もやしのナムル 酒飲み仕様

テーマ:

080404_193937~000.JPG

もやしの安売りに遭遇し、大量に仕入れました。

ま。もともと安いんだけどね。

よって、今宵の楽園への賄賂メニュー決定。


安い分だけ手間はかけときました。

そう。ヒゲ根取り。普段はしませんさ。 


ほかほかご飯に乗っけてもよし。

ラーメンの上に乗っけてもよし。

もちろんまんま酒の肴にも。


つまみ食いが止まらん旨さです。

おまけに申し訳ないくらい簡単なので、

給料日前&時間の無い時にどーぞ。


*******************************************************

『もやしのナムル 酒飲み仕様』


材料(2~3人分)

 ・もやし 1袋(今回は250g)

 ・ごま油 大さじ2/3

 ・塩 小さじ1/2

 ・にんにく 1かけ(みじん切り)

 ・ごま油 小さじ1(炒め用)


作り方

 ① もやしに塩とをごま油をからませておきます。

 ② 鍋にごま油(炒め用分)とにんにくを入れ、

   きつね色に炒めます。

 ③ ②に①を投入し、軽く混ぜて蓋をします。

 ④ 強火で1分間加熱したあと、火を止めます。

 ⑤ 白こしょうと白ゴマをふって出来上がり。


*そのまま冷ましておくと更に味がしみて美味しくなります。

*くったりもやしがお好きな方は火にかける時間を長めに。

*にんにく入れなくても、充分うまうまです。

*もちろん、ヒゲ根は取らなくてもだいぢょぶデスよ。

*******************************************************  


さぁて。

あたしは自分用に取分けておいた分で、

一人晩酌でもするとしようかのぅ。

寂しくなんか…ないもんね!!


それでは。

皆様も楽しい週末をお過ごしくださいませ。

AD