すーさいど

テーマ:

実は、

小学生のころは、あほだったので

しょっちゅう親や先生に叱られていた。


その度、死んじゃいたいと思っていた。


怖かったから、よう死なんかった。


中学以降。

賢くなったので、優等生役をずっと続けた。


大学に通って、

友達がなぜか離れて行って、泣きながら坂を登っていた。


自分が死んだら、何人の人が悲しんでくれるだろう、なんて思った。


会社に通うようになって。

今まで経験したことのない激務に、毎日ふらふらになった。

このまま、電車に向かって飛び込んだ方が楽かもしれないなんて思った。


そして、この間。


もう、いいかな、って思った。

こんなに幸せに暮らせたから、いいかなって。


あの子のところへ行きたいよ。

って思った。


あんなに苦しんで死んだって、悲しんでやらなかったあの子のもとへ。



大丈夫。

言えないけど、完璧なブレーキを持っているから、自ら命を絶つことは決してありません!!


大丈夫。

命を絶ちたい衝動で、注目してもらいたかっただけのくちだから。


大丈夫。

これはすべて、昔の話。


大丈夫。

今、毎日が楽しいから、死んでる暇はありませんから。


ただ、そんなことを考える時もあったな、って話。

AD

かぞく

テーマ:

初夏。

暑くなりそうな夏の入り口。


家族


とお別れすることになった。



さよならする日は、そう遠くないと見えていた。


みんな泣いていた。


そう。


私以外。



もともと、家族のことを不特定多数に話すタイプではなく、

好きな人にも聞かれない限り、話したいと思う方ではなかったけれど、

年を重ねると、ときどき、自分から話してることがあった。

聞いてもらいたい気持ちを素直に示せるようになったのか。

それに関しては、素直に納得してないんだけど。


阪神・淡路大震災で被災して、家族の大切さを知ったつもり。


この誰とも別れたくないと思った。


大学も絶対家から通えるところにしたいと思った。


働くために一人暮らしをするのも信じられないと思った。


新しく家庭を築くのも想定になかった。



そんな感じ、きっとそんな感じだったのに今、大切な家族とお別れしても


平気だった。



しょせん・・・



なんとなく体調は、崩した。

夏バテも誘ってしまった。


でも、平気だった。思い出しても涙も出ない。


心がないんじゃないか。



悲しいことがあっても、緩和する方法は知っている。

素敵な仲間たちと身に付けたスキルがあるから。


そんなことしてないけど、悲しさをそんなに感じないんだ。



成長した?



わからない。


わからないけど、前に進むしかないし、進もうって思うし、

家族のほかにも大事なものが見つかったのかもしれない。


あんなに大切だった家族より大切なものって??



そう思うと、ちょっとウルっときた。


どうやら、愛される準備、愛する準備はできたみたいだ。

AD

けっこん

テーマ:

あと数分になったが、今日はいとこの誕生日だ。


いとこは何年も前に結婚したが、今は結婚していない。



それはおいといて、続けて結婚の話。


お友達や知り合いが婚活を始めたという。


まだ、若いのにーとか思ってしまうが、人のことは言えない。

10代の内に結婚したいと本気で思っていたのはどこの誰だ。


誰かを好きになったら、もうその人と結婚するもんだと思っていた。


幸い、


昔は、今と比べても全く異性に相手にされなかったので、早期結婚には至らなかった。


けど、ホントに結婚してたかもしれないなあ。


いや、社会適合性がほぼ無かったから、むりでしょ。

今はそんなことないと思うけど。


そして、


結局、いつ結婚することになるのか。

我がことながら、楽しみでしかたない。

素敵な異性は、あちこちうろうろしてるからねー。


書いとけば、ちょっとは運も引き寄せるかなーなんて、甘っちょろいことを考えているわけではなく、

まあ、それなりに真剣になってみようとも思うのだった。

AD

おちつくこと

テーマ:

最近、先輩の結婚が決まった。

とてもとても、嬉しく思った。


かつては、他の人が結婚すると聞いても、

心から喜んでいなかった気がする。


それは、人一倍、結婚願望が強かったから、

ただ、とてもうらやましかったからだからなのか。

他に理由の見当がつかないが。


ここ数年、知り合いや友人が、結婚したとか、

子供がいるとか聞くと、心から喜べている。


自分の心も落ち着いたんだな、って思う。


結婚しようと思えば、もしかしたらできてしまうかもしれない。

相手がいるとかいないとか、そんなこと関係なく、強くそう感じる出来事があった。


そして、結婚願望も、一時的に強く戻ってきた。


先週あたり、やたらといきいきしていたのはそのせいですよ。


そうして、人は落ち着いていくのかな。



いや、こんな話がしたかったんじゃなくて、

来年の手帳は今年と一緒のにしようと決められたから、

ふらふらしてた手帳選びも落ち着いたって書こうと思ったんだけれど、

すっかりそんな話題はかすんでしまったようだ。

夏バテ

テーマ:

今年はとても暑かった。

今、まだ少し暑いけれど、一か月前に比べるとずっと元気!


夏バテしてる、してるとは思っていたけれども…


本当に夏バテだったんだ。


今は毎日がとても新鮮で、とても楽しい。


よかった。


夏が始まる前よりもずっと元気になった。


よかった。