• 16 Sep
    • いい感じに秋になりつつあります

      半年かけた音楽祭も、無事終了いたしました! 毎年大勢の皆様に来ていただいて、本当にありがたいです。 いつもそれる台風は、今回も1日ずれてくれました♪ 今年から演奏の会場場所が変わって、心機一転です★ また今年からは新たに~もういちど木と暮らそう~をテーマに、 木工クラフト中心にしたブースも沢山出店頂きました♪ 無料体験コーナーも多々あって、どれから遊んだらいいか迷います! また飲食店も10店以上♪ クラフトと併せて30店舗以上の出店となりました~!

      1
      テーマ:
  • 25 Aug
    • 志賀高原へ行ってきました~

      『第50会志賀高原大蛇まつり』へ行ってきました! うるのすけ、志賀高原デビュー♪ というか北信は初めてかも! 2日間が楽しみです! 福島からは会津高原だいくらスキー場の「だいちゃん」も 北は福島、南は今治までキャラクターも沢山来ています。 雨が降ってきてしまったので、屋根下へ。 大蛇祭りでは、大蛇の花嫁にふさわしい(!!)ミス志賀高原コンテストも行われます。 コンテスト前の記念撮影♪ ゆるキャラも応援します! そうこうしているうちに雨が上がってきました。 大蛇祭りは毎回雨が降りやすいようです。 今回は第50回で、いつもより多めに降ったのでしょうか? 素敵なおまけつきでこの日は終了♪ 2日目開始! 今日は晴れています。良かった♪ さっそく山ノ内町のシガ公と朝からにらみ合い・・・ に見えますが友好を深めています。 ほらね。 昨日は寒かったのに、日が差すと途端に辛い。 高原らしい天気です。 あっちに行きたと言うので警視庁カーの所へ♪ うーん、嬉しそう。 そんな顔してもあなたのサイズでは乗れないかと。 本日のメインイベントの一つ、お練り行列が戻ってきましたよ。 袴姿いいな~。 その後は会場全体で盆踊り! 今回は、出演しているゆるキャラのブースも沢山でています! 売木村は米コロ、かりんとまんじゅう、うるのすけグッズ、重見グッズなどなど。 佐久市のハイブリっ子ちゃんが遊びに来てくれました! ハイブリっ子ちゃんの可愛さにやられて、後でキーホルダーをgetしてしまいました…。美味しいものと可愛いものに弱いのです。 そのハイブリっ子ちゃんと全キャラ連結~。 ハイブリッド車両ですので。 ちょっとずつ増えて。 全員収まった! 最後は、今年度のミス志賀高原の皆様も一緒に♪ 2日お世話になりました! 皆様、またいつかどこかで。 -2016年度の村内イベントは- 9月4日(日) うるぎ星の森音楽祭 ※近日開催! 10月9日(日) うるぎトライアルRUN 11月6日(日) 秋色感謝祭&新米まつり などなど。 ○売木村公式ホームページ http://www.urugi.jp/ ○うるぎ600〈売木村)Facebook https://www.facebook.com/urugimura

      1
      テーマ:
  • 09 Aug
    • 村の美味しいもの探索記②(トウモロコシと朝市とソフトクリームと)

      ただいまトウモロコシ最盛期!! この時期はみなさん名古屋や浜松、飯田市からもこられて箱買いされていきます♪ 売木村トウモロコシ爆買い(?)現象! ふるさと納税でも一番人気です。 農家さんによって、こだわりや得意な銘柄も違います。 実は拙者はトウモロコシがあまり好きではなく、自分で買ったことなどついぞない トウモロコシ興味なし人間だったのですが、初めて売木村で生のトウモロコシを食した際「う、うまい…」とヘレンケラー状態に。 甘さの感想としては「ほぼメロン」と思ってもらえれば間違いないかと。 初めて生食で試食された方はほんとう~に驚かれます。 (わかります、、私もそうでした…) もちろん鮮度が命! 日にちが経つごとに甘さは抜けていきますので、ぜひ購入後はお早めに♪ すぐに食べられない分は茹でておくと甘さがキープされますよ。 そんな売木村のトウモロコシを前面に押し出した朝市を今週開催しました。 ブルーベリーやミョウガ、かぼちゃなども人気でした♪ 小さい小さい朝市、来年もどうぞよろしくお願いします。 さて、そんな朝市の通りで今年OPENしたばかりの『やぎママキッチン』さんの ソフトクリームが炎天下で大好評☆ http://www.urugi.jp/2016/07/post-173.html このミルクで作ってまーす。 ミルクは私が出してます♪ 暑い夏もあと少し! どうぞ避暑に遊びに来てください。 -2016年度の村内イベントは- 9月4日(日) うるぎ星の森音楽祭 ホームページhttp://hoshinomori.urugi.jp/ 10月9日(日) うるぎトライアルRUN 11月6日(日) 秋色感謝祭&新米まつり などなど。 ○売木村公式ホームページ http://www.urugi.jp/ ○うるぎ600〈売木村)Facebook https://www.facebook.com/urugimura

      1
      テーマ:
  • 22 Jul
    • 村の美味しいもの探索記(ブルーベリーとお肉)

      今回からうるのすけブログの背景を変更してみました。 売木村の美味しいものを紹介する企画(今考えた) 第1弾です~♪ ただいま、例年より早いブルーベリー狩り♪現在最盛期となっています。 売木村では3箇所でブルーベリー狩りを楽しめます。 そのひとつ、『花の谷』さんを覗きに。 http://www.urugi.jp/db/taiken/post-14.html 素敵なお庭も見所です。 知り合いのおうちに遊びに来たようなアットホームな空間が人気です。 ブルーベリーはいろんな種類の木があります。 味見して、好きな木の実を詰めるもよし。 色々混ぜて詰め合わせるもおススメですよ。 帰る前に一服して、ゆっくり庭を楽しんでくださいね。 たまにオーナー犬がいることも。 会えたら一緒に遊んでね(´∀`) シーズンはお盆前くらいでしょうか。 蜂が出てきたら終わりになりますΣ(゚д゚;) そのすぐ近くには、森の中の肉屋さん『原精肉店』さんがあります。 知る人ぞ知る、売木村のお肉屋さん。 おいしいお肉が買えるので、村内外で人気です♪ キャンプやBBQには欠かせません。 お願いするとミンチにしたり、詰め合わせなども対応してくれますよ! こちらは水曜定休となります。 夏の暑さも、売木村の美味しいもので乗り切りましょう♪ -2016年度の村内イベントは- 8月7日(日) うるぎ高原朝市 9月4日(日) うるぎ星の森音楽祭 10月9日(日) うるぎトライアルRUN 11月6日(日) 秋色感謝祭&新米まつり などなど。 ○売木村公式ホームページ http://www.urugi.jp/ ○うるぎ600〈売木村)Facebook https://www.facebook.com/urugimura

