urokoya@kimono

着物って実は簡単だよ。着付け教室では教わらない
笑いあり、涙あり、目からウロコの為になる話満載!!!

だと私は思っています。
が、私もそんなに枚数は持っていません。だって母親の着物がわんさかあったので。
始めて買う着物は紬系と前回書きました。
紬は絹。木綿は綿です。
木綿着物は2枚目?とか、大分着慣れてきて、もっと着物をカジュアルに着たいなぁと、思って来た頃に買う着物としてダントツ1位ということです。

前回の授業のこちらの着物は
THE木綿着物です(伊勢木綿)


どちらも「くるり」で数年前に購入。


片貝木綿
伊勢木綿
遠州木綿
会津木綿
などのお手軽な物から

久留米絣←こちらは重要無形文化財指定でございます。

備後絣
伊予絣…
超高級木綿まで色々なんですよ。

いつかは高級木綿…恋の矢
分厚さ風合いが全く違います。

※久留米絣

と、うんちくはさておいて。

木綿のよいところは…

柔らかで手入れしやすく、お家で洗え、
真夏と真冬を除き、着られる事。

洋服感覚の色柄ものが意外に多い事

などなどです。



デメリット?まではいかないですが

正絹に比べると安価ですので(高級木綿を除いて)
なんでしょう、絹を身にまとった時の高揚感というか、満足感などは
あまりないかもしれないですwww

裾さばきもあまりよくありません。


この解決策としては居敷当てというものを付ければよいでしょう。

裏地の部分を指します。

ちょっとググっただけでも
京都きものマートさん
木綿着物染色こだまさん
などわんさか出てきます!
一応名前のある木綿をお勧めします。ネットだとどんな代物か分かりませんのでねあせる
ぜひご自分サイズの木綿着物作ってみてください♪

かわいいのありますよ~~!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

urokoyaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。