キャンプでは毎回大活躍している  ユニフレーム  ファイヤーグリルグラサンキラキラルンルン

焚き火もするけど、炭火で焼くもにも活躍しています。

網もステンレスで、かなり長持したけど





流石に穴が開きかけてきだしたキョロキョロ

同じ物を買い替えるもの芸が無いので、

ヘビーロストルを注文グラサンチョキ





昨日届きましたルンルン

これで肉や焼き鳥が上手く焼けたら太い分長持するじゃろうグラサンOK

材質は同じステンレス。

これならダッジオーブン乗せても平気じゃしチューキラキラ

熱くなってる時に素手で触ったらさ相当熱いじゃろうなあアセアセアセアセ

次の出番は今の所、ゴールデンウィークの3・4・5の勝山運動公園キャンプ(野宿愛好会の定例)つながるうさぎ

今年は曜日の関係で、参加者が少ないかも。


AD

パワーウインドウ直すか

テーマ:
今日は(昨日)急遽、所用で休んだんで、午後からシェビー(GMCバンデューラ)を片付けて・・・グラサン

そう言えば、運転席・助手席のパワーウインドウが動かなくなって早1年・・・アセアセ

原因だけでも探ってみるかウインクキラキラ

って事で、助手席側から取りかかる気合いピスケ

初めてバラすので、写真撮る余裕無しチュー






手順は運転席側でてへぺろ

助手席側の原因は、モーターも弱ってるんだろうけど、駆動部のグリスが経年で硬くなった為と思われる。

駆動部に潤滑油をさしたら動き出したグラサンルンルン!!

23年も経ってるから当然じゃなあ照れ

その代わり、ドアロックとパワーウインドウのスイッチを固定してるメッキのプラスチック部品が砕けた大泣きうさぎ    
これもまた仕方が無い・・・
硬化してカチカチになって粘りが無くなってる。

気を取り直して運転席側へグラサンチョキ

車庫に回れ右してバックで入れてウインク


スイッチが付いてる木を外す。



ドアノブは隙間を作って(無理やりこぜて)クリップを外す。


結構難しい・・・


外れたチョキ



内装を外す。


ティアラってメーカーで商用車を改造してるんだが、見えないところは荒っぽくやっとるなあウシシ  サンダーでザクザク切って配線を出してる。  これがアメリカっぽいのかカナヘイ!?


いよいよ近づいてきたね。



これがモーター。




この中の1/2のナット3ヶ所で固定してる。



運転席側の不動の原因はモーターが弱ってるっぽい。

駆動部は手でスムーズに動くからウインク

モーター換えるのは部品を取り寄せてからにしよう。

7000円程で買える様ですニヤリ


取り合えず今日は戻すとしましょう。

逆手順で戻すけど、ドアノブのピンはノブにセットしといて・・・


↓ここにブチッと押し込むだけ。

テーパーになってるからはめやすいチュー
外す時の難しさはどこへやらウインク





内装取り付け完了キラキラルンルングッ




いつも通りの方向に入れ直して本日の作業終了てへぺろうさぎキラキラ

取り合えず、助手席は動き出したし、運転席側の原因も分かったから、その気になったらいつでも直せるウシシ
って、三角窓が開くので、特に困って無いから当分直さないじゃろうなあ・・・

