2011-09-18 01:41:01

またしばらくさようなら 日本

テーマ:旅先

アメリカ ネブラスカ州オマハで

ゆったり研究留学をしている 内科医 とーみんです


前回書かせていただきましたが


9月6日~9月15日まで

ひっそりと日本に一時帰国していました飛行機


わずか1週間の帰国でしたので

いろいろと予定が詰まってしまい

ついついブログ更新が滞ってしまいました・・・


それと

いちおう留学ブログなので

あんまり日本のことかいてもなあ・・・


と思っていたのですが

一時帰国も留学ならではの体験ですので

ちょっと書いてみます


帰ってから

まず何をしたかというと


日本の運転免許の更新です


タイミングがあわなければ

失効もしょうがないかなあ~

と思っていたのですが


ちょうど

更新年の誕生日の1か月以内グッド!



しかも

いままで

数々の違反を繰り返した私ですが


奇跡的に

5年間 無事故無違反を達成!!



人生初のゴールド免許がいただけたのです

ゆったりアメリカ研究留学 ある内科医師のブログ


講習が30分

更新期間は5年


何年かに1回とはいえ

2時間の更新講習はやっぱりキツかったですからね~



ちなみに



今年の3月に出国する前に

住民票は抹消してあるので


今現在は

日本の住民票は取得できない状況ですが


住民登録がなくても

運転免許更新のお知らせのはがきがあれば

更新ができます


違法でもありませんので

ご安心をニコニコ


そして


海外長期滞在者の方では

みなさんそうだと思うのですが


やっぱり日本の食べ物を

たくさん食べておきたい



家族みんなで

私の好物をたくさんそろえてくれて

帰国の乾杯ビール

をしてくれました


ゆったりアメリカ研究留学 ある内科医師のブログ


料理以上に


やっぱり

家族みんなでとる食事は

ほんとうにおいしいです


本当にありがたかったです



そのほかにも

お店でしか食べられないもので


どーーーーしても食べたかったのが


ラーメン!!


