違和感の思い出

テーマ:
高校生の時から、心理学・メンタルヘルス(人の心の操り方??)を学びたくて、
大学生の頃は、経済学を学んだり、地方財政のデータを分析したりしながらも、
プライベートでは、カウンセリング技法の本を読んでいました。

催眠術なんて嘘だ、催眠療法なんて効果があるはずがない、そういう先入観を持ちながら、
一応の念願が叶って、実践心理学であるNLPを学ぶ機会に恵まれることになりました。

最初、部屋に入った時の違和感。

もう、誰のことか特定できないだろうから言おう。
体験会の先生のブスッとした態度。

フルーツバスケットでもするのか、というまるーくレイアウトされた椅子達。
ミニコンポから、アゲアゲな音楽。

なぜか、置かれているお菓子。

心理学と違うのか?何をするんだ。

と思いつつ、ある程度は事前に本で学んでいたから、やることはわかるんだけれど、
情報のないものについて、とても違和感。

次に、言葉に違和感。これも実は衝撃的。

・シェアしましょう。
・セッション
・バディを決めましょう。
・アウトカムを設定しましょう。

いろいろ、普段聞かない言葉はあるんだけれど、何が一番びっくりしたかというと、
「シェア」なんです。

自分の感じたことについて、お互いに話しましょう。

これがシェアって普通にいうのか、と。

次に、その後いろんなところで、遭遇するんだけれど、
達観した雰囲気の方。
だいたい、こういう雰囲気の方は、講座の終わった後の飲み会で、何かに対してすごく不満を吐露される・・・という固定観念が付いてしまいました。

僕もあんまり人のことは言えませんけれども、明らかに女の子が大好きな男性。
・・・僕ら、相手にしてもらえまへんがな。


自分の気持ちの持ちよう。

僕は、人の心を知りたい。(動かしたい)
自分が変わりたいとは思わない。

という気持ちだったのが、

「自分が変わっていくのが実感できますよ!」
という先生の言葉に違和感を感じていたのですが、
だんだん、自分を変えて成功したり、願望を実現させることが何事においても近道だと気づきました。

突然、違和感という言葉が降ってきて、整理したくなりました。
AD

あっ!

テーマ:
気付いたら、壇蜜さんとアメンバーじゃん…。

知らなかった。
AD

緩やかな夏バテ

テーマ:
暑さはまだ続きます。
体は結構元気なのですが、いろんなことをやるのに気が進まない。

厳しい暑さがひと段落した後の蒸し暑さはかなり堪えるものだと分かりました。

負けないように、ごみ屋敷化した我が部屋を片付けるべく整理を始めましたが、
ごみ屋敷化が進展したようにも感じます。

友人が家を訪れるということがほぼなくなってしまった最近、
自分の部屋を片付けるというモチベーションが全くなくなってしまった結果、
見てはいけないような状態になり、無法地帯と化した我が部屋。

例えば、献身的な彼女が、僕の部屋を一緒に片付けてくれると提案してくれたとしても、
まずは下処理が必要となってくるわけで。

気が進まない、緩やかな夏バテの中、何とかやる気を振り絞って、
素敵な人をいつ迎えてもいいように、心も含めてきれいにしたいと思います。

そう、クリアリングです。

片付けがある程度進んだころには、きっと素敵な人が現れるのです。
AD

意外と古株な件

テーマ:
このブログ。
と言っていいかどうかわからないけど、名前も何度も変わってるし。

まる7年になるということか。

すごいね。意外と。

毎日書いてないけどさ。

いや、多分、記事が消えてるだけで、もっと前からやってたはず。

だって、学生時代から…

まあ、いいか。

はるなさんに注目

テーマ:
はるな愛ではなく、近藤春菜でもありません。




もちろん、小嶋陽菜





でもありません。


念願のNMB48公演に行ってまいりまして、
推しもいないまま、でも楽しみにして見てきたわけですが、

その日出てる子で、知ってるのは、山田菜々ちゃん。中山優馬のお姉さんです。
それから、福本愛菜ちゃん。みるきーと同じく奈良の子です。
その他、知らんでもないけれど、注目する必要はないなと思っていました。

意外と、印象があまり良くなかったりぃちゃんが、しっかり踊ってるので
見直したりしていたところ、目に留まったのは、実はもう一人見ておきたいと思っていた人。


木下春奈さんでした。


この子、まだ中一なのにとてもしっかりした顔立ち。
ダンスも実にクールにこなす。すっかり魅了されてしまいました。
実際のステージの魅力を感じられ、とてもいい経験でした。

そんな思いの中、やっぱり渡辺美優紀が見たい。
みるきーのパフォーマンスを実際に見て、やっぱりどうなんだと。
もう一度必ず、足を運びたいと思わされる一日でした。

なんか知らんけど、AKB48劇場には行きたいと思わない。
たとえ、小嶋陽菜さんが出てたとしても。
出てたとしても・・・

遠いからかな?

大雨

テーマ:

雨がよく降る。

今回の台風、まだ、傘を使っていない。


外に出てないからというのもあるけれど、偶然か外に出ても降っていない時みたい。

シータヒーリングの基礎を受講してる時、同じように荒天が続いたが、

同じように傘いらずだった人がいて、シータのおかげなのかな、なんて思ってた。


昨日、今日とシータヒーリングの応用でよびさましたはずのたくさんの感覚感情を

再度呼び覚まし、また、各層の制約・契約が入っていないかを確認し、きれいにし直していた。


ほんと、このシータヒーリングは、毎日実践できているという点で、自分の力になっている。


何しろ、簡単だから。

こじはる推しか、みるきー推しか

テーマ:
恥ずかしいんですが、こじはる好きです。

でも、時折、テレビでの態度にイラっとくることがありますが、
それを忘れるくらい、基本的に大好きです。

飲み込まれるのが嫌で、敢えてAKB48の集いやら、
握手会とかに参加しようとしていないし、そもそもAKB全体よりも
こじはる好きなので、他にあまり興味を移したくないっていうのもあります。

だからか、こじはる推しって人に今まで一人しか会ったことがなくて、
あまり、現実を見れていない状態です。
会いたいような、会いたくないような。
それは、ファンにも、本人にも…。

一方、なんばは遠くないからか、NMB48のみるきーには、
会いたいなぁって思っています。
この違いは、なんやろ。

というか、こんなしょうもない(すみません)ことを
一生懸命考える暇があるって、とても僕は幸せやなぁと思いました。

なんか、参加しちゃったみたい。

テーマ:
昔何部に入ってた? ブログネタ:昔何部に入ってた? 参加中

しまった。いらんとこクリックしてしまった。
放送部ですけど。

中学校は、完遂したけれども、
高校の時は、勧誘から逃げ続けてしまった。
大好きな先輩だったけれど、なんでか行きたくなかったみたい。

そういえば、親も、アナウンサーを目指したら?とか
当時は言ってた気がする。

全く、興味がなかったけれど。
なってほしかったんだろうか。

親不孝だねぇ。