塩見キラー清田の一発も空砲に・・・ ひと踏ん張りが出来ない上野の惜しい投球は続く 9/2 vsE | PLAY THE GAME!

PLAY THE GAME!

千葉ロッテマリーンズとMr.Childrenを愛する永遠の25歳です♪

登録・抹消情報(9/2)

【登録】41 小林敦

【抹消】30 伊藤義弘



昨日のファイターズ戦で折れたバットを左ふくらはぎに受け、習志野市内の病院での精密検査の結果、左下腿(かたい)三頭筋打撲と挫傷と診断された伊藤ちゃんが登録抹消。(骨に異常がなかったのがせめてもの救い)

代わりに登録となったのは、6月末からローテーション入りして4試合に登板し、プロ初勝利も挙げたルーキー小林敦。先発では140km台前半に留まったストレートも、リリーフで短いイニングを投げるのであれば、球速がもう少し上がって力のあるピッチングをしてくれるのではないかという期待を持って見守って行きたいもの。

とにかく居ない選手の分は残り全員でカバーするしかありませんから、今こそ西村野球の原点である「和」の力を発揮してこの難局を乗り越えて欲しいと思います!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


上野vs塩見という若い両投手の対決となるイーグルス3連戦初戦、マリーンズは清田を6番に上げて9番ショートに早坂を入れる対左腕用オーダーで臨みます。

今日で先発転向7試合目となる上野は、日程のいたずらでここ1ヵ月ホークス戦とファイターズ戦に交互に投げるという巡り合わせだっただけに(vsH:3試合1勝2敗、vsF:2試合0勝0敗、vsL:1試合1勝0敗、Bsとは未対戦)、唐川の登録で登板が木曜日から金曜日にずれた事で先発としては初対戦となるイーグルス戦にまわせたのは悪くないと思います。


のろのろ台風12号が進路を西寄りに変えて接近中も、今日も何とか天候がもって試合は予定通り午後6時15分スタート。

初回の上野は犠打を絡めた2本のヒットで1死一三塁といきなりピンチを招くものの、山崎武司をアウトローのスライダーで引っ掛けさせる注文通りのショートゴロ併殺打に打ち取って無失点で切り抜けると、2回3回とイーグルス打線を3者凡退にとってこのまま波に乗って行けそうな雰囲気を醸し出してくれます。

台風の影響で風向きがいつもと違うためか(投げ辛いカーブは早々に封印)、ストレートが高めに抜け気味で苦労している感はあるものの、ここまでコントロールが安定している生命線のスライダーを軸としたピッチングに活路を見い出して行きたいところ。


塩見の前に初回を3者凡退に抑えられた打線は2回裏、1死から井口が外スラを拾ってレフト左に落とすヒットで出塁すると、Kスタでの前回の対戦でも塩見からホームランを打っている清田が、初球のカーブを狙い打ったかのような完璧なスイングで、レフトスタンド中段まで運ぶツーランホームランを放ち2点を先制!チョキ

$PLAY  THE  GAME!清田の今季第3号は
$PLAY  THE  GAME!レフト中段に運ぶ
$PLAY  THE  GAME!先制ツーラン!
$PLAY  THE  GAME!(初球・103kmカーブ=塩見)(以上、テレビ中継映像より)

これがマリンでのプロ初ホームランとなる清田の談話は「狙った訳ではないけど、前回のホームランが初球のストレートだったので今回は違う球が来るんじゃないかという思いで待っていた。完璧な当たりでした♪」というものでした♪


2点の援護で波に乗って欲しい上野でしたが、4回表にスライダーの制球まで乱して先頭の内村に四球を与えると、何とか2死まで漕ぎつけるものの草野に直球をぶつけてしまい2死一二塁。ここで外に抜けたシュートをガルシアに完璧に捉えられる痛恨の逆転スリーランを浴びてしまい2-3。

