よもよも

気になった文・言葉/覚書


テーマ:
人によって恋愛の沸点はぜんぜん違う。
私はなかなか沸かない性質らしい。
平均が100度だとしたら180度くらいか。
沸点60度くらいの人の心理構造ってどうなっているのだろう。
ある意味うらやましい。
何といっても脳細胞を新しく増やすのは
運動と恋愛らしいから。
まあ、脳細胞のことを優先的に考えている間は
沸点はさがらない・・か。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
日本でも裁判員制度が2009年までに実施される。
陪審員と裁判員の違いもあるようだが
一般人が裁判所に呼ばれ裁判に参加するという意味では同じ。
アメリカの友人に”陪審員になるのは日常的?めずらしいこと?”
"家族や友人がなったことある?”って聞くと

Most of the time, a person is eligible for jury duty
once per year.

Usually, you get a Summons and must call the court
- most of the time, the court says
they don't need you and they don't call you for another year.

と返ってきた。
わかるようなわからないような。
help me!

写真は最近気になるスウェーデンのピアノトリオe.s.t.の
ニューアルバム”viaticum”
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の好きな毎日新聞のコラム"日本のスイッチ”(プチ世論調査)
この調査は先週行ったものだが、花見の予定は意外とみんな直前なのか。
あるいは世の中が思ってるほどみんながみんな花見に行くわけではないのか。
花見だ、クリスマスだ、GWだ、このあたり、多くの人がイベントに大忙しという印象だが、実際にはそうでもないらしい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
モデルでもあり現在短大の客員教授や講師も勤める山本佳耶さん。
モデルからマネージャーに転向したとき、
まわりにモデルに戻れといわれたとか。
なぜなら、あっという間の美しくなくなったから。
「めんどうくさい、まぁいいか」がおばさんへの第1歩。
(3/27朝日新聞)

見た目って状況によってあっという間に緊張感なくなる。
都会から田舎に帰り、まずヒールをはかなくなった。
すっぴんでも外出できるようになった。
やせようという意識がなくなった。
めんどうくさいオンパレード。
めんどう、というよりそれがあたりまえになっていく。
ほんと田舎って緊張感なくて楽、

ゆえに!

確実にLLサイズのストッキングが多い。
田舎道まっしぐら。LLサイズまっしぐら。

それを避けるためにも「まぁ、いいか」の数を減らさんと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Cill out = (何か緊張する出来事を経験したあとリラックスすること)relax

Chill with Mozart.(モーツァルトを聴いてリラックス)
(週刊STより)

はあ、今日も仕事。Chill out -したい。。

写真は今晩のおかず、土筆(土の筆っていい名前)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とは魅力的なタイトル。今日会社のメールに届いたエロメールの中でピカイチのタイトル。思わず声に出して読んでしまった。と、後からやってきたスタッフも声に出して笑っていたのでこのタイトルはやっぱりすばらしい。はいてないと落ち着かなかったブルマ時代、懐かしい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、泣いた映画と番組。
半落ちは2時間という枠がちょっと窮屈なほど、おもしろい役者が興味深い役を演じていた。(テレビなのでずいぶん切っていたかも)
金八は私が小学生のころからやっていて、アナログ的な雰囲気がするが、なぜか見始めるととまらず、しかも泣いてしまう。真正面からのぶつかり合えるということは今も昔も胸をうつ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アメリカでは赤ちゃんにピンクを着せることをやめようという
動きがあるそうだ。
女の子はピンク、という先入観を取り去ろうというものか。
欧米ではピンクはやすっぽいファーストフードのイメージというのも
あるそうだ。

日本は世界で一番ピンクを多用していると指摘する人も。

ピンク
=かわいい!(ついでにいえば=キティちゃん)という図式、何でなのか。

まあ、好みだからどうでもいいんだけどね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大阪のある学校法人の様子がテレビで放映されていた。

学校ってこんなに自由になれるんだ

と正直驚いた。

学校の変革とか、今の時代に合った・・とかいう変革が
ちょっとした小手先変革に見えてきた。

彼らは農作業をし、羊を育て、鶏を育て、
自分たちの体験学習を自分たち(こどもたち)で決めていく。

私も学校外の地域の学校の運営をNPOで取り組んでいる。
こどもが自分たちでやりたいプログラムを選ぶという
自主性を売りにしているが、
この学校を見ていると、まだまだ大人がかかわりすぎていると実感。
大人が黙って見守るというのにはもっとガマンと思い切りが必要。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。