当ブログにご訪問くださり、ありがとうございます。
都内ヨガスタジオやヨガコミュニティーにてレッスンを担当させて頂いておりましたが、痛めた肩の治療に専念するため、2016年7月いっぱいで活動を休止しております。
ブログでは引き続き、何てことない日常のひとコマを、自由気ままに書いています。
  • 24 Jan
    • 米ぬか酵素

      今日は米ぬか酵素風呂へ。米ぬか100%の酵素風呂。米ぬかって、ふかふかなんです!すっごく気持ち良い。この中に入って、身体をすっぽりと包むように米ぬかをかけて頂いたらあとはゆっくりと酵素浴。わたしはいつも、眼の上にも米ぬかをのせて頂いて眼の奥にも米ぬか酵素が届くようにしていますので米ぬかから出てるところは、鼻と口だけ(笑)すぐに身体の奥の奥からじんわり温まってきて汗が吹き出してきます。肩の痛みがなくなる事を期待してますが、何より、頭の中も心もスッキリする気持ち良さが最高で通ってます。不調がずっと続くって、結構しんどい。なので、気持ち良い!と思う事が一番大切だと信じています。今日も最高でした

      テーマ:
  • 08 Jan
    • 贅沢なトースト

      TORAYA CAFE のあんペースト(小倉あん)(白ごまときなこ)味をTOMOKAさんに頂きました今日は小倉あんであんトーストにしてみました♪黒砂糖の味が《虎屋》のようかん、おもかげを思わせ小豆は夜の梅を思わせます。(虎屋のようかんの名前です笑)すごく上品でさすがの美味しさでしたあんペーストの頂き方にも色々とあるようでお餅と合わせたり、コーヒーに入れたりのアレンジを見つけました!きゃ〜楽しみが広がります。ありがとうございます

      テーマ:
  • 07 Jan
    • あなご箱めし

      今日はたまゐ本店へ。あなごの専門店。渋い店構えが大変好みです。お正月気分から抜け出してたるんだお腹とふっくらした顔の現実に目を向けなければいけない頃ですが今日はご勘弁!と、誰に言い訳するかわかりませんが(笑)今日も美味しくたくさん頂きました。ちょこちょこと一品料理を頂きましたが白子ポン酢しか写真に収めていませんでした…そして。あなご箱めし!(これで小サイズ!)ふんわり煮たあなごか香ばしく焼いたあなごか選べます。わたしは焼いた方を頂きました。まずは、あなごを味わってから、薬味を全部乗せて頂きます!最後は、お出汁を頂いてあなご茶漬にも出来ます。お出汁で頂くと、薬味の香りがふわっとよくたって変化があって美味しい!楽しいひと時。幸せだなぁ。新しい年が明けまたひとつ歳を重ね日々、楽しく過ごしていきたいと思います。

      テーマ:
  • 04 Jan
    • 2017年初 …カレーです!TOMOKAさんと三軒茶屋でランチなんて嬉しすぎる今年初!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡相変わらず美味しいカレーとTOMOKAさんとの止まらぬお話し。あっと言う間に夕方になり(もちろん行列店で長居したわけではありません!移動しました)毎回お会いすると感心する事ばかり…色んな物事の見え方や、気づきをたくさん頂いています。新年早々に素敵な時間を頂けました。2017年幸先良いぞ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

      テーマ:
  • 01 Jan
    • 2017

      新年あけましておめでとうございます。初富士山を拝めました。幸せだぁ…幸せのおすそわけです。元日の今日は、穏やかな暖かい一日。初詣は目黒不動尊へ。総べての人にとって佳き一年でありますように。

