2007-01-30 08:33:03

全く個人的な話

テーマ:ブログ

1月が終わろうとしています。僕には、今までにない目のまわる1月でした。
暮れの28日に母が転倒、腰骨を骨折しました。
で、予定を片付け、2日から名古屋に帰省しました。母は完全看護の入院だったので、そばにいて笑わせるぐらいしか僕にはやることがないのですが、家に残された父親が心配でした。なにせ、母に身の周りを頼り切っていたので。
一週間近くほぼ終日、父親と過ごしました。三度のメシも僕が作りました。気が向くと自分で料理を作っていたことが役に立ちました。それに、
こんなに父親と話したのは、いつからのことでしょうか。

7日に仕事の関係で帰京しました。 なんかいやな予感がしていたのですが、それが的中。

11日に名古屋にいる妹から電話があり、今度は父親が倒れました。原因不明だったこともあり、一時はかなり心配でしたが、現在、約3週間たって幸いほとんど元に戻りました。でも、今もまだ2人とも入院中です。
その間何度も新幹線に乗りました。これほど新幹線のスピードがありがたかったことはありません。
両親は同い年で80歳。ずっとお互いを大事にして生きてきた夫婦で、こんな事故がおきると、かえって頼りあっていることが仇にもなるんだなあ、とため息が出ます。 コインの裏表のようなもので「人生万事、塞翁が馬」を実感させられました。
こんな時に限って仕事が次々入ってきて、名古屋と何度も往復しつつ、仕事をしてくたびれました。

でも、新幹線の車窓から富士山を眺めながら、人は必ず年をとって死ぬんだナと実感させられたり、何を大事にしたらいいのか、いろいろ考えさせられたり、ありがたくも貴重な体験をしました。

来月2人が退院したら、またメシを作りに名古屋に行ってきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-01-16 11:32:30

かっこいいということ

テーマ:ブログ

85歳の医師N先生の話を続けます。N先生は往年の歌舞伎役者に良く似た男前、そのこともさることながら、僕が感心したのは、お元気な頭脳です。

たまたま、その場に心理学の専門家とアメリカ人が同席していました。病名や症状について英語と日本語の専門用語のやり取りがあったのですが、その都度、N先生が英語やドイツ語で解説、言及されていました。

今でも現役の開業医、毎日10人程度の患者さんを診ていらっしゃるそうです。「何か刺激が欲しいので、続けているの」と笑っておられます。

また、ちょうどその時に大晦日恒例のニューイヤーコンサートがTVから流れてきました。そこでもN先生のクラシックへの造詣の深さに驚かされました。戦前にN響の会員になられたとかで、会員歴60年以上の筋金入りでした。

果たして、僕は85歳まで生きられるか、生きたとしてこんなに明晰で楽しんでいられるか。うーん、何てかっこいい爺様だろうか。新年早々に、すごい刺激をもらいました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-01-09 10:38:24

2007年

テーマ:ブログ

みなさま、あけましておめでとうございます。「暖かなお正月」と言うと良く聞こえますが、「異常暖冬のお正月」と言うとコワイ。ちょっと情緒があると言葉の意味が変るねえ、と新年早々おかしなことに感心しております。

さて、旧年の続き。キットカットだろうと、ブラビアだろうと、実は人はブランドなどに興味がないのです。普段は全く無関心です。興味の対象(クルマ好きの新車)とか、何か買うとか、雑誌を見るときに限って、へーこれがエルメスの新作か、と言った感じでブランドはほとんどまちがって意識されるわけです。

年末に20-30歳代の女性たちを対象にした月刊誌が一斉にお正月特集を組み、それが電車の中刷り広告を賑わせましたね。堂々と「これが2007年のブランドだ!」と最大級数フォントが、いわばシャネル、プラダの類を指し示してました。

うらめしい思いでそれを見つめても、世の中の概念はメジャーに流れるように出来てます。当分の間は、ブランドといえばシャネル・・・に負け続けそうです。

つまり、ブランドやブランディングの正しい理解はここしばらくは、それらを仕事にしている人たちの、いわば僕たち「同志」の専門知識なんだね。

それを少しずつで良いから広めていこう、と僕は思ってます。大学や社会人に講座を持つのも、本を書くのも、少しはプラスになるだろう、と。

さて、話が変ります。大晦日の夜、何人かの親しい人と年越しをしました。そのときに、85歳で現役のお医者さんとご一緒しました。杖はついているもののお元気で、特に頭がお元気で、しかも歌舞伎役者に似たいい男、すばらしい男振りの方でした(続く)。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。