髪どめ収納

テーマ:
私のイライラの素。

娘のヘアゴム、シュシュの類が
あちらこちらに散らばっていること。

すどゆみさんの教えを思い出し、
持ち主の3年生長女と話し合い。

ちなみに私は髪をしばるのに、
10分も要する、とんでもなく不器用な母(笑)
1年生の頃から娘は自分でしばっています。

「しばれないなら髪を切る!」と鬼母が迫るので

それはそれは器用に、しばっていきます。

髪はどこでしばるのがやりやすい?」
「洗面所。鏡が大きいから」

取る時はどこに置くのがいい?」
「お風呂に近いから洗面所」

そっか~~洗面所なんだ、、、。


いままで、100円均一にある
持ち手の付いたケースに、
ごちゃっと入れ、机の上に置いていたのです。
使うたびに、ゴムの絡まりをとかなくてはいけません。
 
しまうにも、部屋にいき、ケースを出し、ふたをあけて、
と毎日使うものなのに、なかなか大変です。


出し入れまでの手順を減らす

・選びやすいように見える化する



この課題を、洗面所でするには?

 
こんなフックを買ってきました。
粘着部分を引っ張ると跡が残らないフック。
透明タイプ 5個入り280円


これを、洗面所の鏡裏、収納部分の扉にペタン。
長女に今のお気に入り~1軍を選ばせて、
セット
 

今までのケースは棚にすっぽり収まりました。(知らなかった)
定期的に1軍と入れ替えます。
100均で購入した、ピンクのコンテナにシュシュを収納。
 
 
うまくいきました~~。
使う場所を考えて置いたせいか、
お悩み、完全解決。

よかった、よかった。



AD

コメント(8)