      1
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 小鳥の森の散策路(プチリニューアル)

      散策路の工事が一部終了したようなので、あてび平小鳥の森へ確認へ! http://www.urugi.jp/db/shizen/post-5.html ついでに初夏の森を楽しんでみました。 さて、散策路の入り口へ! 念のため熊鈴をつけて出発~。 入ってすぐの道が綺麗になり、 雨の日に川のようになる主要路が、ようやく道らしくなりました♪ 一部石畳も入っております。 歩きやすくなって、もりの住人の足跡もそこかしこに。 小川が冷たくて気持ち良い♪ クールダウンはここでお茶にするのもいいですね。 苔ゾーンへ。 緑が綺麗な苔畑です。 晴れた日は意外と弾力があります。 雨の日はしっとりと。 今日はキノコがすくないです。 「小鳥の森」らしく、すごい数の小鳥の声がしました。 (まったく鳴き声も気配もしないときもあります) 近くで小鳥のやり取りが聞こえたので、雑木林に紛れて探してみると。 いたいた。 可愛いですね。 その後いつの間にかすぅっといなくなってしまいました。 だれもいない森は贅沢なような、怖いような。 そのうち昼寝をしてみたい。 <あわせてどうぞ☆> 小鳥の森動画 https://www.youtube.com/watch?v=WvDsjOgA4y4 小鳥の森動画2 https://www.youtube.com/watch?v=3kLaPc0J0l8 -2016年度の村内イベントは- 8月7日(日) うるぎ高原朝市 9月4日(日) うるぎ星の森音楽祭 10月9日(日) うるぎトライアルRUN 11月6日(日) 秋色感謝祭&新米まつり などなど。 ○売木村公式ホームページ http://www.urugi.jp/ ○うるぎ600〈売木村)Facebook https://www.facebook.com/urugimura

      1
      テーマ:
  • 24 Jun
    • 初夏のヤギとたかきび染め

      いつもより暑い売木村です。 でも朝晩は涼しいので、夏バテにはなりません。 そんな初夏の陽気に恵まれている売木村の最近の様子です。 先日、染めの得意なH隊員が、雑穀たかきびで染めを行っていたのでおじゃま見学へ。 たかきびは脱穀した殻がいっぱいあるので、それを使用します。(いっぱい必要) かなり赤いのですが、これでどのくらい染まるのでしょうか?? 染め布を用意して~。 たんぱく質に布を浸すのに、豆乳を8本分使用! 鍋にたかきびを入れて煮出していきます~。 魔女のたかきび染め。 ここまで煮出すのに結構時間がかかりました。 濃い液が抽出できたら、布を入れてまたグツグツ・・・。 色づいたら木酢液に浸して・・・。 本日はこれを2回行いました。 陰干しして、また後日これを繰り返してもっと濃い色にしていきます! さてさて、できた布は皆様の目に届く場所に配置予定♪ どうぞお楽しみに。 そのころヤギたちは・・・。 (ポニーと日光浴) 子ヤギザイル。 うふふ。お母さんもご機嫌。 ヤギっていつも機嫌がいい気がします。 子ヤギちゃんでも噛まれるとそこそこ痛い。 どこまで頑張れるかチキンレース…はしないように。 春に生まれた数十頭も、つぎつぎもらい手がついて残りわずか。 大人ヤギ’Sには村内の草刈りという重要なお仕事が! ヤギの草刈り風景があちこちに広がっていますので、遊びにきたときは探してみてくださいね。 (近づくときは電気柵に注意!) もう少ししたら、蓮の季節。 野菜も7月からどんどん入荷予定です♪ お楽しみに~(´∀`) -2016年度の村内イベントは- 8月7日(日) うるぎ高原朝市 9月4日(日) うるぎ星の森音楽祭 10月9日(日) うるぎトライアルRUN 11月6日(日) 秋色感謝祭&新米まつり などなど。 ○売木村公式ホームページ http://www.urugi.jp/ ○うるぎ600〈売木村)Facebook https://www.facebook.com/urugimura

      5
      テーマ:
  • 02 Jun
    • 5月のうるぎ渓流釣り祭り

      毎年恒例『うるぎ渓流釣り祭り』のレポートをお届けします! 職員総出!4時集合の過酷なイベントでもあります。 釣りですからね…。 月が綺麗だなー!眠いー! 道具を運んでフォーメーションにつきます。 イベント受付は5時からですが、4時にはもう行列ができていました。 しらじらと夜が明けてきましたよ。 スタートに間に合うように、魚の放流を急ぎます。 アナログに人海戦術です。 受付はスピード勝負! 続々と釣れそうなポイントへ。 6時の花火とともに始まりました~! 早速ニジマスをいただきました。 このあと受付のストーブで焼いて、スタッフで美味しく頂きました。 こちらはどうですか? おお、いっぱい取れています。 釣り場を見ていたら、 可愛らしい馬頭観音がありました。 さて、ニジマスつかみ取りの準備へ向かいます。 畑が綺麗に植わってますね。 ダチョウがいる…。 鳥も飛んでますね…。 普段は車で見落としがちですが、歩いてると色々発見できて楽しい! さて、毎年人気の小学生以下のニジマスつかみ取り☆ こちらの小川で行います~。 元気なニジマスを放流しました。 取れそうなポイントを作戦会議。 ではカウントダウン。 レッツゴー♪ あっという間に魚が見えなくなりました。 イモ洗い。 ボクはどんどんバケツに運ばれる魚を眺めてます。 裸女子も参戦。 開始10分で結構取れてきました♪ ふと見ると優雅な女子が。 ここが海辺に思えてきたりこなかったり。 さて、みなさん。 思う存分取れましたか? 普段は小川に綺麗な忘れな草が咲く河川公園です。 ピクニックにも、ぜひ。 今年も釣り祭りは終了しましたが、渓流釣りのいい季節です。 まだの方はぜひチャレンジしてみて下さい。 向原蓮の池では早咲きの睡蓮が咲き始めていました。 -2016年度の村内イベントは- 8月7日(日) うるぎ高原朝市 9月4日(日) うるぎ星の森音楽祭 10月9日(日) うるぎトライアルRUN 11月6日(日) 秋色感謝祭&新米まつり などなど。 ○売木村公式ホームページ http://www.urugi.jp/ ○うるぎ600〈売木村)Facebook https://www.facebook.com/urugimura

