愛媛新聞 11.4
土地にしみついた固有の空気や記憶を見つめて
作品に結晶させている気鋭の作家たちがいる。
かつては中上謙次さんが紀州熊野の路地を
大江健三郎さんが四国の森をモチーフに
均質化していく風景と閉塞感のなかで
現代の若手作家が今の地方都市をどのようにとらえているのか?
田中慎也(下関市)
(閉塞感はあるが、緊張感や危機感はない地方都市)
「今」の行き場のない情景を「過去」とつなげる。
「安徳天皇が亡くなり、平家が滅んだ土地です。
800年前に、そこでいっぺん日本が終わっているのだという
気持ちが払拭できなくて・・。」
土地の特殊性とそこで生きる人々の感情をとらえることで
独自の世界観を現出。
ファミレスやコンビニなどが
地方の風景を似通ったものに変えてしまったが
コンクリートの”皮膜”の下には
土地が抱える物語がある。
かつてその地でうごめいた人々の思いがある。
そうした過去をくみ上げる力を持つ作家たちが
地方の新しい小説を生み出していくのだろう。
-----------------------------------------
確かに、どんどん均質化し
閉塞しているのに弛緩している。
永遠の日常がそこにあって
なんとももったりとした重さにくるまれている。
人と同じ。
他人と違う自分の個性が見つけられれば好きになる。
町をあきらめず、好きになるためには
そこにしかない個性を見つけること。
そのためには、こうした小説、物語という表出も
一つの手法だと思う。
土地にしみついた固有の空気や記憶を見つめて
作品に結晶させている気鋭の作家たちがいる。
かつては中上謙次さんが紀州熊野の路地を
大江健三郎さんが四国の森をモチーフに
均質化していく風景と閉塞感のなかで
現代の若手作家が今の地方都市をどのようにとらえているのか?
田中慎也(下関市)
(閉塞感はあるが、緊張感や危機感はない地方都市)
「今」の行き場のない情景を「過去」とつなげる。
「安徳天皇が亡くなり、平家が滅んだ土地です。
800年前に、そこでいっぺん日本が終わっているのだという
気持ちが払拭できなくて・・。」
土地の特殊性とそこで生きる人々の感情をとらえることで
独自の世界観を現出。
ファミレスやコンビニなどが
地方の風景を似通ったものに変えてしまったが
コンクリートの”皮膜”の下には
土地が抱える物語がある。
かつてその地でうごめいた人々の思いがある。
そうした過去をくみ上げる力を持つ作家たちが
地方の新しい小説を生み出していくのだろう。
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確かに、どんどん均質化し
閉塞しているのに弛緩している。
永遠の日常がそこにあって
なんとももったりとした重さにくるまれている。
人と同じ。
他人と違う自分の個性が見つけられれば好きになる。
町をあきらめず、好きになるためには
そこにしかない個性を見つけること。
そのためには、こうした小説、物語という表出も
一つの手法だと思う。