更に続く5回表も、伊志嶺忠のセンターオーバーのツーベースと送りバントで1死三塁とされ、松井稼のレフト犠牲フライで4点目を献上。(レフト伊志嶺翔が中継ありきで早坂に送球するのを見ていると、やはり肩の状態が本物ではないという印象を受けます)


小山・片山・青山・ラズナーといったリリーフ陣が盤石な今のイーグルスだけに、何とか早めに塩見を攻略して必勝リレーに持って行かせないようにしなければならないマリーンズ打線は、5回裏先頭の角中がレフトオーバーのツーベースで出塁すると、田中雅が自らも生きようとする三塁側へのバントで進めて1死三塁。しかし早坂はファーストファールフライに倒れてしまい、早坂が右打席に課題のある事を実感。これでチャンスは潰えたかに思われましたが、ここで塩見がワイルドピッチを犯してくれて三走・角中が還り再び1点差ビックリマーク

$PLAY  THE  GAME!角中のレフトオーバーのツーベース!(1B1S・136km直球=塩見)(テレビ中継映像より)


そしてマリーンズは5回で見切りをつけた上野に替わって、リリーフにまわった小野晋吾を6回表のマウンドに送ります。

岡田のファインプレーにも助けられた晋吾がこの回を4者凡退に抑えると、その裏のマリーンズは今江と井口のヒット(これで井口は塩見に対して5打数4安打)で2死一二塁とし、ホームランを打っている清田の打席に期待がかかりますが、清田は初球を打ち上げてしまいライトフライに倒れ2者残塁。

$PLAY  THE  GAME!6回表無死、山崎武司のセンター前の飛球に
$PLAY  THE  GAME!ダイビングキャッチを魅せた
$PLAY  THE  GAME!岡田幸文のファインプレー!(以上、テレビ中継映像より)


晋吾は結局2イニングを投げ、2四球を与えるものの牽制でアウトを奪うなど、らしさを見せるピッチングで無安打無失点。バファローズ戦での先発から中4日という難しい調整を強いられながらも無難なリリーフとしての再スタートを切ってくれたと思います。次はリードしている場面でどういう投球を見せてくれるかですね。

球数が少ない事もあって塩見を引っ張り続けるイーグルスに対し、マリーンズは病み上がりで調子の戻らない伊志嶺が新人王を賭けたルーキー直接対決を4打数ノーヒットに抑えられるなどして8回裏もツーアウトとなり、ランナーなしで今江を迎えたところでイーグルスベンチが動いて青山投入と同時にキャッチャーも嶋に交替。

そして9回表にイニング跨ぎの3番手ロサが2本の短長打と嶋の犠牲フライ、更に聖澤にダメ押しのタイムリーを浴びて3点差とされしまい万事休す・・・。

3点差となった事でイニングを跨いだ青山に対し、打線は9回裏先頭のカスティーヨが左中間を破るツーベースで出るも、後続の井口、5試合振りの出場となる代打・福浦が倒れツーアウト。ここから角中と代打・根元が四球を選んで2死満塁と最後の粘りを見せるものの、最後は代打・工藤がセカンドゴロに倒れ、ラズナーを引きずり出す事も出来ず試合終了。


今日はファイターズ戦の前2試合に比べれば拮抗した展開に目が離せないそれなりの好ゲームだったとは思いますし、選手一人ひとりは一生懸命やっているのでしょうが、上野の痛恨の被弾以降は常に後手後手にまわってしまい、正直今のイーグルスとの力の差を感じずにはいられません。

塩見との相性の良さも手伝い、井口に自分のスイングを取り戻すきっかけを掴めそうな気配を感じる事が出来たのはせめてもの救いですが、ルーキーにその責を負わせるのは酷であるとは言いながらも、今日は伊志嶺翔がトップバッターとしての役目を果たせなかった事が一番の敗因であると言わざるを得ません。

$PLAY  THE  GAME!2回裏の井口のレフト左へのヒット!(1B1S・120kmスライダー=塩見)


