よもよも

気になった文・言葉/覚書


テーマ:

まず入って驚く。

真四角の2段ベッドのようなもの。

真四角の土俵に2階がついている、というか。

とにかくそれが赤い色。

その状態でもうわくわく。


実際に群読がはじまると

めくるめく展開にドキドキ度満開。

壁面の影絵のような絵や

文字も(日本語、外国語、たて、横、いろいろ)

ものすごい勢いでまわりはじめます。


宮沢賢治の本の引用や

むかしながらの”あっぷっぷ”

”わっしょいわっしょい”など

日本の古きよき言葉たちが

次々あふれ踊っている感じ。


この群読・叙情詩劇「一粒の種」

プロデューサーは、野田秀樹さんの舞台などを手がける北村明子さん。

演出、脚本、音楽はは寺山修司さんの後継者と言われる

「演劇実験室◎万有引力」主宰のJ・A・シーザーさん


北村さんは「日本人の叡智(えいち)と現代演劇の水準の高さを、

言霊(ことだま)の力を信じて世界に発信したい」とあいさつしたとか。


すばらしい!!の一言。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

社民党・辻本氏の話。


社民存亡の危機にあって

社民の存在とは?


大型チェーンの旅館ではなく

プチホテルのようなもの。

これだという主張のある、特徴のある党にしたい。


というような主旨。


なるほど。わかりやすい。


女性が前面に出て

護憲と子育て支援などを主張する構図も

わかりやすい。


わかりやすいからイイ!!

というわけではないのだけど

ここの党はこの主張。ここは譲らないという

特色があるのは有権者にとっては

選択しやすい。


なんとなく応援したい社民党。

(投票しなかったけど)


議席数が増えてよかった。

おたかさんが落選したのは

残念だけど。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

wtc

友人のブログにあった写真を拝借。

そうそう、これ、一緒に行ったんだよね。

97年、半年ほどNYに滞在していたころに、

おーうちさん(友人)が遊びに来て

一緒にワールドトレードセンター上ったんだよね。

女の子が風を受けて遊んでいたのが今でも思い出せます。

ほんと昨日のようなのに。8年も前かあ。

”9.11”日本では選挙速報であまりテロの追悼式典の様子など

見るチャンスがなかったのだけど、

遺族が花を手向けている様子を少しTVで見ました。

いまだにワールドトレードセンターがないというのが

イメージがわかないのです。あとには大きなビルがたつとか。

公園にしてほしかったな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。