下石神井天祖神社の狛犬 | 星からのメッセージ Urha with Star

星からのメッセージ Urha with Star

ウルファから愛を込めて…☆・*

最近は、何となく子供の頃を思い出してみることが増えてます。

 

温故知新

ただ懐かしむだけでなく

何が良かったのか

今も大切にしたいものはあるのか?なんてね^^;

 

 

 

 

神社の境内を駆け巡り、お社の下をくぐり抜け

 

木登りしたり、かくれんぼや鬼ごっこしたり

 

 

私の一番のお気に入りは境内を護る狛犬さん

 

いつも登って仲良くしてました。

 

50年ぐらい前^^;

 

神仏に対して、家族から特別に教わったことも無かったし

周囲の大人も寛容だったのか、神様が寛容だったのか

 

神社の境内は近所の子供たちの良い遊び場でした。

 

 

最近はどうなんでしょう?

 

狛犬さんは健在なようですが

 

こんな時代だから狛犬に登るなんて許されないんでしょうね。

 

 

下石神井の天祖神社は、練馬区にある小さな神社ですが

年に一度、同窓会を開かなくてもみんなが集まったお祭りとか

地域の人達にとって、とても大切な集い語らう場でした。

 

わざわざ出かけて行く、大きなイベントやお祭りも楽しいけれど

地元を大切にする意識を育み、共有できる場が

だんだん少なくなっている。

 

東京だけかな? 少し寂しいです。

 

どんな所↓

Google Earthで街並散歩(江戸編)下石神井天祖神社