      1
      テーマ:
  • 30 May
    • 5月は春色感謝祭

      お久しぶりのうるのすけブログです。 5月は春色感謝祭、渓流釣り祭りとイベントが続きました♪ 祭りの様子をUPしていますので、「思い出しながら」OR「想像しつつ」お楽しみ下さい。 まずは15日開催の春色感謝祭! うるのすけも出動ですよ~。 二重のタックル…受けて立ちます。 胡蝶蘭格安です! おなじみたかきびまんじゅうですが。 たかきび粉を使ったスノーボールやクッキーが初出店! 季節の特産物も色々です~。 この時期はウド、わらびがワサワサ採れる季節♪ みたらし団子♪ おなじみ中川村のフルーツとソフトクリーム! この日はかなり暑かったので好評でしたー^^ 摘み草を使ったお惣菜も★ ピザもその場で焼いてくれますよ。 鳥も焼けてますよー。 春の可愛いお客さんも到着です。 人も段々と集まってきましたね。 今回初めての参加♪ 阿南高校のダンス部さん! 吹奏楽部さんも華を添えてくれました。 うるぎのジャズバンド♪GO-JAZZの皆様! トリは三河のベンチャーズバンド★ブルーローズさん。 朝から音響のお手伝いも頂いて、大変助かりました! そのころのうるのすけ…。 すたぁ気分です。 何が何やら。 では最後のイベント、餅つき開始です~。 杵と臼、初挑戦! 大人も参加できますよ☆ さて、今年の春色感謝祭は無事終了しました。 ご来村頂いた皆様、ありがとうございました。 -2016年度の村内イベントは- 8月7日(日) うるぎ高原朝市 9月4日(日) うるぎ星の森音楽祭 10月9日(日) うるぎトライアルRUN 11月6日(日) 秋色感謝祭&新米まつり などなど。 ただいま売木村は田植えもひと段落。 綺麗な田んぼの風景が、山々に囲まれて美しさもひとしおです。 子ヤギも増えて賑やかくなりました。 皆様のお越しをお待ちしております。 ○売木村公式ホームページ http://www.urugi.jp/ ○うるぎ600〈売木村)Facebook https://www.facebook.com/urugimura ○うるのすけ出没情報 http://www.urugi.jp/2015/07/post-74.html

      1
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 春を告げるザゼンソウ

      めっきり春らしくなってきな、と思いきや。 突然雪も降ります。 それが雪国です。 とは言え、例年よりだいぶ暖かい年です。 いつもより早く登場するのでは?と小鳥の森へ行ってみました。 お? いたいた! やはり咲いていました。ザゼンソウです。 例年より1週間早い登場となりました。 ザゼンソウは「座禅草」と呼ばれ、僧侶が座禅を組む姿に見えることが名称の由来のようです。 花を達磨大師の座禅する姿に見立てて、ダルマソウ(達磨草)と呼ばれることもあるそう。 ちんまりとした赤くてキモ可愛い姿ですが、全草から悪臭がすることから英語では「スカンクキャベツ」といわれています…。 すでにハイカーさんが沢山見つけたようで、足跡が点在しいました。 まだ雪の下に隠れている蕾も沢山ありますので、どうかザゼンソウの近くまでは寄らずに撮影して頂けると助かります。 見に行かれるときは長靴があるといいですね。 里山もだいぶ春らしくなってきました。 河べりには猫柳。 ほっこり可愛い春の花です。 ヤギは元気でしょうか? もう少しで沢山生まれてくる子ヤギたちが楽しみです。 だんだんと来る春らしさ。 この待っている間も、また楽しい時期です。 ○売木村公式ホームページ http://www.urugi.jp/ ○うるぎ600〈売木村)Facebook https://www.facebook.com/urugimura ○うるのすけ出没情報 http://www.urugi.jp/2015/07/post-74.html

      4
      3
      テーマ:
  • 26 Jan
    • 年明けのスノーシュー

      しばらくご無沙汰していましたが、皆様お元気でしょうか。 ずっと雪がなくて温かい不思議な冬が続いたかと思えば大寒波。 急な気温変化は体調を崩しやすいので、気をつけて下さいね。 そんな暖かな冬でどうなるかと思われた年明けのスノーシューですが、直前に雪が積もって急遽開催となりました! 1月23日開催にちなんで、「初心者でも分かりやすく楽しめる1・2・3レッスン」ツアーの様子をお届けます。 大寒波予報の週末でしたが、朝は雪も降っておらずスノーシュー日和となりました。 小鳥の森の入口からスタート。 早速足跡がそこかしこにありました。 うさぎのようです。 雪が少ししかない場所は、木の根っ子が引っ掛かるので気をつけて下さい。 小鳥の森のコースはいくつかありますが、スノーシューではせせらぎの径から入っていくことが多いです。 もちろん違うコースからでも大丈夫ですよ。 急な斜面でも歩きやすのがスノーシューです。 思い思いの道を歩いてみよう! 個人の性格が出て面白いです。 小川が凍って可愛くなっていました。 川のせせらぎは雪が音を吸収して、小さく聞こえていました。 どんどん行きます。 普段は橋が落ちていて、入っていけない森の奥まで、雪があると進めます。 急な斜面を駆け下りた跡が。 どうやら鹿のようです。 森の中ではこんな遊びも。 天然の写真フレームで可愛く写ってみたり。 バカップルぽく遊んでみるのもありです。 ここらで休憩~。 差し入れにナッツロールケーキをいただきました! ハーブティといっしょにエネルギー補給。 森遊びはおやつがないとね。 これは何の道具でしょう? ソリでした! では最後に恒例のあれ。 新雪ダイブ! 全身で雪を感じる。 顔面でも。 最高に気持ちいいですよ。 我々の密かな足跡が残りました。 遊んでるうちに吹雪いてきました! 山の天気は動きが早いです。 急いで帰りましょう。 2時間ほどの散策ができました。 こんどは晴れている時もスノーシューしたいですね。 ちょうどお昼だったので、そのまま「お食事処ありがとう」さんへ! http://arigato.website/ この日は豚バラバンバン定食をいただきました♪ ツアーは温泉チケット付きです☆ こまどりの湯でしっかり温まって下さいね。 http://www.urugi.jp/db/onsen/post-18.html いかがでしたか? 次回は2月14日のバレンタインにスノーシューツアーです! 森の中でチョコフォンデュしよう!という浮かれた企画♪ http://www.urugi.jp/2015/12/post-142.html まだ空きがございますので、ぜひ遊びに来てください。 また、うるぎふるさと館ではスノーシュー(+ストック)のレンタルを1セット500円で行っています。 【お問い合わせ先】売木村役場観光(うるぎふるさと館内) 電話:0260-28-2000 メール:kanko@urugi.jp お一人で山にはいられるときは、道に迷わないように十分お気を付けください。 意外と体も冷えやすいので、手先・足先の防寒はしっかりと行うのが良いでしょう。おやつとお茶もお忘れなく。 冬の売木村でお待ちしています。 ○売木村公式ホームページ http://www.urugi.jp/ ○売木村地域おこし協力隊Facebook https://www.facebook.com/urugimura ○うるのすけ出没情報 http://www.urugi.jp/2015/07/post-74.html

      2
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 雨の中の紅葉ウォーキング!

