よもよも

気になった文・言葉/覚書


テーマ:

フェリーニの「8 1/2」をミュージカル化し

トニー賞を受賞したミュージカル「NINE」の映画化


監督はロブマーシャル

シカゴばりに女性が強くてセクシーでかっこいい。

様々な女性像を展開していきます。


映画セットにちりばめられた女性(及び男性)たちの配置や音楽

ダンス、衣装、照明など圧巻です。


最後のシーンではソフィアローレンが真ん中に陣取って

構図が完成したところで、少し鳥肌たちました。

(その後、華やかな全員のダンスシーンを期待したけど

そこは無くてちょっとザンネン。)

ファーギー、ジュディリンチのダンスシーンもかっこよかったなあ。


ミュージカルもぜひ見てみたい。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

なぜか、この映画を見て

「熱き血潮」なんて言葉が浮かんだ。

とにかくいろんな意味で熱くて力強い。


I am the master of my fate.

I am the captain of my soul.


自分の人生は自分が担っている。

どんな悲惨な状況でも、そのことを考えれば

卑屈になってもいられない。


小さな悩みなんて吹き飛ばしてくれるような

大きなスケールの話を見てすっきりした。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「リンゴが教えてくれたこと」

完全無農薬・無肥料の栽培


・常識をうたがう

・バカになる

・自分がリンゴの木、あるいはキャベツになってみる

・努力が足りないと考える



常識が固定化されると

新しいものはうまれない。

そこにあぐらをかいて、ありきでモノを考えてしまう。


葉に病原菌をぬると

そこの部分だけ、(虫が食べたように穴をあいてる)

葉自身が落として自己治癒を行う。

(これが肥料などをいれた土地のものは自己治癒ができない)


人間のサプリメントとかってどうなんやろ、

とふと思ってみたり。


あと、死体が臭くない。

ドライアイスが1/8ですんでいるという話も。


食べ物は直接からだに作用する。


農薬の話。

日本の農薬使用率、思ったよりずいぶん高い。

グラフを見ると中国などより断然多い。

日本の野菜はなるべく食べないようにとお達しがある国もあるそうだ。


案外自分の国のことは俯瞰できないものだ。
















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
善悪は静止し固定しているものではない。
場所や立場によって動く、入れ替わったりもする。流動的なもの。
大事なのはそのバランス。

常識という言葉にも置き換えられる。
その時代のより多くの人が賛同するものが
常識になっているだけ。すなわち善になってるだけ。

普通の人が気が付けば犯罪者になる。

メッセージや標語のようなものではなく
物語として伝えたかったとしている。

物語として感じることで、
日々の選択の中で
想像力を働かせることができるのかもしれない。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ロックが不良だった時代
ラジオが娯楽だった時代
最高の組み合わせだね。

反抗することもロック
好きなこと貫くのもロック

最高にかっこいい行為に
「ロックンロール」と
みながをつぶやく。

いやあ、ロック満載、サイコー

若干、つくりすぎ?というところもあったけど
音楽バカばっかりで楽しい。

今更ながら「キラキラ」という言葉が
ぴったり。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

愛媛新聞 2010.3.2.

松山で行われた

ホスピス「野の花診療所」の徳永院長の記事より。


「手のひらに」


ありがとう、ごめんね、許します、愛してる、さようなら

そんな思いを言葉で伝えるのも大事だけど、

言葉には届くものと届かないものがある。

でも皮膚、特にてのひらには「聞く力」がある。

ぎゅっと握って、最後に手のひらにゆっくりと

「○」を書いてあげてください。

思いがよく伝わります。


「無意味の意味」


ゆえあって長く故郷に戻れなかった男性患者が

亡くなった時、目を閉じてあげられなかった。

困っていたら看護師が車に乗せて故郷に連れて行き

「目が開いてたから古里を見られてよかった」と。


別のある家族は、痛み止めを使っていた人が

亡くなった後で、「三途の川を渡るときに痛がるといけないから

残った座薬を入れてあげよう」

私は「意味のないことの意味」、大切さを教えられました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。