未来につなげるための過去

テーマ:

あすから、11月。


今日の思いは二つ。


ひとつは、「とことん」

もうひとつは、「なぜこの時期に?」


どちらも、過去を振り返った話。


気持ちが落ち込むことは、おかげさまでとても少ない。

ごく最近、落ち込んでくれとばかりに、いままでのあまりよくなかった行動に

焦点を当てられたり、指摘をされることが多い。


それが嬉しいか嬉しくないかと言われれば、嬉しくない。


でも、耐えられないほどいやか、落ち込んでしまうか、と問われると、

そんなことはなく、平気だ。


精神的に強くなったのか、感じる心が麻痺してるのか分からない。

多分、前者であると信じたい。


日常生活、自分では過去のことは関係ないと思ってがんばっていても、

いざ、何らかの問題が勃発した時、参考にしたり、引っ張り出したりされやすいのは過去。

自分の過去とは、幾度となく対決することが避けられないのかもしれない。


だから、過去におこったことに対して、自分の感情を充分に開放してあげたい。

こういう時は、とことん、自分に付き合ってあげるチャンスととらえ、前向きに動きたい。



過去を懐かしむのは現実逃避である。

必ずしも、そうではない、と思う。でも、たまにそういうこともある。


過去の見た目の栄光に寄りかかって、今の自分のふがいなさを癒す。

その場はいいかもしれないけれど、根本的な解決にはつながらないだろう。


過去、学んでいた技術があって、とてもそれが懐かしくなってしまった。

今きっと、仕事にも人生にもそんなに必要とは思えないけれど。


でも、そのころのように、技術の大全の本を買ってしまった。

絶対に、学ぶことはない本だと分かっているのに。


どこか、すごいものに寄りかかって、今の気持ちをなかったことにしようとしている。

それでは、買った本がかわいそう。読書の趣味がかわいそうだ。


恋や、何らかの感情をその代償にしなかったことはよかったと思うけど、

この時期、なぜこの時期?

自分の気持ちが選んで、連れてきてしまったみたい。


なにもしない。

今やってることをやめる。

過去を恋しく思う。


その習慣、この10月で断ち切ろう。

部屋をきれいに片付けて、風通しのよい心を持とう。

あす、11月からは、感じる心を磨き上げられるすばらしい基礎を築いていこう。

AD

見当違い

テーマ:
書くことが大好きだと思っていて、
書く場所を用意した。

いつも肌身離さないノート。
そしてブログ。

いざ、書く時間を作って、手を進めたけれど
まったく楽しくないんだ。

作業として文字をつづっている。
そんな感じ。

気乗りしないのは、本当に書きたいことを
書いていないからなんだと思う。

でも、本当に書きたいことって何かな。
書いていく内に気付くのかもしれないし、
自分の心によく相談すれば分かることかもしれない。
AD

とはいえ

テーマ:

でっかい本が送られてきた。


計量経済学大全/蓑谷 千凰彦
¥10,500
Amazon.co.jp


勉強したいこと。

NLPハンドブック―神経言語プログラミングの基本と応用/L.マイケル・ホール
¥3,675
Amazon.co.jp


読んでいる本。

凍りのくじら (講談社文庫)/辻村 深月
¥820
Amazon.co.jp

AD

おかどちがい

テーマ:

おはようございます!
今日もとても気分がよいです。
みなさまのおかげ。ありがとうございます!


大好きな人、尊敬している人、大切な人。

そんな人が突然、嫌いになってしまうことも
あるのかもしれません。


あんなに愛情を注いで、あんなに尊敬したのに、

“どうしてわかってくれないの!?”


よく言われているように思いますが、
愛は見返りを求めるものではありません。

見返りを求めるから、それに見合わないと
不満が高まってしまうのでしょうね。


また、人に嫌われたり、ショックを受けるようなことを
される方もいるかもしれません。

腹が立つかもしれませんが、その行為には、大変なパワーがいります。
きっと、無駄にそんなパワーを発散しているわけではありません。


そして、その人たち全員、とは言いませんが、
その人は、他の人ではなく、自分に怒りや嫌悪が集中するよう
盾になってくれているのかもしれません。

恐らく、それは愛です。


残念ながら、その人のことは嫌ってしまうかもしれませんが、
こんな愛の形もあるのかなぁ、人ってすばらしいなぁ。

そう思うチャンスなのかもしれないですね。

ラブコールとつながりと

テーマ:

おはようございます!
今日もとても気持ちがよいです♪
みなさんのおかげです。ありがとうございます!