      紅葉も最後となりそうな週末、紅葉ガイドウォーキングを開催いたしました♪ 生憎の雨でしたが、雨こそみんなでウォーキング! 普段見られない景色を、皆で楽しむ絶好の機会となりました。 ぜひ雨に打たれたる気分になってお読みください。 スタートは岩倉ダムキャンプ場! 敷き詰められたような紅葉の絨毯を散策。 ずっと雨が降っていなかったので、いつもは降りられないダムの中に入ることができました♪ では丸畑渓谷へ向けてウォーキングスタート! 道の途中に水力発電所があります。 こんな看板があったとは。。 歩きながらでないと、気づかないものですね。 歩きすがら美しいモミジに出会います。 今年は少しピンクかかった綺麗な色の木が多いです? モミジの1年生もちゃんと紅葉してします。 紅葉狩りしながら そろそろ渓谷につきますよ。 ここがポットフォール・・・。 うーん、見えることは見えます。 ちなみに「ポットフォール」とは甌穴(おうけつ)と呼ばれる河底や河岸の岩石面上にできる円形の穴のことで、かめ穴(かめあな)とも呼ばれるそうです。 作られ方としては、河底や河岸の表面が硬いと表面に割れ目などの弱い部分があるとそこが水流による侵食でくぼみとなり、くぼみの中に礫が入ると渦流によってその礫が回転し丸みを帯びた円形の穴に拡大。その後川底が侵食で下がり、穴の場所は水面より高くなる。その結果、甌穴が地表に見られるようになるそうです。 昔その場所を川が流れていたことを示す、重要な手がかりでもあるそうですよ。 近くまで降りることもできます。 足元には十分注意してくださいね。 もう少しすすみます。 阿南町と売木村の境にきました。 ちょうど村境に日照の滝があります。 せっかく来たので滝まですすみます。 かなり足元が急なので、十分注意して(以下同文)。 片道5分ですが、こんな場所もありますので。 日照の滝に出会えました。 さてここからは折り返し、ゆっくり戻りましょう。 ちなみに晴れている渓谷はこんな様子です。 帰り道はサワガニや 蜂の巣などを見つけました。 晴れていたら渓谷を眺めながらお弁当の予定でしたが、雨なので東屋に移動してお茶します。 差し入れのいちじくケーキなどをつつきながら、雨音と紅葉トークで盛り上がりました。 散策の感想などを皆で話しながらお茶する時間も、ウォーキングの醍醐味のひとつ♪ いかがでしたか? 敬遠されがちな雨の日ですが、普段はない情緒や景色にであえたり^^ 皆で行くことで色んな発見も生まれます。 ぜひ梅雨時ウォーキングなども行いたいところです♪ こんどはどこに行きましょうか? ○売木村公式ホームページ http://www.urugi.jp/ ○売木村地域おこし協力隊Facebook https://www.facebook.com/urugimura ○うるのすけ出没情報 http://www.urugi.jp/2015/07/post-74.html

      11
      テーマ:
    • 2015年紅葉レポート

      毎年 ことしはどうなるかな? いい色になるか、 長くみられるのか、 いつまでみられるのか、 なんてことを考えますが、今年の紅葉は今年しかありません。 そんな売木村の2015年の紅葉をダイジェストでお届けいたします。 <平谷峠> 国道153号線から418号線に入った、平谷村と売木村の村境。 展望台、恋し峠からゆっくり村全体を眺めることができます。 <岩倉キャンプ場> 村内でも早くから色付き始めます。紅葉の終わりには落ち葉の絨毯が楽しめます。 <白樺高原キャンプ場> 県道46号線沿いにある、カメラマンやバイカーも訪れるスポットです。 小川もあり、白樺カフェでゆっくり景色を楽しむことができます。 <あてび平小鳥の森> 小鳥のせせらぎを聞きながら、散策のできる森が広がります。 <岩倉ダムキャンプ場> ダム湖を眺めながらBBQにくるお客様も多い人気スポット。 売木村のなかでは紅葉は遅くにピークがきます。 湖面にうつる山並みを楽しめます。 <白鳥社> 村の中央にあるお社です。 毎年4月29日と10月の第3日曜日に例祭を行っています。 <落合橋> 県道46号線、小さな橋のたもとにある密かなスポットです。 <丸畑渓谷> ポットフォールも見られる売木の渓谷は、花崗岩の奇岩裂岩が切り立っています。 県道は車1台がやっと通れるくらいの狭さで、観光客が近づきにくい穴場スポットです。 道幅が狭いので、行かれる際は注意してくださいね。 <高森山> 売木村に入って最初に目に付く売木村のシンボル的な山です。 皆様の今年の売木村の秋はどんな様子でしたか? 色付きが楽しめるのも、あと少しとなりそうです。 ○売木村公式ホームページ http://www.urugi.jp/ ○売木村地域おこし協力隊Facebook https://www.facebook.com/urugimura ○うるのすけ出没情報 http://www.urugi.jp/2015/07/post-74.html

      2
      テーマ:
  • 06 Nov
    • 恒例!秋色感謝祭&新米まつりレポート

      11月1日(日)は今年最後の売木村の収穫祭! 晴天に恵まれて、無事開催することができました。 紅葉と秋の味覚に囲まれた1日をレポートいたします☆ 演奏が始まりますよ~。 各店舗の特産品も色々です。 ハズレなし! 何かがもらえるガラポン抽選会。 星の森キャンプ場の宿泊券やお米などの、豪華景品あり♪ 今年は1箱5千円!!(1粒千円!!!)のサマープリセンスも景品にありました~! きのこ汁~。 13種も入った具沢山♪ 秋の味覚はいかがでしたか? 秋色感謝祭のメインイベントの一つ、お米8升分の五平餅! 準備がすすみます~。 村長もスタッフとして一緒に製作中♪ 出来上がるまで今しばらくお待ちください。 買った和牛をその場でBBQできる!毎年人気のコーナーです。 アップルパイもその場で手作り。 毎年お馴染み米コロとポン菓子コーナー。 何度でも驚けるポン菓子のつくり方。 玄米爆発~。 休みなくフル稼働! 今年はいつもよりポン菓子が売れました♪ お野菜も色々。 恒例♪GO-JAZZと うるぎこども太鼓の演奏が好評でした♪ 車もどんどん入ってきます。 紅葉が最高潮、バイカーさんも多い一日でした。 案山子コンテストの表彰式も行われ。 その頃のうるのすけ。 こまどりの湯と、 ふるさと館で子供達と戯れ中^^ うふふ。 うるのすけも嬉しいひとときです。 そういえば五平餅はどうなったのでしょう? …行列ができておりました。。 いよいよ開始~。 概算で300人分はあるはずなので… 慌てずにどうぞ。 毎年「美味しい!」と好評ですが。 今年はいかがでしたか? 待ってる間もニッコリしちゃいますね。 さて、宴もたけなわではございますが。 最後にいつものあれ、行きます。 お米約100キロ分の作りたての投げ餅~。どりゃ~。 今年は横からも投げてます! 皆様、しっかりお餅は採れましたか? 今年はいつもにまして沢山のお客様に来ていただきまして、ありがとうございました。 また来年も来ていただけるように、売木村、頑張ります。 次回の感謝祭は2016年5月の春色感謝祭となりますので、またお待ちしております^^ ○売木村公式ホームページ http://www.urugi.jp/ ○売木村地域おこし協力隊Facebook https://www.facebook.com/urugimura ○うるのすけ出没情報 http://www.urugi.jp/2015/07/post-74.html