      テーマ:
  • 31 Dec
    • 2016

      2016年も今日で終わり。痛めた肩は『今年中に治す!』を心に持ち、臨んでいましたが、今年中はさすがに無理でした…無念です。引き続き、治る!の心で臨んでいく気持ちは変わりません。先日、初めて酵素風呂にいってきました。血流・免疫力アップへの期待。肩の可動域が広がるきっかけにもなるかなと感じた事ととにかくリラックスしたい気持ちが大きかったです。肩を痛めてから、とにかくどんな姿勢でいても痛むし、眠っていても痛みで眠れず必ず数回、目が覚めてしまい、体の疲労と心の疲労が抜けないのです。唯一、入浴中の湯船の中で水面に背中をつけ右手をぷかーっと浮かせる時だけ右手から肩の力が抜ける時。…ただ、これも沈まないようにまた別の所に力が入るので長時間はできません。とにかく何かわたしの心にピンとくる事を色々と調べて調べて…そして酵素風呂に辿り着きました。体験した酵素風呂はとっても良かったです!!!糠の発酵熱が体を包みこみ体の芯から温まるという状態は、こんな感じなんだ!と実感しました。頭の中から汗が出るような感覚は新鮮でした。自分の体の形に糠がすっぽり包みこんでくれるので力を入れる必要もないですしただただ気持ちがほぐれて、本当に気持ちが良かったです。だいたい15〜20分ほど酵素風呂に入った後はシャワーを浴びて、時間まで個室でゆっくりとクールダウンし、お店を後にしました。(清潔で寛ぎやすい空間。素晴らしい!)驚くのはその温かさの持続性。帰宅してもずっとポカポカしていてとにかく気持ちが良いのです。そして嬉しい事に、その日の夜はすぐに寝付けて、そして、朝目覚ましがなるまで一度も起きなかったのです。一度も起きなかったのは、肩を痛めてから初めての事で、本当に驚きましたし質の良い睡眠て、なんて素晴らしいのだろう!と感激でした。その体験から数日経った今はまた日常的に痛むようになりましたが、酵素風呂を少し続けてみて、体の中から温かい状態が当たり前になれば血流の滞りもなくなり、体温アップで免疫力アップも叶うしきっとわたしにとって良い状態に持っていける!と思いました。とっても良い経験が出来ました。今年はまさかまさかで活動休止となりましたが一度、全てをまっさら白紙に出来た事は良い機会だったと思います。この休止は、わたしにとって必要な時間。自由に。自由に。ブログに目を通してくださった皆様どうぞ体調に留意し、新しい年を気持ちよく迎えられますよう心よりお祈り申し上げます。2016年、ありがとうございました。

      テーマ:
  • 24 Dec
    • 買い物帰りに立ち寄ってみました。青いイルミネーション。ちょうど点灯したばかりの時間に立ち寄りました。青い光はとても幻想的で美しかったです。メリークリスマス

      テーマ:
  • 15 Dec
    • 想いの木

      今日は寒い1日でしたね。駅に向かい歩いている時に、手が寒い!って感じたのは、今月になって初めてかもしれません。そんな昼時。インド料理 想いの木へ。以前より、行ってみたいと思っていたお店。ようやくランチ営業時間にタイミングが合い、訪問出来ました。人気のお店なので、並んでいるのを覚悟で階段を上がりましたがラッキーな事にすぐに入る事が出来ました!ランチのカレーメニューの中から迷いに迷ってハーフカレー2種(南インドのエビカレーと本日のカレーにしました。本日のカレーはダルでした)ハーフナンとハーフサフランライス。辛さは中辛にしました。ランチにはサラダとラッシーがついていて、お野菜にとってもこだわりのあるお店なので小さなサラダやラッシーですが、素材の味がしっかりとしているので、濃い味を堪能するように自然とゆっくり味わって頂く事が出来ます。カレーはスパイシーでとってもとっても美味しかったです!!!年内に伺えて幸せ♪席について、出して頂いたレモン水までもがホントに美味しくて(笑)大満足でした!

