【広島】スペルカ-sper ca-のんちゃん先生のえほんの話♬早産児・低体重児ママサークルしずくの木/ベビマ/マザーズコーチング

広島市にてえほん講座・えほんカフェ・マザーズコーチングスクールを開講しているスペルカ-sper ca-と早産児・低体重児・未熟児ちゃんママ交流サークル【しずくの木】のブログです(*☻-☻*)早産児や低体重児ちゃん向けのベビマ・キッズマもしてます♬

NEW !
テーマ:

こんにちは音譜

 

広島の

早産児・未熟児・低体重児とママの味方!!

 

絵本大好き♡♡スペルカ-sper ca-

のんちゃん先生こと

漆畑希望(うるしばたのぞみ)です。

 

早産児・未熟児・低体重児・疾患児向けベビマ・キッズマを始めます♬詳細はこちら→☆☆☆

 

早産児・未熟児・低体重児ママの交流サークルしずくの木を発足しました→☆☆☆

 

5月、6月のスケジュールはこちら→☆☆☆


雨上がりの広島です晴れ


気持ちの良い風が窓から吹き込んでいますニコニコ


先日、

次男と同じ28週で赤ちゃんをうんだママと

お話をしていて

そんな気持ちあったなぁと

思ったことがあったので、

そのことについて今日は書きたいと思います


ちょっと…いや…かなりデリケートな内容なので、

ご批判などはお控えいただけると嬉しいです。


その方は遠方の方なので、

メールやLINE、お電話でのお話になるのですが、

やっぱり吐き出すことが大切なのかなと思います。


ココロに溜め込んでると

いろいろおかしなことになるのは

早産とか関係ないと思いますが、

デリケートな話なので、

誰にでもお話できることではなかったりしますよね。。。


その方がおっしゃってたのは。。。


早産した子をかわいいとなかなか思えない…


ということ。


もちろんかわいいって思う瞬間は

いっぱいあるんです。


でも、


早く生んでしまって、

呼吸もなかなか落ち着かないし、

かわいそう。。。


という気持ちが先に立ってしまって…


そして、


こんなことを言うのは変かもしれないけれど、


目の前の保育器の中にいる我が子を


自分でうんだ実感がない。。。


そんなことをおっしゃっていました。


お話を聞いて、思い出しました


わたしも次男が未熟児センター入院中に


次男はかわいいと思うけど、

自分のせいでこんなしんどい目に遭ってしまったっていう気持ちはいつまでもなくならないし、

どうしたらいいかわからない。。。


そして、

出産がバタバタしてたせいなのかわからないけど、

次男をうんだ実感がまだ全然ない。。。

まだお腹にいる気すらしてる。。。

もうどうにもできん〜〜〜


って大泣きで

ダンナさんに訴えたことがありました


長男が経膣分娩で

次男が帝王切開だったからなのか…

(決して帝王切開を批判しているわけではありません)


お腹が大きくなる前に

次男がうまれてしまったからなのか…


今でもわかりませんが、

当時はどうすることもできない感情を

向けるところもなく、

ただただ目の前の保育器の中の次男に謝る日々でしたぐすん


そんな感情を誰かと共有できたら、

気持ちに少しゆとりを持てて、

ココロが軽くなったんじゃないかと思い、

スタートしたのが、


早産児・低体重児・

未熟児ちゃんママ

交流サークル【しずくの木】


です。

{1A143021-B322-48EE-AD6F-CF33E56DE107}



我が子をうんだ気がしないなんて…


そんな話、誰にも言えませんでした。。。


泣くわたしを慰めながら、

ダンナさんもどうしていいかわからなかっただろうと思います。


それでも、

訴える相手がダンナさんしかいなかったから。。。


でも、

正直男性であるダンナさんに

なかなか本当の意味で理解してもらえるもんでもなくショボーン


もちろん

ダンナさんはダンナさんなりに

受け止めてくれたんですがねショボーン


やっぱり


同じ境遇の方の話が聞けるだけで


同じ境遇の方に話を聞いてもらえるだけで


救われる気持ちがあると思うのです


そんな場が作れたらなと思っています


人が集まるところに行くのに

抵抗がある方もいらっしゃると思うので、

そんなときは個別にご連絡くださいね


昨日も書いたのですが、

早く小さくうまれた赤ちゃんや

疾患とともにうまれた赤ちゃんに

ベビマやえほんが広がれば

ママの気持ちも少し軽くなるんじゃないかなと

思っています。


わたし自身、

ベビマやえほんで救われた気持ちもあります


話すことでママを

ベビマやえほんで母子ともに癒したい


わたしができることって

【こんなもの】


【こんなもの】をとっても大事にしてます



5/31(水)13:00〜

6/16(金)10:30〜


しずくの木の交流会


@シェアカフェマール中区店


やります


7月以降は第3水曜日が活動日になりますウインク


サークルっていう形が気になる方は

こちらをどうぞ


お近くに早く小さく生まれた赤ちゃんのママが

いらっしゃる方は

お伝えいただけたら嬉しいです


早産児・低体重児・疾患児ちゃん向けベビマも随時承っております


えほん講座・えほんカフェについてはスケジュールをご確認ください


お問い合わせ・お申し込みは

kibou.nozomi.sperca@gmail.comまでニコニコ


出産後は自分でうんだ気が

してなかった次男ですが、

今はかわいくて仕方がありませんラブ


先日は蚊に噛まれて痒がっているわたしに

『おすくり(おくすりの言い間違い)つけんと!』と注意してくれましたグラサン


もうかわいすぎです←完全親バカ


じきにそんな気持ちになれることを

お伝えしたい


本当に必要な方に届きますように


うるしばたのぞみ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。