      1
      テーマ:
  • 28 Oct
    • 『うるぎ絶景マラニック』報告レポート

      10月11日に行われた重見選手プロデュースのうるぎ絶景マラニック! その様子をご報告いたします☆ 写真の枚数が多いので、ダイジェストでがしがし行きますよー。 8:30のスタートに合わせて、約200名が集まります。 前日の夜から激しい雨!! 朝方も少し小降りになってきたものの、まだ止む気配はなし。 急遽、室内での開会宣言となりました。 出発前に。完走するぞー。 定刻となりました。 レッツ ゴー! 結局雨が止まないままスタート! しかし皆さん早い早い。 各エイドではどんどん到着していきます! ギリシアのスパルタスロンから戻ってきたばかりの重見さんも、テーピングしながら伴走中。 こちらは別エイド。 エイドの場所によって特産品も違います。 また雨が強くなってきました。 重見さんに続け!地域おこし協力隊の伊東君も伴走してます。 お茶と漬物が進みますね。 さてこちらは役場エイド。 ショートコースの参加者さんが戻り始めます!急げ急げ~。 戻り始めましたよー! まずはお疲れ様です! ドンドン続きます。 今回の功労者たち! メダル授与は小学生たちが頑張ります^^ 完走の後のお楽しみ! おにぎり、キノコ汁、米コロ、あまごの塩焼き、たかきびまんじゅう…。 ご飯が進みます♪ 一方こちらはロング(38㎞)コース。 エイドの子供たちも見守ります。 ところで青い服が多いですね? さあいよいよ最終エイド~! まだまだ。 まだまだ~。 余裕そうですね? 色んな応援も兼ねてたり。 コスプレ?もありです。 さて、大詰め! 皆様、雨の中たいへんお疲れ様でした。 いかがでしたか? 駆け足ではありますがマラニックの様子でした。 また来年も開催できますように…。 大会の結果はこちら:http://www.urugi.jp/2015/10/post-147.html 11月1日(日)は売木村の今年最後の収穫祭!秋色感謝祭&新米まつりです♪ ぜひ食い倒れ&紅葉ドライブに遊びに来てください~。 http://www.urugi.jp/2015/10/111.html ○売木村公式ホームページ http://www.urugi.jp/ ○売木村地域おこし協力隊Facebook https://www.facebook.com/urugimura ○うるのすけ出没情報 http://www.urugi.jp/2015/07/post-74.html

      6
      テーマ:
  • 24 Sep
    • 5連休の初日はうるぎ大運動会♪

      5連休の初日にうるぎ小中学校、保育園、全村民が参加するうるぎ大運動会を開催いたしました♪その完全レポをお届けいたします。 快晴のもと、開会式です! 不気味な影。 うるのすけも参加です~。 ラジオ体操もしっかりと。 一体何年ぶりだろうか…。ごほ。 さっそく戦い開始! まず意外と筋肉痛になると評判の玉入れ。 綱引き~。 勝敗は集落対抗となるので、集落ごとにテントを立てて応援するスタイルです。 うるぎのアイドル重見さんとも交流したり 軽トラからも応援。 いい天気ですよ~! 借り物競争は 座布団とか おじさとんとか、借ります。 名物競技「お持ち帰り」 持ち帰るのは大福です。 最後は荒袋飛び。 大人行きます~。 苦労してゲットした大福はオイシイに違いない! 燃えるリレーは 走る! 走る! 走る! 余裕? 分館ごとの点数もだんだんと煮詰まってきて、応援もヒートアップしてきました。 紅白対抗、大玉送り! バランスを取るのがなかなか大変なんです~。 応援に盛り上がっていたら、結局どっちが勝ったのか良くわからなくなってきました。 多分白。 以上で運動会の全種目が終了! その後はさっそく集落ごとで慰労会開始となります。 反省…は特になし。 こういう席でよく出てくるこの食べ物。ラーメンではありません。 地蜂の煮物様。 間近でみるとこんな感じです。 仮面ラ○ダーに似ています。 おにぎりにも大中小と色んなバターンで混入してあります。 味は香ばしくて美味しいのですが、大人蜂は「あさりの砂かんじゃった」食感ににています。 初心者が食すなら幼虫の方が無難ですね。ぜひ参考にしてください。 そんな季節の名物とともにお酒がすすんでおります~。 重見さんが3日後にギリシャに旅立つので、出発前の意気込みを☆ 最後は恒例 万歳三唱! さて、今年の運動会はこれにて無事終了です♪ また来年もみんなで楽しみましょう!ついでに順位もちょっと上がったらいいね!と解散。 10月はマラニック、婚活イベント 11月は秋色感謝祭&新米まつりと控えておりますのでどうぞお楽しみに! ♪♪フォトコンテスト開催中♪♪ http://www.urugi.jp/2015/01/post-117.html テーマ:売木村の祭り・イベント、冬景色、田園風景、四季 応募期間:平成27年9月1日(火)~10月18日(日) ○売木村公式ホームページ http://www.urugi.jp/ ○売木村地域おこし協力隊Facebook https://www.facebook.com/urugimura ○うるのすけ出没情報 http://www.urugi.jp/2015/07/post-74.html

