログ

僕がTCC(東京コピーライターズクラブ)の新人賞をいただいたのは、1980年です。

同窓の十数名と80をもじって、やじゅう会を作りました。一年に一度会おう、と言うのが会の主旨でしたが、皆忙しく疎遠になり細々と続いていました。

今から4年ほど前に同窓のひとり電通のAさんが急逝しました。彼が「やじゅう会」の名付け親でした。

以降ほぼ毎年彼を偲んで、亡くなった夏に集まります。先日も12名が集まりました。


時を同じくして、僕がコピーライターになったばかりの頃の友人で当時はアートディレクターだったMさんから便りをもらい再会しました。30年ぶりでした。

当時の仲間の内、4人も癌で他界していて、呆然自失しました。


この再会は亡くなった方が結びなおしてくれた縁に、ちがいありません。

大事にしようと思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-28 09:02:24

いま噂の

テーマ:ブログ

伊勢丹、新宿本店です。

急に東京は猛暑になり、ネクタイ・スーツ姿のサラリーマンには拷問です。

ひきかえ僕は夏用のヒラヒラのシャツが欲しくて伊勢丹の男の本館に行きました。店内は早くも秋物に変る時機で、夏シャツがSALEになっていました。得しました。

ついでにマーケットチェック。平日の午後なのに、結構な人出。団塊世代、そのJr世代のカップルが目立ちます。紙袋を持っている人が多いので、実際の購買につながっていることが伺えます。

もう一軒のデパートはガラガラなのに、さすがひとり勝ちの伊勢丹。

夏空にロゴタイプが輝いてかっこよく見えました。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。