      テーマ:
  • 14 Dec
    • 満月

      今夜は満月ですね。今年最後の満月。色んな事のあった1年でしたがどれもこれも、わたしに必要な出来事だったのだろう。全てに感謝して、省みて、そして前に進もう。そんな気持ちで月光浴をしながら、ベランダで月礼拝をしました。寒かったけど、とってもとっても気持ち良かった。何かが落ちていくような、クリアな気持ちでした。トリコナーサナのドリシティ…その先に光る月はとても美しかったです。次に満月を見る時は来年なんだなぁ…残りの日々も大切に、笑って締め括れるように過ごしていこう。満月の写真がないので…満月のようなみかんタワーでも(笑)

      テーマ:
  • 05 Dec
    • 気持ち

      12月になりました。今年は本当に慌ただしい1年。今年は申年で赤い肌着を贈り、それを身につけると良いと聞き(病が去るなど)12年に一度しか訪れないタイミングだし新年に家族にプレゼントしたのだったなぁ…新年最初のヨガレッスン時には、申年はこんな言い伝えがあるらしいですよ〜なんて、ご挨拶と共に豆知識的なお話をさせて頂いたと思います。なのに、肩を痛めて休養すると言う始末…自分に意識があまり向いていなかったんだなぁ…と大いに反省し粛々とリハビリに励むのみ。治るかな、大丈夫かな…などと言う考えを辞めて、治る!わたしは治る!と言う思考にしてね、と信頼する方に、最近改めて言ってもらいました。わたしの弱気が招いた事態。いけない、変わりたいところ。改めて、言って頂きふんどしを締め直しました。そう!わたしの事はひとまず置いておいて家族は健康で12月を迎えられたんだから、願いは通じたんですもの!喜ばしい事です。わたしは治るんだから、良かった良かった♪気楽にいこう。最近、気持ちも少し整理出来ました。ポーズだけがヨガではないとよく言われますが、わたしにとっては、それも、動けるからこそ向かい合える部分で、痛くて痛くて動かせない体のわたしは素直に向きあえませんでした。動けるから静に向き合えるんじゃんって。きれいごとよ、と。トゲトゲ、カサカサ。ぶさいくなこころ。それでも、遠くから自身を見つめるようにするとわたしは出来ない事(ポーズをとる事)ばかりに気持ちが向いて、動けない自分を情けなく思ったり、苛立ったり焦ったり…。わたしは結局、自分を卑下したり気持ちを痛めつける思考ばかりだな。と気づきました。身体が痛く悲鳴をあげているのに、自分で気持ちまで痛めつけていては、可哀想。心を優しく、気楽に保たないと、いつまでも体が萎縮しちゃいますね。いかんいかん。自分の楽しいことを呑気にやるひと月にします。(…いつも、呑気にやってるじゃんと聞こえてきそう笑)先月、花屋さんで立派なユーカリに出会いました。すごく大きいのにすごくお手頃だったので嬉しくて幸せな気分でした。部屋も喜んでる気がして嬉しい。

      テーマ:
  • 26 Nov
    • 紅葉

      今週は雪❄︎が降りました。みるみる窓から見える景色が白くなり、11月とは思えない寒い日でした。そう言えば、今年の始めだったと思うけど雪が降った翌日に、凍った地面に足を取られてすっ転んだ事を思い出しました。ヨガレッスンに向かう朝だったなぁ…あの頃は、まさか肩が動かなくなって活動休止になるなんて微塵も思わなかった。…何が起こるかわからないものです。毎日、身体が重くて、実際、体重も増えて戻らずどうしたもんかと思う日々。焦る気持ちと、なかなか思うようにならない肩。色んなことに向き合いながら、過ごしています。もう盛りは過ぎていましたが色付いたイチョウを見てきました。神宮外苑雪の後でもっと散っているかと思いましたが十分、楽しめました。もう12月になるんですねぇ…今年もあと少し。今年中にある程度動くようにと、願いながらリハビリしています。願いが叶うように、残りひと月も頑張ります。