      6
      テーマ:
  • 03 Sep
    • 夏の終わりの癒しツアーレポート

      長い長雨の後は暑い夏が続いて、夏バテのシーズンが長かった。 そんな今期の締めくくりは癒しガイドツアーでした! そんな『夏の終わり小鳥の森でヨガと癒しを』ツアーの様子をお届けします! 当日はあいにくの雨となりましたが、小鳥の森入口にある宿泊施設を借りて森を眺めながらヨガを行いました! 小鳥の声と雨の音を聞きながら、レッツゴー! いつもと違うところが のびる~ のびるのびる~ 三重県から来たインストラクターのあけみ先生がしっかり誘導してくれました。 ヨガが初めての方でも安心して参加していただけましたよ♪ 窓からはしっとりした緑。 では少し小鳥の森に散策にでかけましょう。 雨の日の森はイキイキして、絶好の観察日和です。 (コケ類はとくに) 人で行くのはちょっと行きにくくても、ツアーでみんなと一緒なら恐くないですしね。 みんなに人気、菌類。 綺麗ですね。 木の赤ちゃんもたくさん。 晴れていたらこの辺でヨガを行う予定でした。 次回はリベンジしたい! キノコがあちこちにはえています。 これは「雰囲気的には食べれそうオーラがでているね」などといいながら歩いてみたり。 清流を作るブナの木。 素晴らしい保水力で森を守り、森の母、森の女王とも言われています。 しばし感謝して、小鳥の森の散策は終了です。 茶臼山から売木村中心に向かう途中にある売木清水に寄っていきます。 甘くて美味しいお水です、見かけたらぜひ立ち寄ってみて下さい。 最後はカフェポレポレのデトックスランチ! 本日は野菜カレー、鹿肉のキーマカレー、トマト丼の中から選べました♪ こちらは鹿肉カレー。スパイスが効いていて、臭みはありません! 食後のコーヒーに、参加者さんから差し入れのパウンドケーキ(2種)もついて贅沢な食後になりました☆ 今回はランチのほかに、ポレポレさんのプチお土産付! ポレポレさんでは体にいいお米や野菜を自ら作られてお客様に提供、販売しています^^ 参考:http://polepole.haru.gs/ 最後に記念撮影♪ ご参加の皆様、遠方よりお越し頂きありがとうございました! 最後は温泉券でじっくり癒されてツアー完了です。 さて、この日はうるぎの山羊スイーツカフェがこまどりの湯の前で開店中! 山羊チーズケーキを初めていただきました。 う、うまーい!! こってりしてるのになんだかレモンを入れたように爽やかで、あれ?もっと食べたいかも? これは癖になる~~。ぜひ見かけたらチェックです! (当面は土日限定で営業中☆) 子ヤギから育てている後藤さんのお話を聞きつつ、食後のデザート第2弾に花が咲きました。 今後のガイドツアーは秋冬に紅葉の散策と、スノーシューツアーを予定していますので詳細までもうしばらくお待ちください。 フォトコンの応募も始まりました~。10/18まで受け付けております☆ ♪♪フォトコンテスト開催中♪♪ http://www.urugi.jp/2015/01/post-117.html テーマ:売木村の祭り・イベント、冬景色、田園風景、四季 応募期間:平成27年9月1日(火)~10月18日(日) ○売木村公式ホームページ http://www.urugi.jp/ ○売木村地域おこし協力隊Facebook https://www.facebook.com/urugimura ○うるのすけ出没情報 http://www.urugi.jp/2015/02/post-74.html

      3
      テーマ:
  • 29 Jul
    • うるぎ星の森音楽祭☆無事終了♪

      第2回うるぎ星の森音楽祭、無事晴天星空で終了いたしました! 参照:売木村公式HP「無事終了のお知らせ」 http://www.urugi.jp/2015/07/post-137.html 今年も沢山のお客様はじめ、出演者の皆様、出店者の皆様、スタッフの方々に来ていただくことができ、心に残る音楽祭となりました。 本当に本当にありがとうございました。 音楽祭の様子を、行った人はもう一度、行けなかった人は参加した気になってごゆっくりご覧下さい♪ 前日準備をしっかりやったので、朝から余裕の晴天! 初お目見えのポールも派手に立っています。 期待が高まりますね。 まずはプレイベント、「重見さんと走るランセッション」! 速く走りたいね~。 ランセッションの様子はこちらもご覧下さい。 https://www.facebook.com/urugimura/posts/870536323035666 音楽祭では無料で配布された日本ビクター様より寄附していただきました!リュックサック(ニャンドセル、ワンドセル、パンドセル)も♪ ヤギも到着しましたよー。 うふふ。 今回われわれにはミッションがあるんですよ。 子ヤギTシャツのワークショップとコラボ! レベルの高い見本~。 他にも子供たちと遊んだり。 大人とも遊んだり。 忙しいんですに。 出店の準備も着々と。 お客様テントも増えてまいりました。 今回は米コロだけでなく、アイスクリームも販売しますよ~。 つみ草食堂では鴨ネギ焼きや親鳥焼きが。 メッツハウスでは羊肉の試食も。美味し~い。 羊肉は体にいい油ということで、最近人気がありますね。 鹿ソーセージは下伊那ぽさ溢れる逸品♪ ホネホネさんたちも。 小さい人たちも。 ゆっくり見るために買い出し準備もしとかないと。 粉物は外せない。 唐揚げも必須。 パッタイにタイビール・・・。最高! Paix2と売木村といえば「いいじゃんか!」 耕紡工房さんのロケットストーブのピザも焼きあがってきましたよ。 酵素ジュースで夏バテ解消! 女子高生も準備万端! 竹宵いの準備も進み。 さあ、いよいよ開幕です! オープニングアクト「愛知東邦大学吹奏楽団」 「井上 侑」 今年は来客の皆様もばっちりテント武装。 日差しも楽しみつつ。 かき氷やアイスもあるし。 水遊びだってできちゃいます。 芝の感触も楽し。 寝っ転がる喜び。 寝っ転がる幸せ。 (いいなこれ・・・) 売木村観光大使「Paix2(ぺぺ)」登場! Paix2タオルができちゃいました。 「松ケ下宏之」さんとのコラボも。 ワンちゃんもライブ参加中。 子供たちはペン作り体験や Tシャツ作り体験も。 才能爆発中。 ヤギ散歩も暴走中。 疲れて動けません。 フリスビー中。 骨との交流中。 陶器の絵付けや かぶちゃん農園さんの桃の試食販売 鳥もいるんですよ。 遊んでいるうちに日が少しずつ暮れてきました。 僕はまだまだ元気。 「Grand Noir(グランノワール)」 いい夕焼けになってきました。高まる~。 夕焼けを背負って「アルケミスト」! テンションも最高潮へ。 刻一刻と変わる光。 竹宵準備も進みます。 暗い中頑張っています♪ これからが本番! 月が登ってきましたよ。 あたりはすっかり真っ暗! 星も見えてきました。 うるのすけの「走れ!うるのすけ」を皆で歌って踊ります~! 竹宵にも火が入りました。 飯田市の川路竹宵の会の皆様に作ってもらった売木村versionです♪ ニコちゃんになっているのがにくい演出。 興味津々。 女子は目ざといね☆ 〆は「藍羽×志多らfeat.サイエンスコミュニケーター本田隆行」です。 太鼓と篠笛が夜空に響きます。 あっという間のフィナーレ。 皆様お疲れ様でした。 駆け足となってしまいましたが、音楽祭はいかがでしたか? スタッフも楽しんだ夏の1日となりました♪ 夏休みの思い出の1ページとなっていたら嬉しいです。 また 8月15日はうるぎ高原盆踊り、 10月11日はうるぎ絶景(絶叫)マラニック 11月1日は秋色感謝祭 とイベントも続きます。 ↓↓素敵な写真がありましたら、ぜひ秋のフォトコンテストにもご応募下さい! また、いつかどこかで皆様とお会いできるのを楽しみにしております。 ♪♪フォトコンテスト開催中♪♪ http://www.urugi.jp/2015/01/post-117.html テーマ:売木村の祭り・イベント、冬景色、田園風景、四季 応募期間:平成27年9月1日(火)~10月18日(日) ○売木村公式ホームページ http://www.urugi.jp/ ○売木村地域おこし協力隊Facebook https://www.facebook.com/urugimura ○うるのすけ出没情報 http://www.urugi.jp/2015/02/post-74.html

