サムライ

テーマ:
日本に生まれて、日本で育ちました。
日本人の心、日本人の生き方が好き。

日本人の香りも好き。
せっけんの香り。
そして、おしろいの香り。

日本人の代名詞とも言えそうな
「サムライ」「サムライウーマン」という
香水がある。

その甘く、上品な香りは、まさに日本人好み。
それに負けない人になろうと、この香りを
身につけることにしました。

しかしまあ、アランドロンブランドなので、
フランス製の香水なんですけどね。
AD

ゴディバチョコレートのパターン

テーマ:

ワークをしましょう。


なにか、自分がもっともっと、やる気・モチベーションを高めたいことを決めてください。


決まったら、それとは別に、考えただけでわくわくするとか、やりたくて仕方ないことを想像してください。

(ここで、このワークを作った人は、ゴディバチョコレートを食べることを選んだらしい)


できたら、それぞれの場面を、一枚の写真にすることをイメージします。


 やる気を高めたいこと。

 考えただけでわくわくすること。


考えただけでわくわくすることの写真の上に、やる気を高めたいことの写真が載っているとイメージします。


やる気を高めたいことの写真に、小さな穴が開いていて、そこから、考えただけでわくわくすることが見えます。


その穴が大きくなって、考えただけでわくわくすることがよく見えます。


また、穴は小さくなります。


のぞいて、穴を広げて、また縮める。 これを5回くらい高速で繰り返しましょう。



そうしている内に・・・

やる気を高めたいことと、わくわくすることが結びついてきます。


やる気を高めたいことを考えた時に、わくわくすることを思い出しますか?

そうやってチェックして、数日やってると、知らない間に、やる気を高めたいことに対する

やる気がどんどんあがってるよ、っていうパターン。

AD

テーマ:

自由。


昔から、暇つぶしは名人級。


何してるの?


って聞かれたら、(くだらなすぎて)人には言えないが

とにかく、時間はつぶしちゃいます。

特に、自宅でなら、どんなに時間があっても大丈夫。


そして、自宅にいると、

他に時間をとられるのが少し億劫になってきた。


例えば。

電話しよう、とか。

遊びに行こう、とか。

片付けなさい、とか。

その他、もろもろ。


ただ、眠っていたい。

ただ、本を読んでいたい。

ただ、考え事をしていたい。


わがままだ。


でも、わがままに暮らせることが、一番楽なんだな。

AD

文章

テーマ:

これまで、ブログもそうだけれども

ノートやらいろんなところに文章を書くのが大好きで、

メモ書きも含め、いろんなことを書いていってた。


最近、それがとても面倒くさくなった。


書くことが自分を縛るような気がすることも、時にはあった。


特に、ごめん・・・。

メールが嫌い。

携帯のメールはもっと嫌い。


かと言って、電話をかけて直接話す勇気も出ないことが多い。

ごめん・・・。


ただ、それが、今の時点で生きていく障害になっているかというと、

まったくそんなことはなく、実に快適なのです。


たまーに、こうやってブログに好きなことを書いているのを見れば、

文章書きの趣味も捨てられてないんだな、って自分でも思う。


まあ、気楽に参ります。

いますぐ

テーマ:

とてつもなくいい日、とんでもなく悪い日もなく、

それなりの日が毎日続いて、ハッピーです。


よくないことは、無駄遣いが多い。

お金だけじゃなく、時間も。


よいことは、チャレンジ精神がさらに旺盛になった。

やる気が、いい感じで沸いてきた。

体調がどかっと悪くならない。

平和。


いますぐにどうこう、ってことはないけれど、

毎日着実に進んでいる。


多分、今までの人生でNOを突き出されたいろいろな場所から、

プラスの方向に進めている。そう思う。


自分の存在を大切に、愛でながら今日も生きていく。

気分転換

テーマ:

おはようございます!
今日はなんだか・・・体が重い。


そんな時、気分転換を行います。

腕を伸ばしたり、軽く運動をするのでしょうか。
おいしいものや、楽しいことを考えるのでしょうか。

それとも、今起こっていることの解釈を変えてみるのでしょうか。


どう考えたって、無駄だよー。

でも、今まで嫌なことがあっても、何とか乗り越えた経験が
あるんじゃないかと思います。


その時はどうやっていただろう。

ヒントになるかもしれませんよ。


少なくとも、「どう考えたって、無駄」ではない、
そう思います。

見ないで!

テーマ:

自分の心。


人に見られたくない。 → 実は見られたい。


恥ずかしい。

こんな事を考えてしまうだなんて。


自分の心を全部受け止めて、いい子いい子してくれる

そんな人を求めているの?


エゴイズム。


恋とはなんですか?


理性では分かってる。

なんでって?


だって、いい子だもんね。


だからこそ、いい子じゃなくなったときが怖い。

理性がなくなったときが怖い。


誰に見られたくなかったの?

他の人じゃなくて、自分だよね。

風邪

テーマ:

ほぼ、半年振りくらいにひどい風邪を引いてしまいました。

熱もないし、インフルエンザではないみたいなのですが、

これだけ全ての気力を失うとは思わなかった。


風邪引いてるうちに、あれとこれをやろうなんて、甘い見通しを立てていたけど、

全く手がつきませんでした。


そして、あきらめて遊ぼうと思ったけど、遊ぶ気もしないとはこれまた。


音楽を聴いていても耳と頭が痛くなってくるし、テレビも見たくない。


全ての情報が遮断して、自分の心を見つめようと思ったけど、

それすら拒絶する。


まだまだ、ハスキーボイスですが、少し調子がよくなって、

あらためて、健康っていいなと思いました。

自動翻訳

テーマ:

おはようございます!
とても気持ちがよいです。
みなさまのおかげ。ありがとうございます!


罵詈雑言。

ややっこしい字です。

不平不満がたまること、もちろんあります。
やりきれない怒りを感じることもあります。


それを文字にすること、言葉として発することも
恐らくできます。


個人的には、しんどいことは書くのがしんどいです。

怒りは怒りのまま書くと疲れます。


だから、自分の中の自動翻訳機を通して、
自分がストレスを感じない言葉に翻訳します。

他人のためじゃないところがミソですね。


なにも、美しい言葉にする必要はありません。

思ったことを思ったまま書いているだけです。


ちなみにこっちもややこしい字です。

美辞麗句。

集中力

テーマ:
やるべき事を書き出して、黙々と身辺整理を行った結果、
仕事の他は、これに力を入れよう、ということを決められた。

その推進力として、ある程度出来るたびに
1日で読めそうな本を読むとか、好きな音楽を聴いている。

力を入れたい事のひとつに、「文章をつむぐ」ということもあったが、
今回の候補からは見送った。

PCを操作していると、ついつい他のことに気が行ってしまう。
また、ノートに記述する、ICレコーダに記録するのが代替案だったが、
書くこと、改めて聴くことが意外とストレスになることが分かった。

今は、ストレスを与えられるよりは、ストレスフリーな目標、
もしくは、ストレスを軽減できるような目標を掲げた方がよいと思う。

まったく書かないつもりではないし、書かないわけにもいかないけれども、
ストレスの軽減に努めてから、思う存分書くのが望ましいと思う。

それから、今やるべきと決めたことの先には、楽しみも待っている。
ほぼ、同時進行的に達成できることがあるはずなのだ。

楽しみは、今、ここから始まっている♪