7/22くりりん 7/22こなん
2012年2月12日(日)13ちゃいと9ヶ月目に旅立ったくりりん&6ちゃいでひとりっこ生活満喫中のこなん
くりりん大好きなうさぴよ♪は、まだまだウルウルしちゃう事も多々ありますが
これまた大好きな、こなちんとふたり幸せに暮らしております
うさぴよ♪&こなんを温かく見守ってくださいね音符01
black2 blacktan2  「にほんブログ村」再開です。お 帰りにはぜひクリックよろしく にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ペタしてね  ぺた足あとは大歓迎ですよ~、ヨロシクです音譜
ハンペイ(うさぎ)のブログ 『ボクは居候』 hanpei  も見てね♪更新してないけど クローバー

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-22

歯のお話 終了でつヽ(゚◇゚ )ノ

テーマ:こなん
先日、術後の経過を診てもらいに行ってきました
月1しか来られない先生だから、会社をお休みして(;^_^A



急に暑くなったから、炎天下に出されたこなちゃん お疲れで爆睡です



さて、結果は・・・




「この子診させてくれないからわからんわ」




終了




ちーん!(  ゚ ▽ ゚ ;)



はじめはね、一通り触らせてくれたんですよ
さすが先生!って思ったんだけど

その後縫った部分を確認しようとしたら大騒ぎしちゃいまして・・・
他のわんこも怖がっちゃうくらいの悲痛な声出して嫌がって

「家でもし出来るんなら、糸の部分に食べかすが付くので洗ってください」

それ以上お願いするのはムダだと感じたので
とりあえず情報だけは聞き出そうといろいろ質問してみました

*歯ブラシ使えるなら、指サックは不要
*歯磨きの最後にジェルを塗る
*フードにお湯をかけたらダメ
(表面の酸化した油を流そうと以前からしていた事を伝えると)
*表面だけじゃなくて中も酸化してるのでムダ
*ドライフードは喉に通りにくいから、お湯ではなく水をサッとかけてあげる
*ドライフードの方が歯をキレイに保てるのはウソ
*ふやかしたフードは歯につきやすいのではなく、奥歯の奥に残りやすい

こんな感じでしたね
こちらの先生のお考えなので、みなさんの判断で読んでくださいね


「通常、3か月ぐらいで歯磨きの出来を診させてもらうんですけど
この子診させてくれないし
出血するとか口臭がでたら連れてきてください」


診てもらえないんだったら連れて行ってもね・・・(´_`。)

こんな感じで、3月の悪夢のような歯グラグラ事件から2か月で
なんとか病院は終了しました
これから終わりのないブラッシングの毎日が続きます、とほほほほ


さて、術後3週間の歯の様子を撮りましょうね



左目の目ヤニひどいですね
歯と目は近いから、目の手術をした時に歯石取りは一緒にできないって言われたけど
こういうことだったんですよね
今回の手術の時に、何か入っちゃったらしいです(ノ_-。)


ここからは歯のお写真
ちょいとグロいし、ピンボケ写真で(笑)

前歯を抜いて赤く腫れてた部分が落ち着きました



右は全く抜いていないから、毎日しっかり磨けてます



左は奥歯を抜いたので、こわごわ歯磨きしてますが、ちゃんと磨けてますね
抜いた部分は写真にも写ってないくらい奥です(°∀°)b



100均でコレを仕入れてきました



目の治療に行かれた事がある方はよくみかけるコレ
昔は東急ハンズで数百円で買ったけど
今は100均に、もっと大きなサイズまで多数並んでました



お口の中はばい菌いっぱいだから、口用、目用で2コ買いました
でも、目の洗浄は、今使ってるキッチングッズの方が使いやすいので
しばらくストックしておきます!



コレ、歯磨きが面倒な方、口内洗浄にお勧めですよ!
ワンコはお口くちゅくちゅしてくれないですからね
先生に言われた糸の部分にかけようとして、腕を思い切り噛まれたから
ピンポイントの洗浄はあきらめましたが
食べかすがたまりやすいって言ってた、奥歯の奥をこれで洗ってます

基本飲み込んでくれますが、垂れると面倒なのでベランダでやってます( ´艸`)



こなちゃんが歯周病になって
怖くなって、重い腰をあげて私も歯医者通い始めました
時すでに遅し、みごとな歯周病&虫歯も多数(T_T)
でも、優しい先生で「遅くないですよ、今なら治せるから今来てよかったですよ」
って、言ってくれました・°・(ノД`)・°・



昔は歯並びが良くて虫歯がない事だけが自慢で
いつか歯槽膿漏になるんだろうなって漠然と思っていたら・・・
今時いちばん多いのは、歯周病らしいです
歯周病菌は空気がキライだから、歯と歯茎の中に入り込んで生き続けるそうです
そして、歯を溶かしていく
それを防ぐには、歯茎のなかに歯ブラシを差し込んで磨く
溶けた歯は戻らないけど、歯周病は治せるらしいので
みなさんも、私やこなちゃんみたいになる前に、歯磨き頑張ってくださいね!
病院嫌いの方、歯医者さんだけはこまめに行かれることをお勧めしますo(TωT )

それからね、虫歯は人からワンコに移るそうですよ
大切なワンコに移しちゃう前に、治療しましょうね( ̄▽+ ̄*)



え?こなが歯抜けになったのはうさぷのせいでつ~(◎`ε´◎ )って?
ほんとだね、こなちゃんゴメンね

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

いいね!(23)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。