1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-11

当たりました!!

テーマ:日常

昔から競馬によく行っていたという利用者さま。「当たったことはない」とおっしゃっていましたが、先日、なんと万馬券を当てました!



とっても嬉しそうです!





小さなコインが福沢諭吉に……「みんなに寿司おごったる!」とのことでしたが、大事にして、ご自分の好きなことに役立ててくださいね!

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-01

利用者による利用者のためのケア①

テーマ:日常
ユアハウスでは、利用者さま同士が助け合われているシーンをたびたび見かけます。この日は、散歩途中、とある利用者さまが、他の利用者さまの手を自然と取りました。



「恋人みたいだね」と照れ笑い。お一人で歩くよりも安心しながら前に進まれていました。



さらに輪が広がって、三人に!「迷子になるとき、こけるときは、一緒だね」と楽しそうな様子。そんなお三方をスタッフがほんわか見守りながら歩いています。



しっかりと繋がれた手、見ていて温かい気持ちになりますね!



屋内でも、肌のぬくもりからエールを送り合っている、とあるお二人の姿が。こうやって自然に手と手を取り合える心が素敵です。これからも、持ちつ持たれつ、励まし合って暮らしていただけるようなユアハウスを、利用者さまと一緒に作っていきます!
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-30

利用者による利用者のためのケア②

テーマ:日常
ユアハウスでの利用者さん同士の関わり、第二弾です。



夜間帯は、利用者さん同士がゆっくりかかわりあえる場面もあります。





そんな大そうなことはしなくても、昼寝の支えになったり。気持ち良さそうですね。



ユアハウス弥生では今日もみんなで一緒に生活を続けます。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-25

日常としての外出

テーマ:外出
先週のユアハウスの日曜日。

まず、編み物の先生だった利用者さま。近所にある『みのりカフェ』で毎月行われている"ニットカフェ"に参加してきました。



出来上がったのは、可愛い緑のコースター。普段はいつも「わかんない、忘れちゃった」とお答えになるのですが、このコースターのことについては「作ったんだよ。2、3日前かな」。自慢げに披露してくださいました!

お次の利用者さまは、後楽園の場外馬券売り場に行ってきました。



「昔はよく行っとったんよ」とのこと、楽しそうに電光掲示板を眺めていました。ちなみに「当たったことない」そうです。

そして、植物に詳しい利用者さまは、周りの皆さんを誘って小石川植物園へ。



真ん中の車いすの利用者さま、この日はいつも以上に満面の笑顔。行きつけの和菓子屋さんで買い物も済ませて、大満足の一日だったようです。

たとえば屋外レクリエーションというと、スタッフ側が用意した企画に利用者さまが参加することがほとんど。ですが大切にしたいのは、「その人が本当に行きたい場所に出掛ける」こと。大がかりなイベントではなく、日常生活の延長上にある外出を、ユアハウスは支援したいと願っています。
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-16

六義園のしだれ桜

テーマ:外出
文京区には、小石川後楽園と六義園という、江戸の二大庭園があります。この春は、お花見で、両方の庭園に訪れました。

六義園に行った日は、ちょうど水道管の工事で断水。午後から入浴も料理もできないということで、みんなでお出掛けすることになりました。電車と自家用車組に分かれて、出発!



六義園の有名な桜は、葉に変わりかけていましたが、記念撮影です。



はらはらと花びらを散らす桜も、また素敵。しかし、この日は寒かったので、次々とブランケットにくるまる利用者さま。



あんまり寒かったので、近くのお店でおしるこを食べました。



心もお腹も、ぽかぽかですね♪
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。