      2
      テーマ:
  • 14 Nov
    • good day

      久しぶりのブログになりました。変わらず元気に、変わらない肩の状態と向き合っています。今日はスーパームーンの日ですが、あいにくの曇り空。隙間からでも大きな月が見えると良いですね。連日、11月とは思えない寒さでしたが今日は暖かかったので整体の帰りに少し離れた駅まで歩く事にしました。途中、前から行ってみようと思っていたお店でランチ。GOoDAYThaiFood(グッデイ タイフード)カオマンガイ…カレー…迷いに迷って、結局、ガパオライスにしました。辛さは5段階のうち、好みを選べる他(ライス大盛り無料なんですって!)スープとスムージーもついて、¥790なんて!!とっても美味しかった上に、お店の雰囲気もコスパも素晴らしく良いお店でした。他のランチメニューもまた訪問して頂きたいです。ランチ後はまた腹ごなしの散歩。途中…紅葉はまだはじまったばかりのよう…九段下駅横の牛ヶ淵辺りもいまひとつの色づきでした。牛ヶ淵はハスの葉がたくさんありましたので時期が時期なら、とっても美しい蓮の花を楽しめるのでしょうね。やはり、ゆっくり歩くと楽しい発見があり、気持ち良いです。肩も少し治りが遅いようで日常、もっと気をつけていかないと…と気持ちも落ち込み気味ですが…病は気から。気に病まず、晴らしながらしっかり諦めずに向かいあって快方に向かうよう努力したいと思います☺︎

      テーマ:
  • 11 Oct
    • スパイス

      右肩は相変わらず。びっくりするほど変わらず痛いので本当にびっくりの毎日。朝起きた時が一番動かないので毎朝肘の曲げ伸ばしを慎重にしてから活動しています。不便な事ばかり。動く当たり前が有難いと実感しながら向き合って過ごしています。インストラクターとして復帰する兆しなど全く訪れない中で気にかけてくださる方がいる事も色んな葛藤がある中、有難いと感謝しています。ブログも書く作業に時間がかかり右腕と首がとても辛くなるので間が空いてしまいがちですが、少しずつ記していきたいと思います。少し前ですがお世話になっていたアルイマYogaにて行われたスパイスのWSに参加してきました。たくさんのスパイス!!八角入りのチャイ。すごく美味しい!他にもたくさんのアイデアと楽しい話をしてくださった『裸足でスパイス』のユカさん。本当に素敵な方!!スパイスに魅せられ、店舗を持たず活動していらっしゃる事でも信念を感じますが識った事をひけらかす事も全くなく参加者の方からの情報も素直に聞き入れ参考にされたりとてもアットホームな会でした。この時に購入したスパイス類はまた改めて備忘録として記しておきたいと思っています(…書くかしら(笑))スパイス料理、本格的なものは外食になりますが意外と簡単にそれらしいものは作れるので時々、我家の食卓にも並びます。チキンカレーとサグカレー。レンズ豆カレー。ライスは、少しずつ残ってたキヌアともち麦も入れた雑穀クミンライス。レンズ豆は火の通りが早くて、とても使いやすいから大好きです。他にもコールスローにクミン入れたりマスタードとポテトを炒めたり。『裸足でスパイス』WSで買ったマスタードもお酢に浸して保存してあるので、いつでも和えて使えて便利!わたしはスパイス好きですが詳しくはないので知識も使い方も浅いです。でも、スパイスマスターでなくても、好きに変わりないので浅いわたしのまま、記していきたいと思います(笑)

      テーマ:
  • 10 Oct
    • 連休

      今日は10月10日。10月10日が体育の日だととてもしっくりきます(笑)連休は日光と鬼怒川へ。日光東照宮の陽明門は改修中と知っていましたがまさか、三猿や眠り猫まで改修中とは…レプリカが展示されていました。でも、日光東照宮は見所がたくさんなので改修中でも行く価値ありです。小学生の団体もたくさんいました。わたしも小学生の時の修学旅行が日光東照宮でしたー。あれからウン十年(笑)大満足でした。日光東照宮からいろは坂を登って華厳の滝へ。大迫力!紅葉の時は美しいだろうなぁ。鬼怒川も紅葉にはまだ早かったです。日光東照宮の改修が終わったらまた出かけたいと思います。

