潜りの滝・南陽市 | しぶきの滝ブログ

しぶきの滝ブログ

滝のブログです











赤目四十八滝 荷担滝

こんにちは 私は 渓谷や滝を訪れて いつも思うことはいろんな面で水の大切さと有難さを感じます 人間いくて生きていくうえで もちろん水は欠かせないものですが 私が求めていく水役割ですが 水の演出する効果で 単なる懸崖に過ぎない景観を 素晴らしい絶景に変えてしまう まるでマジックのようです

 滝は素晴らしい舞台で行われるミュージカルを観ているようです もちろん主役は水ですよ


潜りの滝南陽市

くぐり

うり坊の滝見見聞録


 南陽市の北部を流れる吉野川の潜り沢に懸かる滝です。大昔の地殻変動により出来た巨岩の穴から流れ出た水が落水する珍しい滝です。

 融雪時期や増水時には岩穴狭しと流れ出して岩をかむそうです。周囲の景色と相まって四季折々に美しい絶景を見せてくれます


白 滝朝日町


うり坊の滝見見聞録



 大朝日岳の東側に源を発する朝日川の支流に懸かる滝です。朝日町から朝日鉱泉に向かう林道の橋から見えます。水量も多く勢いのある直瀑ですが、手前の茂みで滝の全容を見ることは出来ません。途中の道は狭く離合する場所も少ないので走行には注意しましょう


ペタしてね