自分らしくワクワクカウンセリング 鈴木真司の人生の通信簿

東上線・有楽町沿線で、自分らしくワクワクする自分を取り戻すカウンセリング実践中。「考える」より「感じる」ことを意識してホントの自分を取り戻しましょう!


テーマ:
最近、飲み会に外国人より日本人を呼ぶのが難しい!?

今晩も外国人ゲスト12名、日本人は僕含めて4名。
もっと日本人の友達欲しいなぁ(^o^;)



「知ろう・伝えようとする異文化交流と、知られまい・伝えまいとする日本人同士」



今月で我が家を訪れてくれたゲストは述べ600人突破!毎日いろんなゲストといろんなコミュニケーションがたまらなくおもろい!

で、昨日フッと気がついた。


「彼らは僕のこと、日本のことを知ろうとしている」
「僕も彼らに僕のこと、日本のことを伝えようとしている」


あたりまえっちゃあたりまえだけど、案外こんな基本的なことがコミュニケーションにとって一番大事だって気がついた!

だって、日本人同士で考えてみると良くも悪くも個人主義が広がったから



「必要以上に相手のことを知ろうとはしない、自分のことを伝えようともしない」
「世知辛い世の中だから相手に自分のことを知られまい、伝えまいとする」



忙しいとか、世知辛いとか、いろいろ理由はあるけれど、根本的なところでこんな心理がはたらいてるから日本人はコミュニケーションが下手になってきたのかもしれない。



「子どものコミュニケーションが理想」



さっき偶然近所の公園で今春までチビがお世話になった保育園の子どもたちが遊びに来ていたから久しぶりに子どもたちと遊ばせてもらった。


「なんでハルトパパが来たの?」
「ハルトくんはどこにいるの?」
「どこに住んでるの?」

「あたしのこと覚えてる?」
「ねぇねぇ抱っこして!」
「もっと遊ぼうよ!」


ホンの10分くらいの時間だったけど、子どもたちは久しぶりに会ったおじさんのことを知りたい、自分のことを伝えたいともう必死!


「あ~この純粋なコミュニケーションが理想なんだよなぁ~」


もうすぐお昼の時間だから手をつないで帰っていった子どもたちとバイバイしながら感じた。



「深く人を知ること、広く自分を伝えることは怖いことかもしれない」

「でもその不安・恐怖の前の純粋さにこそ、本当のコミュニケーションがある」



コミュニケーションっていうことばの語源はラテン語で「ひとつになること、共有すること」

相手を深く知り、自分を広く伝えきゃひとつになることは出来ない。




ということで、今晩もドイツ、フランス、スペイン、オーストラリア、アメリカ、韓国、台湾、香港とバラエティ豊かなゲストたちとひとつになってこよっと!(^O^)/



◆◇◆◇カウンセリング情報◆◇◆◇
→お問合せはこちら(問合せフォームにリンクします)

僕自身うつの当事者だったしいろんな経験をしてきました。そんな経験者として話を聞きながら一緒に気付きを探します!
出張カウンセリング「人生の通信簿 Report of Life



◆◇◆◇異文化コミュニケーション情報◆◇◆◇

今度のパーティーはいつやろうかな!?(^ν^)


◆◇◆◇Airbnb情報◆◇◆◇
外国人とコミュニケーションしてみたい人この指とまれ!
Enjoy JPN life together! SGL room
Enjoy JPN life together! DBL room
Enjoy cross culture OtsukaST 3min A
Enjoy cross culture OtsukaST 3min B

Enjoy cross culture OtsukaST 3min C
Enjoy cross culture OtsukaST 3min D
Enjoy cross culture OtsukaST 3min E
Enjoy cross culture OtsukaST 3min F


ゲストハウスの紹介ムービーも作っちゃったよ!(^ν^)
TOKYO GUEST HOUSE DEJIMA PR Movie








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。