一縷の望み、という言葉。

人生で初めて頭に浮かんだ難しい言葉。


人として生きていくために、人は大切。
中学校を卒業したり、そんなタイミングで、
あんなに仲がよかった人とも疎遠になることもある。


人は、この世の中にたくさんいる。

あなたが一番大切な人、と今思っていても、
もしかしたら明日には、もっと大切だと感じる人が
自分の目の前に現れるのかもしれない。


いい加減なものだ。


ただ、細くともつながりを感じてさえいれば、
再会できる可能性はきわめて高いと思う。
そう信じている。

その時に、もう、あなたは大切な人ではない?


きっと、きっと大切な人だと思う。

だから、つながってくれてありがとう。

感謝の気持ちを心から届けられたらと思う。

あなたへのメッセージ

テーマ:
いつも本当にありがとう。

その声、その心、今日も僕の力になってる。
あの時のこと、覚えてる?

僕も一生懸命だったんだけれど、
あなたの事を困らせた。

あなたは笑ってた。
ホントに気にしてないみたいだった。

大好きだよって勇気を絞って伝えたら
私も大好きだよって答えてくれる。
ほんとう?
聞き返したくなっちゃう気持ちもあるけど。

ありがとう。だいすきだよ。

会計学を勉強する

テーマ:

今日は仕事が忙しい!


ありがたいことに、期待してもらえている。


戦力として、まだ力不足なのが申し訳ないところ。


どんどん、とんがって行け!


そんなメッセージをいただき、やる気になりました。


また、財務諸表の読み方を勉強するようにと。


祖父は税理士、父は何十年もの経理マン。


その血を受け継いで、きっと会計的センスがあるはず。


大学で、3級レベルの簿記は覚えた。


母だって、簿記2級。


・・・。


てなわけで、ひとまず、入門することにしましたよ。


超高速・会計勉強法 (ビジネスCOMIC Bコミ)/國貞 克則
¥1,260
Amazon.co.jp

新装版 世界一感動する会計の本です【簿記・経理入門】/山田 真哉
¥1,365
Amazon.co.jp
すぐ読み終わった。大丈夫かな~。

エール!

テーマ:
今日は、大好きな仲間たちと話せた。

メッセージのやり取り、声を聞けた人も。

元気な人は元気でうれしかったけど、

ここ数日、落ち気味の人が数人。


おーい、どうなってるの~!!


こっちは、とても元気です。

きっとみんな、すぐに元気になってくれると思う。

元気で楽しい毎日を暮らすためにみんながんばってる。

みんなが僕のためにやってくれたことは、たくさんあるのに、

なかなかお返しもできないままで申し訳なく思ってる。


だから、ここでほんの小さな声かもしれないけれど、エールを送る!

かならず、みんなすぐに元気になれるよ。

そんなあなたが大好きだからね♪

本屋さんでも始める気ですか

テーマ:

反動というのは恐ろしい。実に恐ろしい。


そもそもが読書好きなため、我が家にはとても本が多いが、


ここ半年ほど、ほとんど本に触れない生活をしていたからか、


この数日、増える本の量が驚くほど多い。



かと言って、むさぼり読むわけでもなく、あればいいのだ。


さらに、学ぶべきことが多かったり、見ておくべきことがあり、


そんな調子で本を買うことを助長する。



ふと、我が家に前からある、大学の時に買った英語の分厚い本。


これには、全く手をつけようと思わない。


実は、今知りたい情報はここに入っていることはよく知っているんだけど。



さあ、少しずつでいいから、整理しよう!

愛情

テーマ:
なぜ、私を選んだんですか?
他にたくさん人がいるのに。

 あなたのことが大切だからです。

なぜ、私を許してくれるんですか?
許されない罪を犯したのに。

 あなたのことを信じているからです。

なぜ、私を信じてくれるの?
みんな私を信じてくれないのに。

 あなたのことが大切だからです。

なぜ、私の幸せを祈ってくれるの?
私はあなたの支えになれていないのに。

 たぶん、それは愛情です。

なぜ、そんなに優しいの?
私はこんなに自分勝手なのに。

 それは愛情です。

なんで、私はうれしいんだろう?
私はどうしちゃったんだろう。

わかった。私もあなたが大切だからです。