Compose rainbow  

役者、ナレーター、声優として駆け出したうるここと漆間朝子の思考だだ流しブログ


テーマ:
昨日の東京は6cmの積雪で大混乱だったそうですね。
私の百鬼の稽古があったので、雪積もり風雨が吹き荒れる中いってきました。
幸い私の使う電車はほとんど混乱がなく時間には間に合いましたが、靴はびしょ濡れになりましたね!ブーツほしい!!
遠方からの人や地上線利用のキャストは最長4時間かけて来ていたので、恵まれていると思うことにしましょう(^^;


さてそんな百鬼繚乱ですが本番まで1カ月を切りました!
一カ月後はもう幕が上がってるんですよ!時の流れの速さを感じます(><)
沢山宣伝すると言っておきながらあまり宣伝できていない現状なので、ここらで百鬼繚乱のPRをしていきたいと思います!

・・・とは言うものの、どういう情報があったら興味もって貰えるのかな?

今の稽古風景とか?
シリーズものだからキャラクター紹介とか前回のあらすじとか?
写真とか動画は鉄板?


んー。


とりあえず、既出画像とともに紹介してみます☆

Rock×Lockの『百鬼繚乱(ひゃっきりょうらん)』は、半妖・酒呑童子を中心に巻き起こる、笑いありシリアスあり殺陣ありダンスありのエンタメ芝居です。

そんな百鬼の第一作目はこれ。
白夜
『百鬼繚乱~白夜明刻~』びゃくやあけるとき!

時は室町時代。
白髪の鬼「巳鬼丸(みきまる)」と人間の「夏(なつ)」の出会いから始まります。
2人が出会った山には、人間を驚かして喜ぶ座敷童のクラコ・天邪鬼のサグメ・烏天狗のカルスケ、それと物知り河童のオヒョウが住んでいて、彼らもこの2人に絡んできます。
夏が懇意にしている村娘のお光(みつ)は村の地侍、物部知英(ものべともひで)さんと仲良し。
この村に重税の取り立てに来る清水弥五郎(しみずやごろう)の上司で領主の畠山持永(はたけやまもちなが)は、夏の父持国(もちくに)の実の弟。
そんな村に旅の僧幻徳(げんとく)とその弟子千影(ちかげ)が訪れて、物語が進行していきます。

夏や村人たちが起こした農民一揆に妖怪たちが加勢したり、延暦寺出身で妖怪退治を生業としている幻徳が千影を伴って巳鬼丸たちを退治に来たり、巳鬼丸の隠された力が暴走しかけたところを夏が助けて二人の絆が深まったりして大団円!
だけど巳鬼丸の子どもを宿した夏が突然行方不明になって…
次のシーンは200年後。千影ソックリな女の子と青い髪の半妖酒呑童子が出会うところでお話が終わります。


記念すべき一作目にしてエピソードゼロ的な、そんな話が『白夜明刻』でした!


そして次にやったのが番外公演w
黄塵
『百鬼繚乱~黄塵塗騒~』こうじんまみれるさわぎ!

江戸時代。小料理屋加賀見屋(かがみや)の中で寝ている酒呑童子。その首根っこを掴んで投げ飛ばすのは店の看板娘「巳影(みかげ)」、酒呑の舎弟をやらされている人間の「惣太(そうた)
酒呑に命じられ惣太が連れて来たのはクラコ・サグメ・オヒョウの3妖怪。
世の皆さんに「百鬼繚乱」をPRするにはどうしたらいいか会議を始めます。
パクリあり禁断の愛ありなんでもアリになってきたところに、妖怪討伐部隊阿修羅隊(あしゅらたい)の隊長辻山天雀(つじやまてんじゃく)と隊士の姫川市之丞(ひめかわいちのじょう)が乱入してきてひと悶着。
最終的に百鬼夜行で阿修羅隊をあやつってトンズラ。やりたいことやって終わります。


オムニバス公演での30分芝居ということで、開き直って番宣舞台をやったのが『黄塵塗騒』でした。


そしてそして。
来月公開される『百鬼繚乱~翠帳禁開~』すいちょうあけるべからずです!!



時は江戸。時代的には黄塵と同じです。
酒呑童子がいて巳影がいて惣太がいます。
お馴染み妖怪クラコ・サグメ・オヒョウ、カルスケもいます。
阿修羅隊は今回5人編成です。

新たな仲間、茨木童子のサヤ・雪女のシラキリ。加賀見家の主人で巳影の父繁蔵(しげぞう)も出てきます。
今回の敵は妖怪です。玉藻御前(たまもごぜん)を筆頭に、土蜘蛛のヤツカ・七歩蛇のウライ・旧鼠のゴドウ。そして虎熊童子のコウウン
舞台は吉原でも有名な三笠屋(みかさや)。店主の甚右衛門(じんえもん)は欲にまみれているけれどその経営手腕で遊女はみんな美人ぞろい。
この店の太夫である花魁の「綾藤(あやふじ)」と、彼女を吉原から連れ出そうとする猫又の「吉良(きら)」が今回の主人公。

吉良が酒呑童子に助けを求めることから、物語は動きだします。

綾藤と吉良の関係とは?
2人は無事に吉原から抜け出せるのか?

続きはぜひ劇場で!!!



ということで今回は『百鬼繚乱』の世界観と各公演の紹介でした☆
誰がどのキャラクターなのか照らし合わせてみてくださいませw
全然知らない方には難易度高いと思うので、おいおい答え合わせもしていきますよ!
少しでも興味もって貰えたら嬉しいですo(^-^)o

ちなみに私の役は河童のオヒョウです♪

2月17日から21日まで9公演。
お席も徐々に埋まってきていますので、ぜひお早目にご予約をお願いいたします!



演劇集団Rock×Lock第三回本公演
「百鬼繚乱~翠帳禁開~(ひゃっきりょうらん すいちょうあけるべからず)


作:MOTO 演出:伊藤翼

■公演日程
2016年2月17日(水)~21日(日)公演
17(水)19:00
18(木)14:00/19:00
19(金)14:00/19:00
20(土)14:00/19:00
21(日)12:00/16:00
受付開始は開演45分前、客席開場は開演30分前

■チケット
前売り3500円・当日3800円
漆間専用予約フォーム
https://www.quartet-online.net/ticket/hyakki-suicho?m=0ajggcb

■公演場所
笹塚ファクトリー
〒151-0073 渋谷区笹塚1-56-7 京王笹塚ビルB2
笹塚駅下車 北口スグ

⇒キャスト等詳細
AD
いいね!(5)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「芝居」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。