学校に窓から入って


出てきたら警察の方がいた



と先日大阪のライブの時に
お話しましたが





あれには
続きがあります、、






小学校の頃の話です





その日は学校はお休みの日で




「 父の日に
    本をプレゼントしたいんだけど
    図書券を学校の机に入れたままに
    してきちゃった  」





と友達がガッカリしていて




とりあえず
学校に行ってみようと誘って
行ってみました





案の定
正面玄関はしまっていて




先生の玄関も

体育館の入り口も



裏口も



全部閉まっていました





「  やっぱりダメだね、、、 」






と帰ろうとした時




1階の教室の窓の鍵が開いているのを
見つけました








{BD282AA8-DE5A-4793-B068-4B2F34D8AB49}







「  取ってくる
      どこに置いてあるの 」





在りかを聞いて
窓に手と足をかけて登り



普段は走っちゃいけない廊下や階段を
全速力で走って教室まで行きました




昔から
忍者が好きでした





友達の机を漁るのは
なんか忍びないなあと思いながらも




かまわんよ





誰もいない教室に
ガサガサと音を響かせながら
探しました





なかなか見つからず


なんとなく
悪い事をしているような気になりながら
焦りが募ってきた頃に




やっと図書券


見つけました





でも

喜ぶ間を割いて



また全速力で
走って窓に向かいました






怖かったから笑




誰もいない学校が、、、、






たぶん

手はパーにして走ってたと思います





体育は得意でした





そして

入ってきた窓がある教室の窓に向かい



足をかけて外に出ようとした瞬間に
ハッとしました




教頭先生と


警察の方と


警備保障?


の方が窓の外に立ってこちらを見ていました




{9DE7ADC1-03D0-445B-B39E-8F5804EC927C}







{BF1334E0-2088-49A8-B797-D40D9D55404D}








『絶対怒られる』






と思いながら




明らかに見てわかる程に
シュンとしぼんで窓から出たと思います





予想通り

教頭先生に



怒鳴られました




私も友達も大泣きして




ごめんなさいと
謝りました





泣きながら




帰ったらまた怒られるんだろうなあ

とか


どうしよう


とか


こんな風にして取ってきてもらっても
友達も嬉しくなかっただろうな

とか



不謹慎にも
教頭先生が履いていたズボンの柄が
気になったり


とか







でも


「  何で学校に入ったのか?」


と聞かれた時

事情を話すと



教頭先生は




「  そうか  」




少し沈黙した後に




「そうかあ、父の日か」



と表情を変えたように見えました






教頭先生も誰かの
お父さんだったからなのかなと思いました





「  戸締りをきちんとしない先生達も悪かった
     でも、玄関が開いていない学校に
      勝手に入るのは良くない事だからな  」



と笑って叱ってくれました







運動神経は
もっと別な事に使うと誓いました







みなさんは

先生に叱られた記憶

ありますか






懐かしいなあ



おやすみなさい












{F7753A4C-1348-4758-A02E-7EEBB99F551E}



Uru