      9
      1
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 7月の野草体験

      7月は野草体験ツアーを行いました☆ 直前まで豪雨&強風でどうなるかと思いましたが、午後からは落ち着いてなんとか決行! ブルーベリーも最盛期、せっかくなのでブルーベリー園にお邪魔して来ました。 たわわ過ぎて枝が折れそうなものも。 豊富な種類の木がたくさん植えられていて、色々つまみながら好きなものを詰められますよ。 無農薬なのも嬉しいです。 いつも遊べる小川が今日は濁流に。 看板犬キューちゃんが見守っています。 取れたどー。 取ったぶんと同じくらいつまみ食いしております。 ※このサイズで500円コース。 素敵なテラスでお茶をいただきながら、オーナーさんとのおしゃべりを楽しめます。 【ブルーベリー園「花の谷」】8月の頭までは収穫ができる予定です♪ http://www.urugi.jp/db/taiken/post-14.html 里山散策に出かけると、ヤギ軍団に遭遇。 ちゃんと自分でトラックにのるんです。 歩いていると野いちごが。 ブルーベリーの次は野生のいちご。 つまみ食いしつつ、焼酎漬けにする分を摘んでいきます。 今回の狩りのメインは食べられる野草! 夏は春に比べると種類が少なく、若芽もあまりありませんが 自分たちで食べる分には困りません。 子供たちがいっぱいいました。 草刈された土手に残されたお目こぼし。 綺麗な花がこれから咲いてきます。 雨のあとは釣りには格好の時期です。 「釣れますかー」 「まだあんまりだね」 さて、今回の戦利品。 よもぎ、たんぽぽ、わらび、クローバー、アカツメクサ、シロツメクサ、あざみ、いたどり、スギナ。 量は少ないのですが、今回は全部天ぷらにするのでかさが増えて3倍くらいになります。 差し入れのトウモロコシも茹でちゃいます。 出来たー! はざ掛け米は塩むすびに♪ ズッキーニときゅうりの浅漬けを添えて。 モロッコいんげんの粉豆腐とじも。 天ぷらはお塩で頂きます。 たんぽぽは香ばしく、あざみは繊維が多い、いたどりは酸味があるね。などなど一つずつ感想を言い合って試食会。 どれが好みでしたか? 本当はこのお弁当を持って星空ガイドとなるはずだったのですが 2重の曇天のため夜はポレポレBARへお邪魔してきました☆ ちょうどオイスターも入ったばかり! お手製ソースで頂きます~。 窯で焼いたピザも美味しそう。 今日はなんだかずっと食べてますねぇ!! 参加者の方に素敵なデザートの差し入れをもらいました。 丁度いい頃合になったので蛍狩りへ! 真っ暗闇の中で幻想的な蛍の群れを見ることができました。 真っ暗闇なので写真はとれておりません^^; お盆くらいまで見られるようですので、ぜひ売木に来た際はチャレンジしてみてください。 ♪♪フォトコンテスト開催中♪♪ http://www.urugi.jp/2015/01/post-117.html テーマ:売木村の祭り・イベント、冬景色、田園風景、四季 応募期間:平成27年9月1日(火)~10月18日(日) ○売木村公式ホームページ http://www.urugi.jp/ ○売木村地域おこし協力隊Facebook https://www.facebook.com/urugimura ○うるのすけ出没情報 http://www.urugi.jp/2015/02/post-74.html

      2
      テーマ:
  • 08 Jul
    • 7月じめじめ日記

      素晴らしいジメジメぷりで、村中が湿気につつまれています。 そんな湿気まつりをレポート。 ジメジメした写真ばかりを集めてみましたので、どうぞお楽しみ下さい。 梅雨の友達といえばいつものこの方。 冗談のように美しいみどり色は、翡翠のように輝いています。 ひんやりした肌触りも宝石のごとく。 ダリアはもう少しで咲いてきそうです。 プラスチックのような精巧な作り。 おじゃました雨の庭は、時間を忘れて散策してしまうビュースポットです。 村内を廻っていると、なにやら発見。 西洋のかたのようです…。 うーん、夜見たら泣いてしまいそう。 綺麗な薔薇で心を落ち着かせて次へ向かいます。 雲の中に住んでいるかのようです。 梅雨と田んぼは絵になりますね。 鴨のファミリーは今年も元気です。 毎朝起こしてくれるキジな方々も。 置物とみまがうような不動ぶり。 本物です・・・多分。 雨の日におすすめのキャンプ場、「岩倉ダムキャンプ場」 湖畔の雨粒は見飽きませんね。 樹の下に入ってしまうと、少々の雨ならほとんど雨粒は落ちてこないので安心です。 そんな合間にすこしだけ。 つかの間の満月鑑賞。 小雨の土曜日に0予算で草刈事業。 役場総出で、村中の草刈りを行います。 野原ではなく、忘れな草に占領された無残な小川…。 公園の木には藤のツルが巻きついてしまいました。 どりゃー。 このあと、本降りになってしまい途中終了。 小川の忘れな草はまだ3分の2が生き生きと残ってしまいました。残念! 雨の日に撮った写真のみでお送りいたしましたが、いかがでしたか? 楽しんでジメジメしていただけたでしょうか。 よけい湿気ったわ! まあまあそう言わず。 あけない梅雨はありませんからね。 再来週は音楽祭! http://www.urugi.jp/2015/05/725.html 梅雨があけると信じて、皆様の来村をおまちしております^^ ♪♪フォトコンテスト開催中♪♪ http://www.urugi.jp/2015/01/post-117.html テーマ:売木村の祭り・イベント、冬景色、田園風景、四季 応募期間:平成27年9月1日(火)~10月18日(日) ○売木村公式ホームページ http://www.urugi.jp/ ○売木村地域おこし協力隊Facebook https://www.facebook.com/urugimura ○うるのすけ出没情報 http://www.urugi.jp/2015/02/post-74.html