塩見が7勝目(7敗)を挙げた事で、ピッチャーなら10勝、野手なら3割をひとつの目処としそうな新人王争いは事実上のスタートラインに逆戻りしてしまった感もありますので、伊志嶺翔には今一度ボールを呼び込んで打つという自分のバッティングを取り戻すべく、金森コーチの指導を仰ぎつつ練習を重ねて行って欲しいと思います。

この3連戦を3連勝すればバファローズの動向いかんでは3位浮上の可能性もありましたが、これでホーム3連敗となってしまったマリーンズは、もはや崖っぷちも崖っぷちの借金10で明日の田中まー君との対戦を迎えなければなりません。

台風の影響が更に心配される明日ではありますが、まぁ、ここは余り肩ひじ張らずに、マーフィーが自分らしいピッチングをしてくれる事だけ願って気楽に見て行けたらと個人的には思っています。


日に日に今季のマリーンズに対する期待値のハードルを下げなくてはならないのが実に歯痒いですし情けなくもありますが(苦笑)、日々の試合で明日に繋がる何かを見い出せればそれはそれで満足ですから、チームもファンも決して下を向かずに明日の歓喜を信じて前に進んで行けたらと思います!ニコニコ

もちろんCS出場に関しても、可能性がゼロになるまでは決して諦める訳には行きませんよ~!! グッド!


PS.
BS11の中継のCMで、吉田照美に「エロがないですねぇ~」と突っ込まれた笑福亭鶴光が「エロすんまへん!」とボケるのが最近ツボにはまっています♪にひひ



マリーンズvsイーグルス16回戦(9/2 QVCマリン、観衆:9021人)

マリーンズ5勝10敗1分
東北楽天ゴールデンイーグルス 000 310 002=6 H:8 E:0
千葉ロッテマリーンズ 020 010 000=3 H:7 E:0


本塁打:

ロ:清田3号(2回2ラン=塩見)

楽:ガルシア5号(4回3ラン=上野)


投手:

ロ:●上野2勝3敗(5回21人79球5安打2三振2四死球4自責点)→小野(2回7人0安打2四球0失点)→カルロス・ロサ(2回9人3安打1三振2自責点

楽:○塩見7勝7敗(左)(7回2/3)→S青山1S(右)(1回1/3)


マリーンズ打撃成績:

1(左)伊志嶺翔↓.287・4打0安
2(中)岡田→.268・4打1安
3(三)今江↓.280・4打1安
4(一)カスティーヨ↓.284・4打1安
5(二)井口↑.256・4打2安1得点
6(右)清田↑.228・3打1安2打点1得点→(打)福浦↓.227・1打0安
7(指)角中↓.342・3打1安1得点1四球
8(捕)田中雅↓.211・2打0安1犠打→(打)根元→.243・0打0安1四球
9(遊)早坂↓.234・3打0安→(打)工藤↓.220・1打0安

チーム打率:→.244、6残塁、0併殺打


イーグルス・スタメン:(遊)松井稼(二)内村(三)高須(指)山崎武(左)草野(一)ガルシア(右)牧田(捕)伊志嶺忠(中)聖澤



vsイーグルス@QVCマリン

9/3(土)の予告先発:Mマーフィー2勝3敗(中7日)vsE田中将13勝4敗(右)(中6日) 


以下、先発予想:

9/4(日)M渡辺俊(中7日)vsE長谷部(左)(中6日)


vsライオンズ@西武ドーム

9/6(火)L石井一(左)(中6日)vsM成瀬(中6日)

9/7(水)L菊池雄星(左)(中6日)vsM唐川(中6日)

9/8(木)L涌井(右)(中6日)vsM大谷(中6日)



ご覧頂きありがとう御座います!

そして日本ブログ村のマリーンズブログランキングの投票をして頂いている皆さん、本当にありがとう御座います!

雨の日も風の日も酷暑の夏も、好調な時も苦しい時でも、2011年シーズン最後までマリーンズ愛を全面に押し出して更新して行きたいと思っていますので、何卒クリックのご協力を宜しくお願い致します!(^o^)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村(←クリックしてね♪)