キッチン改造

テーマ:
年末にすどゆみさんの講座をうけてから、
「よしっ!」
と重い重い腰と気持ちを上げました。

3年前に持家を手に入れ、それまでの
3~4年ごとのお引越し生活が
終了となりました。(多分)

「これでダンボールお取り置き生活が終わるのね~」
と喜んでましたが、別の問題が浮上。

引っ越しするということは、強制的に、
物を整理するきっかけとなっていたので、
定期的に「お片付け祭り」を開催していたわけです。

それがなくなったということは、
片づけ苦手、ダラダラ大好きな私は
ため込む一方。
これは、私が「お片付け祭り」を主催しなければ
ならないということなんですよ~~。

真っ先に頭に浮かんだ魔窟はキッチン。
以前の社宅に比べれば2倍強の広さに
なったにもかかわらず、

使いづらい!!

そして、料理した後はいつも散らかる。
何故だ!!何故なんだ~~

散らかっているものを見ると、
調味料、粉もの、
ゴマやふじっこの袋。
そして出す度、探す。

こんな状態。
引出 
しかも、ちゃんとジッパーを閉めないから
こぼれてたりします。

キッチン下の戸棚には、開封したのを輪ゴムで
留めた状態の、粉もの一族が、バフバフいってます。

そこで、
「粉もの 収納」
等と検索をかけて、
おすすめされていたのが、この容器。

フレッシュロック~~
この容器お値段はそこそこしますが、
なんせ使い勝手がよいとの評判!

・ふたは丸いが本体は四角
・軽い
・洗いやすい
・ふたが勝手に閉まらない
・ふたが透明で中身がわかりやすい

そしてこうなりました。
 
 これは
0.3ℓサイズ、ゴマ一族、ふじっこ、乾燥わかめ等


台所下の引出は
 
2.7ℓサイズ、こんぶ、麦茶、きざみのり
1.4ℓサイズ、小麦粉、キビ砂糖、鰹節、パン粉
1.1ℓサイズ、白砂糖、グラニュー糖、黄な粉、片栗粉
          塩、天ぷら粉

中には、100円均一で買った、大さじ、小さじを入れています。

珍しく引出のサイズを測って、計算して買ったので、
ピッタリでうれし~~~



このような状態になって、一か月。
家族からの
「あれどこ~~~~」がなくなり、
探さなくなり、仕舞いやすくなり、散らからなくなりで
時短成功!!

料理する時も使うものを並べ、
スマートに使える!!

もうバフバフとさよなら~~~


 




 
AD

コメント(6)