      6
      1
      テーマ:
  • 12 Jun
    • 6月ののんびりガイドツアー

      前日の雨でどうなるかなーと心配されていたガイドツアーですが、 当日はなんとか曇となりました! 前回のアロマオイルの抽出はうるぎ檜で行いましたが、今回はクロモジ(黒文字)。 超貴重!超贅沢! さっそく原材料を 密猟 取得にでかけます。 ※採取の事前許可はとっております^^; 切り口からいい香りがしてきます。 抽出に使うため、枝を切ってバラバラにしていきます。 あらら、うまく擬態していますね~。パッと見にはわからない。 完成度高いです。 多めに採った枝もほぼ全部使い切りました。 小さくした枝を鍋につめて、下準備完了! 小鳥の森散策開始です~。 前回参加して下さった方もいるので、今回は逆回りから行ってみました。逆に行くだけで、景色も結構変わってきます。 雨のあとはコケ島が綺麗です。 小さくてもスイスイスイ~。 オオカメノキが出てきました。 名前の由来となった亀の甲羅のような葉っぱです。 ある日~♪ 森の中~♪クマさんと出合わないように、念のため熊鈴も鳴らしつつ進んでおります。 こちらはタンナサワフタギ。 別名「骸骨の木」。 ねじねじした木や。 マイナスイオンと鳥の声を浴びながら進みます。 この日は小鳥の声が沢山聞こえてきました。 日によってはあまりいない時もあったりして、毎回違います。 教えてもらったことを、今度来たときに気にしながら歩くことができるのもガイドツアーの魅力のひとつ。 お茶休憩で深呼吸。 ブナの実が沢山落ちていましたよ。 カロリーの高いブナの実は、森の動物たちの食料にもなっています。 「ブナの実一升、金一升」といわれるほど大事にされてきたそうです。 ブナは成長が遅いため、地面に根を下ろしてから約50年から60年かけて初めて実をつけ、そしてその後は5年に一度しか実をつけないそう。そう考えると、よけい貴重なものに思えてきます。 そして人間が食べても美味しいらしいのです。食べればよかった! ブナの実を探していたら、ギンリョウソウ(銀竜草)を発見。 植物というより菌類のような風体。 ユウレイソウという別名がしっくりきます。 春の森はいかがでしたか? 時期よって見つかるものも違うので、季節ごとに通うのも楽しいです。 散策の次はアロマクラフトの準備に取り掛かります。 枝と葉っぱを鍋いっぱいにつめて、煮はじめます。 蒸留を始めると1時間以上かかるので、そのあいだは里山散策へレッツゴー。 最近ホットなあの子達に会いに来ました~。 ヤギ界と人間界の子供たちの交流。 立派な真一文字の目。私はこの目を見ると毎回のり弁を思い浮かべます。 広い草原などで、周りが広く見える瞳孔。 反対に、獲物に狙いを定めて襲う側の動物は対象を絞り込みやすいように、猫のような縦長の瞳孔をしているようですよ。 えへ。 散策からもどると、蒸留が進んでいました。 森の恵みをアロマオイルという形でいただくということ。森を体感するクラフトです。 まずはクロモジを使って爪楊枝つくり! クロモジは殺菌力が強く、昔から高級爪楊枝として活用されていました。 ※多量に摂取すると有毒ですので、枝ごと食べたりはしないでくださいね^^; せっかくですから、作りたての爪楊枝でたかきびまんじゅうを♪ クロモジ茶を入れてみましたが、部屋中に香るクロモジにかき消されちゃいました^^; 部屋に漂うクロモジの香りで、だんだんと眠くなってきます。 さて、気を取り直してアロマウォーターなども作りますよ~。 人によって好みもさまざま。 誰がどんな香りをブレンドしてるのかも、面白い。 素敵なお土産ができました♪ 皆様お疲れ様でした!売木の山と里は満喫できましたか? ほっこりした1日となっていたら嬉しいです。 本当は星空観測も行う予定でしたが、この日は曇り空がひかないので、夜の星空オプションツアーは断念しました。残念! しかし、今回のツアーは温泉入浴券とポレポレドリンク券付♪ ツアーが終わって皆でポレポレBARでカフェタイムとなりました☆ ポレポレ新メニューとなるか!? 試作のカレーをちゃっかりご相伴。 酵素リンゴドレッシングのサラダはいつでも沢山食べられます。 ツアー参加者さんからのオサレな差し入れもあり♪ いろんな話も飛び交って、ぜひこれからのツアーの参考にさせて頂きます♪ ご機嫌ツアー、これにて終了! またお会いしましょう♪と約束して涙の別れ。 楽しい1日をありがとうございました。 次回7月のツアーでは、里山歩きをメインに星空やお月見をする夜を楽しむシリーズとなっています。 普段の夜はなかなか出かけにくいので、ぜひみんなで楽しみましょう。 売木の天の川を味わって欲しいなぁ^^ http://www.urugi.jp/2015/06/4-6.html ♪♪フォトコンテスト開催中♪♪ http://www.urugi.jp/2015/01/post-117.html テーマ:売木村の祭り・イベント、冬景色、田園風景、四季 応募期間:平成27年9月1日(火)~10月18日(日) ○売木村公式ホームページ http://www.urugi.jp/ ○売木村地域おこし協力隊Facebook https://www.facebook.com/urugimura ○うるのすけ出没情報 http://www.urugi.jp/2015/02/post-74.html

      5
      1
      テーマ:
  • プロフィール

    売木村うるのすけ

    お住まいの地域:
    長野県
    自己紹介:
    長野県最南端の峠に囲まれた小さな里山「売木村」 人口600人余りの小さなちいさな村で 地域お...

    続きを見る >

    読者になる

    AD

    カレンダー

    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30

    ランキング

    総合ランキング
    521622 位
    総合月間
    295182 位
    田舎暮らし
    2321 位
    ガーデニング・農業
    5938 位

    ランキングトップへ

    AD

    Ameba人気のブログ

    Amebaトピックス

        ランキング

        • 総合
        • 新登場
        • 急上昇
        • トレンド

        ブログをはじめる

        たくさんの芸能人・有名人が
        書いているAmebaブログを
        無料で簡単にはじめることができます。

        公式トップブロガーへ応募

        多くの方にご紹介したいブログを
        執筆する方を「公式トップブロガー」
        として認定しております。

        芸能人・有名人ブログを開設

        Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
        ご希望される著名人の方/事務所様を
        随時募集しております。