そう言えば、優しい人とよく言ってもらえており、
自分でも、そういう人なんだ・・・と思っていたけれど、
昨年くらいから、まったくそのことを忘れてしまっていた。

一言にやさしさといっても難しい。
「本当の」やさしさ、であったり、やさしいだけじゃ・・・であったり、
ただのイエスマンになってしまうことを揶揄している場合も
なくはない。

他人に、そして自分に対して、
心のこもった対応ができていることがやさしさかな、
なんて思ったけれど、強く言い切る自信はない。

ただひとつ、自信を持って言えるとしたら、
与えてくれたやさしさを感じることができます。

その人は、やさしいんだなあって感じられます。

だから、心からそう感じてもらえるような人に
なれたらいいな、と思う。