ゆったりアメリカ研究留学 ある内科医師のブログ

ゆったりアメリカ研究留学 ある内科医師のブログ

このほかにも

ある有名店でいただきましたにひひ


ですが

このお店でデジカメを忘れてくるという

失態を犯し


しかも

すぐに電話をしたものの

そのカメラはいまだ行方不明です・・・


そのため

写真がありません



それでも

やっぱり

ラーメンは ほんとーにおいしいです



アメリカでも

ニューヨークやシカゴなどの大都市では


一風堂や山頭火などの

有名店さんが出店しているのですが


オマハでは

日本式のラーメンを食べることは

残念ながらできないのです・・・


そして

焼肉焼肉


ゆったりアメリカ研究留学 ある内科医師のブログ


ゆったりアメリカ研究留学 ある内科医師のブログ



ゆったりアメリカ研究留学 ある内科医師のブログ


ネブラスカは

ビーフが安くておいしいですし


自分でも

牛タンをさばいたりも

していたのですが


日本の

焼肉は またべつものです


そして

お寿司

自宅で手巻きずしもごちそうになりましたが


回転ずしも

ゆったりアメリカ研究留学 ある内科医師のブログ

さんまも

大好物なんです


オマハでは

生サンマの塩焼きも食べられないのに


生のサンマが食べられるなんて

ほんとうに幸せですビックリマーク



留学をして

よかったことのひとつは


自分がふだん食べていた

日本のごちそうの ありがたさを

より深く感じられるようになったことだと思います



食べ物のことばっかり書いてますが


ほかにも


自分の生まれ故郷に帰って

お墓参りをしたり


ゆったりアメリカ研究留学 ある内科医師のブログ


ゆったりアメリカ研究留学 ある内科医師のブログ


ゆったりアメリカ研究留学 ある内科医師のブログ


氏神様のいる神社にもお参りをしてきました


ゆったりアメリカ研究留学 ある内科医師のブログ


私は

ある地方都市で高校までを過ごしたのですが


遠く海外から帰ると

その風景は

より美しく感じました




そして

最後の夕食には

ちょっと早いのですが

私の誕生日お祝いをしてもらいました


ゆったりアメリカ研究留学 ある内科医師のブログ

ちなみに
年齢がおもいっきりばれてますが

まだ34歳ですにひひ


ほかにも


親友たちが

忙しい中でも

飲みに行ってくれたりしたのですが


カメラごとデータがなくなってしまったので

本当に残念です・・・



短い時間でしたが

最高に日本を満喫した1週間は


あっという間に過ぎてしまい

成田からアメリカに帰る日が来てしまいました


ゆったりアメリカ研究留学 ある内科医師のブログ


日本は3連休前

成田空港は 思った以上に混雑していました

家族連れで旅行にでかける人たちもたくさんいます


さらには

大学病院時代におつきあいのあった

製薬会社のMRさん

(Medical Representatives 医薬品の貴重な情報提供をしてくれる

ざっくりいってしまえば 営業の方のことです)


お子さん連れで

夏休みで海外に出かけるとのことで


ぐうぜんお会いしました

(日本は、本当に狭いんですねにひひ


ゆったりアメリカ研究留学 ある内科医師のブログ


みんな

家族で でかけるんだなあと思い

(そんなわけはないんですが・・・)


家族と別れるのがさみしくて

ほんとうは泣きそうだったのですが


古臭いかもしれませんが



として

なんとかこらえました


ひとりでオマハの家に帰ると

さらにさみしくなってしまうのもありますし

直接オマハに帰るのも

もったいないので


私とちがって

アメリカ西海岸にある

名門のStanford大学に留学している


大学からの親友である

優秀な循環器内科医とLAで合流して


男2人旅をすることにしました


ゆったりアメリカ研究留学 ある内科医師のブログ


はじめての

LAを存分に楽しんだあとは


しばらく

何年かぶりのひとりぐらし

しかも異国の地で


さびしさもありますが

貴重な機会ととらえて

これからも たくさんのことを体験していきたいと思っていますグッド!


もちろん研究もですがにひひ


では

いまから

初のLAを見て回ってきたいと思います



ブログランキング参加しています

ちょっとポチっとしていただければ、がんばれます!!

人気ブログランキングへ


AD

コメント

[コメントをする]

1 ■おかえりなさい?

カメラ見つかるといいですね…ご家族も元気にされていましたか?
グルメBlogになっていますね(^-^)/中でも、とーみんさん家のご飯が一番美味しそうです。日本のお寿司なんかも食べられたようでエネルギーチャージですね☆
LA記も楽しみにしています。

2 ■Re:おかえりなさい?

>まる子さん
ありがとうございます
自分がいけないのですが
アメリカでならともかく? 日本でカメラを持っていっていかれてしまったというのが
ちょっとショックでした

日本ではみなれたグルメ写真&体にはよくなさそうな食生活になっちゃいました

明日には
オマハに帰るので
もうちょっと食事にも気をつけて
ばしばし更新できるようにがんばりますね^^

3 ■こんばんは!

たくさんの日本食を堪能できて良かったですね☆

10日前から息子は大学病院に転院し絶食治療中です…
主治医にも恵まれて以外に快適な(?)入院生活を送っています!

色々と忙しい毎日ですが頑張ります☆

4 ■Have a nice trip!

And .....☆。.:*:・"゚★Uo・ェ・oU/Happy 35th birthday!\Uo・ェ・oU★。.:*:・"☆

5 ■Re:こんばんは!

>めぐめぐさん
コメントありがとうございます

息子さんがそんな状況なのに
ごちそうざんまいの記事になってしまって すみません・・・

よい主治医にめぐりあえて、本当によかったですね
早く安定して、退院できることをお祈りしています

6 ■Re:Have a nice trip!

>Chrisちゃんさん
ありがとうございます

人生初めての 海外での誕生日になりそうです

7 ■たんしんふにんはさみしいですね。

どくたーとーみんさん、こんにちは。
おともだちとのロサンゼルスのたび、たのしくよみました。つづきもたのしみにしています。

8 ■Re:たんしんふにんはさみしいですね。

>りんたんさん
コメントありがとうございます

たのしんでもらえるように、たくさんこうしんするようにしていきますね

たんしんふにんは、ちょっとさみしいですが
そのぶん、たのしいことをさがしてみたいとおもいます

9 ■Re:Re:たんしんふにんはさみしいですね。

>どくたー とーみんさん
おへんじありがとうございます。
たのしいことがいっぱいあるといいですね。
おたんじょうびおめでとうございます!!

コメント投稿

[PR]気になるキーワード