って事で、久々に車を触った話でした。
AD
この連休で、笠岡の妹んちに行って来ました爆笑キラキラ


もう少し暖かかったらキャンプに行きたかったけど、夜が寒いから。

10時に出発して、R313で福山を目指す。

お目当ては  久々の  ほんてんラーメンルンルン





12時20分頃到着。
並ばなくて良かった。

僕はごまほんてん爆笑



奥さんは 辛いの好きだから  醤油 のほんてんラーメンカナヘイうさぎ

焦がしたニンニクスープと、モチッとした麺が旨いラブラブ

お腹を満たしたら、笠岡の妹んちへ。

夕方からのバーベキューの準備開始グラサン





従兄弟も到着で、ニューグッズのお披露目ニコニコ


ユニフレームの FGポットハンガー。
↓このようにダッジオーブンが吊るせるんですってOK


従兄弟の簡単タープや机・チェアを準備したら・・・


もう食べようって事で、


焼き焼き開始ニコニコグッ




薄暗くなったので、ランタン点灯うずまき




イベリコ豚はブロックで焼かずにステーキ状にして焼いてみましたウインク


焼く物終了したので、タープの下に道具を片付けてカナヘイうさぎ

屋内に移動して・・・


今回の最年少、ゆずチャンを笑わせ大会が開催され・・・



従兄弟の差し入れのイチゴいちご

この後、子供達が順番にお風呂に入って、大人は深夜まで飲み会生ビール

僕は12時前に眠くなって撃沈うずまき


翌朝、
朝ごはん頂く前に外は撤収カナヘイきらきら



9時頃から、近くの道の駅ベイファームにグラサンルンルン
菜の花フェスティバルしてるんです。


沢山の人手で賑わってます。




10時にスタートの、魚の詰め放題うずまき



凄い争奪戦気合いピスケ

今日のイチオシは舌平目じゃな!!
こっちゃん頑張れとびだすうさぎ2

その頃、あーやと賢ぼーは玉子の詰め放題にカナヘイうさぎ  200円で30個位キラキラ




ウオークラリーして、風船もらって。


長靴飛ばし大会へ参加。
一輪車に入ったら景品が貰えるのかな!?
入らなくとも、参加賞でお菓子の詰め合わせを頂きました爆笑






昼になったので、思い思いのメニューで昼御飯を食べて撤収チョキ

従兄弟一家は初のカブトガニ博物館に行くっててへぺろうさぎ

帰りも下道で。

今回は妹に教わった、矢掛→美袋→高梁ルートでグラサン

アップダウンが少なく、シェビーには走り易かった爆笑キラキラ   車も信号も少ないし。
次からはこのルートがエエなあルンルン

帰ったら魚をさばくグッ
袋一杯で1,500円   安い!!



舌平目は何匹居る!?

その他はカレイとせいご。
せいごは刺身。

舌平目はムニエル。





皮を剥ぐのは力が必要気合いピスケ










玉子が2袋で60個程あるカナヘイうさぎ





スクランブルエッグで6個消費しました。

ムニエル食べ放題で美味しく頂きましたウインクキラキラグッ


笠岡には次は潮干狩りの時期に行くかなグラサン

佐藤家の皆さん、お世話になりました!!
AD
従兄弟とキャンプに行こうか爆笑ルンルン
 ってなったけど、妻が寒いってゴーサイン出なかったので、笠岡の妹んちでキャンプする事にしましたウインクチョキ
確かに今朝、ビーちゃん(ビーグル)の水容れに氷はってたアセアセ

キャンプって言っても、テントは張らずに、寝るのは屋内、寝袋持参でグラサン

久々のイベリコ豚とマトンを焼いて食べようかとカナヘイうさぎルンルン

キャンプ道具の一部を車に載せる。


台所用品は不要なので随分少ない荷物。

ちょうど祝日の月曜に笠岡ベイファームでイベントあるから行こうかなルンルン

お客様、多いじゃろうなあ・・・



5人家族の従兄弟と同じく5人家族の僕の家。  10人行っちゃうけど寝袋有るから大丈夫だよね。

妹の所も5人家族カナヘイうさぎ   人工密度がスッゲー高くなる予定。

明日行きがけか帰りの昼に、福山のホンテンラーメン食べようかとラーメン  久々だからそれも楽しみ~ラブラブ
家でもキャンプでも、コーヒー飲むの好きです照れ

以前は電気で沸かすエスプレッソメーカーを使ってたのですが、1年に1回以上壊れて、その度に修理に出す→修理不能で新品交換(家電量販店の5年間保証)

もうこりごりで、ここ数年はドリップばっかりでしたが、エスプレッソのパンチがやはり欲しいニヤリルンルン

って事で、前から気になってた壊れそうに無いエスプレッソメーカーを購入ウインクグッ



ビアレッティー  4カップ
直火式でエスプレッソの元祖らしいねあんぐりピスケ

只、圧力の逃がし弁は付いてるけど、大した圧力はかかって無いように思うのだが・・・

でも、味や香りはエスプレッソと変わらない様に思う。




いつもの豆をパウダー状に挽いてうずまき




水を規定の量入れてOK  直火にかける。




↑火にかけて、暫くすると・・・


その間に温めた牛乳でフォームを作る。



エスプレッソラテの完成~てへぺろうさぎ



パブロの・・・


プレミアムチーズタルトと共にとびだすうさぎ2


岡山駅でも売ってるのね。  先日出張帰りに買って帰りました。

エスプレッソ、美味しかったチュールンルンルンルン



お手入れは、本体が十分冷えてから。


下側のタンクと上の容器と捻って外して、コーヒーを捨てます。




この状態を見ると、蒸気圧がかかってる様子です。  

アルミ製の本体なので、石鹸では洗わずに水で洗うとの事。

手で擦ると、コーヒーの油分が表面に付いてる感じがしますが、これがアルミの腐食を抑えるらしい。


このエスプレッソメーカーなら、キャンプに持って行きやすいチョキ

ドリップフィルターも不要じゃしウインク