心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー

あちらこちらを楽しく旅してみたいと思っています。

趣味の写真を中心として旅先情報などをお届けします。

旅の話を中心にしようとブログを始めました。

そのほか、日記風の経験話も載せていきます。

お暇のときにでも、ご覧ください。コメント歓迎します。 



テーマ:

悲しい知らせだった

電話で友人から

Tさんが亡くなったとの知らせだった

いつも優しい笑顔を見せてくれる方だった

家庭菜園がお好きで、何度も収穫を頂いた

先日の公民館でのクラブ活動にお見えにならなかったのが

気になっていたけれど

突然の訃報でした

私よりずっと若い方なのに

それも孤独死だった

もしも、発病の時に

そばに誰かいたら、助かったかも

悔やまれる

高齢者の一人住まいは怖い

ただ、ただ悲しい、寂しい

ご冥福を祈ります


テーマ:

8月15日、夏休みなのに、なぜか登校日だった、中学に着くと、全校生徒が校庭に集められ、これから天皇陛下のお言葉があるから、自宅で聞くようにと言われた。

家までは4キロくらい、中学1年だった私は、ひたすら道を走り、家について玉音放送を聞いた。

音波の具合が悪く、とぎれとぎれしか聞こえなかった。

それでも、やっと戦争は終わりらしいということだけ分かった。

本土決戦だったら、死ぬ覚悟はできていたので、ほっとした気持ちとなにかやるせない気持ちが交差した瞬間だった。


テーマ:

ヒルビリー

ヒルビリーとは、アイルランドのアルスター地方からアメリカのアパラチア山脈周辺のケンタッキー州やウエストバージニア州に住みついた貧しい人々のことである。

アメリカの繁栄から取り残された人々である。

彼らは、トランプを大統領に押し上げた功労者でもある。

先日のアメリカバージニア州における過激な白人至上主義のデモで、ヒルビリーを思い出した。

最近、ヒルビリーのことを詳述した本が出版された。

Hillbilly Elegy(ヒルビリーエレジー) J.D.バンス

この本を読むと、ヒルビリーの人たちが、いかに無気力、そして貧しさに打ちひしがれているか、よく分かる。

ずっと前であるが、私は、このアパラチア山脈地方を旅したことがある。

言葉は、ひどいなまり、そして、貧しさに心打たれた。

道路で、きたない入れ物にハチミツを入れて売って居る人を見かけた。

泊まったホテルは、シャワーは故障して使えなかった。

部屋の表示には「ガラガラヘビの侵入を防ぐために、必ず窓を閉めておやすみください」と書いてあったのに、泊まった部屋の窓も壊れていて、閉まらなかった。

レストランで食事するとみんな、こちらを見ていた。東洋人を見るのは珍しいらしかった。

 

この貧しさは、いまも変わっていないらしい。

ヒルビリーとは、違うけれど、先日の白人至上主義の人々もプアーハワイトであろう。

アメリカの繁栄から取り残された人々、アメリカの悩みは深い。

 


テーマ:

都議選に思うこと


都議席の経過
59--57--23 自民党
54--15---5 民進党


自民党大敗だけど、民進党は壊滅ですよ
自民党が減らした票が民進党には流れない
2大政党、それぞれ、頑張れ

都民ファースト
小池さん、好きだけど、
都民ファースト勝ち過ぎた

一強になってしまった、
議会のチェック機構が利かなくなる?

 

都民でないのに余計なお世話かも

だけど、投票率低かった、投票したい党がなかった?


テーマ:

 

 

茂原の一日

茂原は「茂原祭り」で何回も訪れたところです。

今日の主目的はアジサイです。

朝、服部農園あじさい屋敷に行く。

雨が降ったり、止んだりの日のせいか、比較的空いていた。

広大な屋敷に色とりどりのアジサイが咲き乱れていた。

 

 

 

次に、茂原市美術館へ行く。

速水御船の展示をみるためです。すがすがしい速水御船の作品を堪能する。

 

 

昼飯は、市原市で「古民家レストラン カノン」でパスタを食べる。

百席もあるレストランは満席だった。おいしい昼飯に満足する。

 

 

あとは、あちこち、ドライブを楽しみながら帰ってきた。


テーマ:

統計開発情報センター(財団法人)の役員会 2017.6.26

事業報告としては、カンボジア、ネパールなどへの技術援助など

凡そ、2時間の会議が終わる

良い刺激を受けた

G-censusなどの研究もフォローしていかないと

読書や研究の時間を増やさないといけないと反省

 

帰りの電車で「103歳になって わかったこと」 篠田桃紅

を読む、しっかりした文体

読み応えがある


テーマ:

千葉公園で、いま大賀ハスが満開の時期を迎えている。2000年の眠りから覚めた大賀ハスは色も香りも素敵です。

私の家から、車なら30分、電車でも1時間以内の場所に千葉公園がある。

こんな素敵な公園が家の近くにあるなんて幸せです、

千葉公園は、池の周りに枝垂れ桜があり、4月の時期も素敵です。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。