      テーマ:
  • 15 Sep
    • とりとめないこと

      相変わらず、今まで後回しにしていた家の事に精を出す日々。とりあえず…にしていた納戸をキレイにしたり、何度目かの服の断捨離したり。自然と自分の中の色んな感情に向き合ったり。…そうしてると、まだ色んな経験を経る前の、若かりし頃の自分を思い出したり。とはいえ、あまり自分の写真を見返すのは好きではないので、保存してある、昔のコレをみます。ハタチ頃(?だったと思う)に書いた作品。去年、実家に帰った時に、久々に出して飾ってくれていたので久々の対面でした。春夏秋冬の歌を古書の中から選んで書いた…んだと記憶してます。…ヘタです。ホントに///…社会人となり、慣れない仕事に忙殺され、休日の土曜と言えば、夕方まで死んだように寝ていて(目が覚めないところが若い!)教室に行かなくなり、辞めてしまったので今よりもこの頃の方が絶対うまいはずなのですが…ね。これでも一生懸命だったんだなぁ…古書のお手本を一生懸命に臨書していたんだと思います。真似して真似して。息遣いや加減、強弱、タイミング、、、臨書は本当に大切なこと。わたしの作品は、もう完全に臨書不足です。…反省がとまりません(笑)ですが、そのダメだった反省点も含めて精一杯(その頃の)だった若かりし自分を思い出すのです。臨書はとても大切。とても重要な練習。数年前に書道家の柿沼康二さんが趣味講座をテレビでやっていた時に臨書(真似して書く)をやってやってやってやって、、その中から個性が出てくると言うような事を言った時にピカーッと衝撃だったです。先人の書を真似して真似して、その上で、それでも出てくる個性。真似して真似して、読み取っていくうちに、古い平面だった字が、立体になって生きるんですよね。すごい!って思いました。そんな大切な事を、わずか数年前に教えて頂きました。この作品を書いた頃のわたしは、自己評価が高く、高慢だったなぁ…精一杯やっているつもりで臨書していましたが、先生にはお見通しで、なかなか良しとして下さらなかったし、手放しで褒めて頂いた事がなかったのでそこそこ上手に書けたと思ってる高慢なわたしはむくれて不遜な態度を取っていたと恥ずかしい事を思い出します。恥ずかしいです。反省することばかりです。練習するからこその個性。数年前に柿沼康二さんのその言葉を聞いた時にヨガに通じるものがありすぎて衝撃でした。自分が何故、簡単にアレンジしたものがすぐに受け入れられないのか、形にだけこだわるのではなく、過程を大切に伝えたいのかみなそれぞれ違う体で、今できる精一杯を一生懸命に感じようとしてる方々の素晴らしさや美しさに感動するのか。なんだかとりとめなくなかなか理解しにくい事ですが(笑)体が思うように動かない今のわたしにはもう一度、刻んでおかないといけない事のような気がしています。

