誓い

テーマ:

おはようございます!
明るい声で挨拶をするのはとても気持ちがいい!


これから誓いたいことは、

人に致命的な迷惑をかけないこと。


少々のご迷惑は、仕方がない部分もあります。
ただ、とりかえしがつかない、深く傷を作るようなことは
たとえ無意識にでもやってはいけない。


自分がスカッとしたいからと、硬いボールを思い切り投げて、
たまたま人に当たって大怪我しました。
知らなかったではすまない。そういうことです。


たまたま体調が悪くて、コントロールが鈍った。
そうかもしれないけれど、結果どうなった?


投げたんじゃなくて、よけたんだよ。

投げたんじゃなくて、打ったんだよ。

他の人のなげたボールだよ。


それが真実かもしれない。でも、相手はあなたが投げた
ボールが当たったと思っているのは変わらない。

そして、変えても仕方のないことです。


人と接する、特に大切な人、仲間と接する時には、
注意が散漫してしまうこともあるかもしれません。
これぐらいなら許してもらえる、と甘い気持ちに
なるかもしれません。


真剣になるとき、その時はけじめをつけて、
相手に微塵も傷をつけてはいけません。


時には空気になることも必要なのです。

AD