uruka兄(にい)の鮎釣りライフ

鮎釣りでセカンドライフを楽しんでいます。鮎釣りに関する薀蓄や釣り日記を主に記載。時には病気、医療関係も。
今では常識とされているような理論に対し、「別の視点から考えてみる」ということに挑戦。また、様々なアイデアも記載していく予定です。




$uruka兄(クボッチャン)の鮎釣りライフ $uruka兄(クボッチャン)の鮎釣りライフ




$uruka兄(クボッチャン)の鮎釣りライフ $uruka兄(クボッチャン)の鮎釣りライフ








NEW !
テーマ:

 

長年愛用してきたG社の仕掛け用ハサミの切れが鈍ってきたので新しく買い替えた。

 

PEが切断できるギザつきで、メタルラインも切ることができるというハサミが中々見つからなくて

 

ようやく発見して購入したのが、同じG社のハサミであったが、刃先が丸くて、安全性は

 

高く出来ているが、細かい作業がし難かった。

 

ただ、以前使用していたものより分厚く丈夫に出来ている点は良かった。

 

今回、偶然見つけることができたD社の「しかけちょっきん」というハサミが、以前使用していた

 

G社のハサミとよく似ており、飛びついて購入。

 

写真上が今回購入したD社のハサミで、下がG社のハサミ。

 

D社のハサミは薄く小さくできており、細かな作業が可能で、G社のハサミは丈夫なので

 

もう少し太いラインの切断も安心してできる。

 

流石にこの2社の製品は信頼がおける造りをしている。

 

正直、この2社以外の小物は使う気がしない。

 

S社やT社の小物はアイデアは良いがすぐに壊れたり、使い物にならなくなったりする。

 

 

早速上記2種のハサミでPEを切断してみたが、まさに「触れなば切れん」という感じで、

 

刃先に触れるだけでラインが切れるという、素晴らしい切れ味であった。

 

ついでにD社の、ピンオンリールも購入したが、これもやはり出来が違うという感じで、

 

細かい個所への気配りができているし、錆びにくそう。(安価なものはすぐ錆びる)

 

 

アイデアに飛びつくことなく、信頼のおけるメーカー品を選びたいものですね。

 

 

 

 

 

*クリックすると鮎釣りランキング表(out ポイント順)に戻ります。 ↓ にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。