      テーマ:
  • 11 Sep
    • のんびりです。

      治療に専念してからひと月。ビックリするほど変化なしで、途方に暮れつつのんびりリハビリを続けています。何かをすると痛むと言うのではなく常にどうやったって痛むし動かないしでなかなか“平気”でいる難しさを感じる日々です。でも、なってしまったものは仕方ありません。できる事をするしかないですね。とはいえ、今は情報があふれているためこの遅々として進まない己の状態に焦りも手伝って、自分のやっている事は間違いなのか?と思いがち。様々なアドバイスも時に不安にさせる要因になったりします。そんな時はひと呼吸おいて自分が心地よい事を選び気持ちよく向き合える事を信じて続けていかなくちゃと思っています。色んな事。本当に本当に色んな事を経てきました。全て必要だった、必然だったと思うほど達観もしていないのでその事柄に関しても“乗り越えた”と言い切れていないままですが兎にも角にも、また思いもよらない事に時間をかける日々を与えられてしまいました。わたしはどこに行き着くのでしょう…ね。…と、考えても仕様がない事に時間を使うのはもったいないので先日、黙々と観葉植物の植替えをしました。ひとり暮らしをしていた頃からわたしを癒してくれた植物ばかり。その長い年月、度重なる引越しで環境が変わった事やなかなか植替えをしなかった事で弱々しくなっていた植物たち(よくぞここまで待っていてくれました・涙)ゴムの木はこの春に剪定して再生させていたものがちゃんと育ち始めてくれたのでそれぞれひとつひとつの鉢にまた植替え。ホーリーバジルの種も発芽してくれました。植替えも植物たちにはストレスのかかるものだし時期的に少し遅めだった事も心配でしたが今のところ、みんな元気に育っているのでひと安心しつつ、その成長に、また癒しをもらい、優しい気持ちにさせてもらっています。ブログも日々の事をもっと書いていきたいのですが、書く作業がなかなか大変なためこちらものんびり更新していきたいと思います。

      2
      テーマ:
  • 28 Jul
    • お知らせ

      ようやく関東地方も梅雨明けしましたね。梅雨バテで身体が重ーくなっていたので、青空が見られてとっても嬉しいです☀︎月末ですので、本来なら【8月スケジュールのお知らせ】をアップさせて頂くところですが本日のお知らせは【お休みのお知らせ】です。以前より痛めていた右肩の具合が良くなく、この2ヶ月間、治療と並行しながらインストラクター活動を続けさせて頂いていましたが、改善する兆しも見えてこない為、一旦、全スタジオ、コミュニティでのヨガレッスンを辞めさせて頂き治療とリハビリに専念する事に致しました。“右手を使わず、ちゃんとしたカタチを見せる事は出来なくてもガイドをする事は出来る”そう、出来るのです。ですが、わたし自身の気持ちの上で、納得が出来ないのです。わたしは、この状態では続ける事は難しいと思いました。当面の目標は、痛みなく右腕を伸ばす事です。そんな状態です(笑)このお話を最後のレッスンでお伝えさせて頂いた生徒さん方々から『全く気がつかなかった!』とおっしゃって頂けたのは本当にホッと致しました。レッスンを受けてくださった方々が皆さん大満足ではなかったかもしれませんが、少なくとも、気がつかなかったとおっしゃって頂けた事で少し無理をしながら、治療とレッスンを並行し、頑張ってみたこの2ヶ月が救われた想いです。いつも、皆様には励まされます。ありがとうございます。大好きなアルイマYogaの7月最後のレッスンはお気に入りのウェアで。8月以降の活動休止に向けて、せめて、7月いっぱいのスタジオレギュラークラス、コミュニティクラスに関しては、全て担当させて頂きました。(アルイマYogaで担当予定だった代行クラスに関しては、別の先生がご担当になりました)通ってくださった方々の中には今月お会い出来なかった方々もいらっしゃり驚かれる方もおられるかもしれません。でも、わたしの出来る精一杯で、7月の全レギュラークラスは担当を全うさせて頂きましたので、ご理解頂けましたら幸いです。と言う事で、昨日のレッスンをもちまして、活動をお休みさせて頂きます。たくさん方々との出会い、たくさんの学び、喜びをありがとうございました。まずは身体をしっかり治します。その先に“復帰”があれば、それはとてもとても嬉しく幸せな事と思います。やれる事は全部やってみてもどうにもならないわたしの身体。これはもう祈願するしかない!とお参りにも行きました。ノンフィルターで、この美しさ。清らかで、とてもとても気持ちのよい空間でした。このお寺にも、肩を痛めていなければ出向かなかったと思いますし、このお寺の清らかさを識れた事で気持ちを豊かにして頂きました。何事も、気の持ちようなのですね。ありがとうございました。

