特急おぎの猛打賞! 成瀬は汚名返上の完封劇で横浜高対決を制す! 4/19 vsL | PLAY THE GAME!

PLAY THE GAME!

千葉ロッテマリーンズとMr.Childrenを愛する永遠の25歳です♪

$PLAY  THE  GAME!今日のヒーロー、新グッズの「おぎのプレート」を手にする荻野貴と成瀬♪(テレビ中継映像より)



不振が続く金泰均を8番に下げて好調福浦を4番に据える新オーダーで臨んだライオンズとの今季初対戦は、成瀬善久と涌井秀章のエース対決。


横浜高校先輩後輩対決第5ラウンド(CSを含めると6度目)となった今日の試合は、予想通り中盤まで0-0の投手戦!

成瀬は低目を丁寧に突くピッチングで3回までパーフェクト!一方の涌井は2回以外は毎回ヒットを許すもマリーンズに決定打を許さず。

$PLAY  THE  GAME!5回表、おそらく今日唯一となる106kmカーブで怖い高山をセンターフライにとった成瀬(テレビ中継映像より)


マリーンズ打線がボールが真ん中に集まり出した涌井を捉えたのは6回裏、先頭の荻野貴が鋭い腰の回転で捉えたレフトオーバーのツーベースで出塁すると、続く井口がらしいライトへのヒットを放ちオギタカが先制のホームイン!

更に7回裏二死満塁からオギタカが今季初の猛打賞となるレフト前のタイムリーを放って2-0とリード!

$PLAY  THE  GAME!7回裏、涌井のアウトハイ133kmスライダーを叩いた
$PLAY  THE  GAME!荻野貴のレフト前タイムリー!
$PLAY  THE  GAME!涌井からの猛打賞は価値あり!(以上、テレビ中継映像より)


ただし今日の打線は10安打を放ちながら2得点といささか消化不良で、3回の岡田の牽制死、6回先制した後の無死一ニ塁から今江がバント失敗した挙句の併殺打、7回無死満塁から1点しか取れなかった事などの拙攻に課題を残しました。


4回の二死一二塁、5回の一死二塁のピンチを切り抜けた成瀬は、再び6回から8回をパーフェクト。最終回の一死一ニ塁では、おかわり君の痛烈なライナーをオギタカがダイビングキャッチする美技で盛り立てると、最後は今日ブレーキとなったフェルナンデスをチェンジアップで空振り三振に取り、今季初勝利を一年振りの完封勝ちで飾りました!

$PLAY  THE  GAME!9回表一死一二塁の場面で出た荻野貴のダイビングキャッチ!攻守で成瀬の完封勝利をアシスト!(テレビ中継映像より)


開幕戦の大事な場面での痛い被弾を反省したであろう今日の成瀬の投球には、絶対に高さだけは間違えないという強い意思を感じ、無理に三振を取りに行かないで打たせて取るピッチングが冴えたと思います。

アウト27個の内訳が、三振6、内野ゴロ6、フライアウト15(ライナー含む)というこれまでと違う投球内容にもその辺のところが表れているのではないでしょうか?

ちなみにこれで成瀬と涌井の直接対決は通算4勝1敗と成瀬がリード!

ヒーローインタビューで風がなければスタンドインだったと語った7回のおかわり君のセンターフライにしても、ホームへの風速7mの風をしっかり理解した上で打ち上げさせたのであれば問題なし。

被ホームランについては、ソロなら許される場面も多いでしょうから余り意識する事なく、これからも今日のような勝ちを意識した投球を続けてもらいたいものです!



マリーンズvsライオンズ1回戦(4/19 QVCマリン、観衆:8287人)

マリーンズ1勝0敗
西 000 000 000=0 H:4 E:0
ロ 000 001 10x=2 H:10 E:0


本塁打:なし


投手:

ロ:○成瀬1勝1敗(9回完封!32人137球4安打6三振1四球0失点

西:●涌井1勝1敗(右)(7回)→グラマン(左)(1回)


マリーンズ打撃成績:

1(中)岡田↓.304・4打0安
2(遊)荻野貴↑.346・4打3安1打点1得点1盗塁(3)
3(二)井口↑.423・4打2安1打点
4(指)福浦↓.286・2打0安2四球→(走指)根元.---・0打0安
5(三)今江↓.241・4打0安
6(左)大松↑.182・4打1安
7(右)サブロー↑.231・3打1安1得点
8(一)金泰均↑.120・2打1安1死球
9(捕)里崎↑.238・3打2安

チーム打率:↑.259、7残塁、1併殺打


ライオンズ・スタメン:(二)片岡(中)栗山(遊)中島(三)中村剛(指)フェルナンデス(左)高山(一)浅村(捕)銀仁朗(右)秋山



登録・抹消情報(4/18、19)  ゾロ目祭りだ!(笑)

【抹消】11 大嶺祐太(4/18)

【登録】55 神戸拓光(4/19)

【抹消】44 ヘイデン・ペン(4/19)



先発陣の中で唯一の勝ち星を挙げているペンの突然の抹消に一抹の不安がよぎりましたが、その要因は右ヒジに違和感がある為でローテーションを一回飛ばすとの事。

これで木曜日は小野晋吾の今季初登板が見られるのでしょうか?




vsライオンズ@QVCマリン

4/20(水)の予告先発:M唐川vsL帆足(左)


以下、先発予想:

4/21(木)M小野vsL岸(右)


vsホークス@鹿児島&熊本

4/23(土)H杉内(左)vsMマーフィー(鹿児島)

4/24(日)H攝津(右)vsM渡辺俊(熊本)



ご覧頂きありがとう御座います!

ポストシーズンを含めた全試合をプレビューした昨年同様には行かないですが、今季も愛する千葉ロッテマリーンズの話題を中心に可能な限り頑張って更新したいと思っていますので、クリックのご協力を宜しくお願い致します!(^o^)


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村(←クリックしてね♪)