      2
      テーマ:
  • 24 Jul
    • NEWOLD

      久しぶりにNEWOLDへ。日曜日の12時過ぎ…入れるかしら?と思いつつ。ふた席空いててホッ。迷うことなくパイナップルハンバーガーと自家製レモネード。久しぶりに頂きましたがやっぱり美味しい〜〜〜!セットのサラダはコールスローになったんですね。全て美味しいのは変わりませんが以前より、スパイスの味がたってた気がします。スパイス最高♪バーガー、コールスローにはクミンシード…かな?ポテトはターメリック??ほーーんのりカレー風味を感じたのでガラムマサラかしら。レモネードにはシナモンとクローブ…??シナモンは確実だと…思う(笑)すんごい好みなレモネードでした。**あくまで個人的感想です。間違っていても、あの人、間違ってんな〜くらいの広い心で流してください(^人^)**ナイフとホークもついてくるので切り分けて食べる事も出来ますがバーガー袋?に包んで、大きな口を開けてがぶりといくのがやっぱり美味しいと思います。レタスもフレッシュでパリッパリ。う〜〜ん…美味しい!更に好きになっちゃいました♪ごちそうさまでした。

      テーマ:
  • 23 Jul
    • 《朝活》公園ヨガ④

      今日は公園ヨガの日でした。前回、とっても暑かったので7月は相当暑いかも!?と、開始時間を早めての開催でした。…が、気持ち良い涼しさ。いつもの西郷山公園へ。シャヴァーサナはいつだって極上。シロツメクサには蜂がいて大地には蟻。木々からは蝉の声が聞こえ空を見上げるとトンボ。本当に気持ちの良い時間です。皆さん、五感をフル活動出来たのではないでしょうか。アーサナをしている時間、少し離れた所でわたしたちと一緒にヨガを楽しんでくださった方もいらしてとても楽しかったし、嬉しかったです。今日もありがとうございました。

      テーマ:
  • 14 Jul
    • 永遠のヨギー

      GWの頃から上映されていた映画。永遠のヨギー。ロングラン上映の都内映画館では明日が最終日。滑り込みで行ってきました。*少し、内容にふれる事も書いてますので、これからご覧になる方はスルーしてください*1920年代にヨガと瞑想の奥義を西洋に伝えた、パラマハンサ・ヨガナンダの生涯を、その教義を受けた方々の人生の指針としている教えなどのインタビューを加えて辿っていきます。パラマハンサ・ヨガナンダの印象的な眼差し。誰もが引き込まれることでしょう…あっと言う間に観終わってしまい、記憶しておきたい言葉や映像が次々と現れて待って、待って、待って!メモしたい!と思うことの連続でした。難しいことは、何もありませんでした。記憶力の悪い自分が残念で(笑)何回も観なおして腑におとしたいところですが、上映は明日まで。ならば本を読んでみなければ…と鑑賞後、早速本屋さんへ。買って帰りました。…あれ、分厚いな…読めるかな…ゆっくり、ね。人種、宗教、時代背景、争い、自己、幸福感…愛。(少し長い余談ですが、進む映像の中の一場面で原爆の事も。無音の中の人。映画の流れで観た、原爆投下と言うこの事実が人類が起こした事実である怖さと哀しさに改めて身が震えました。涙が出ました。この映画を観た(または本を読んだ)人々には争いや優劣などの思考が、いかに愚かしい事かを、改めて感じたと思います。そう思いたいです。)愛。と言う言葉。わたしにとって難しいと言うか、わたしの中で発するのがこそばゆい言葉です。わたしが発する何かが、受け手にとってそれであれば、幸せだなと思います。なんだかまとまりませんが(笑)鑑賞出来て本当に良かったです。

      2
      テーマ:

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
AD

プロフィール

waka

自己紹介:
ご訪問頂きありがとうございます。 なんてことない日常の一コマを、自由きままに書かせて頂いて...

続きを見る >

読者になる

月別

一覧を見る

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。