ウレテック 建物、床の傾きを直す会社の社長日記

建物、床の傾き・沈下修正工事 ウレテック工法
傾いた床、建物な直します。生活しながら、営業しながら生活・職場環境改善のお手伝い。ウレタン注入、JOG、耐圧版、アンダーピニング、サイドピニング、土台揚げ  
家の状態や傾きの状態によって最適な工法を提案します

毎日、いろいろな事がおきますね。
ブログを始めた当初は書けていた事がなかなか書けなくなってきました。
いろいろなしがらみを出来るだけ取り除き書いて行きたいと思いますが・・・・

沈下修正の専門会社

ウレテックジャパン株式会社の社長ブログです。


テーマ:
昨日は焼き鳥 あかべえ のランチメニューを考えるお手伝いで知り合いの小松菜農家の小原さんを訪問。

小松菜

一時間弱の滞在でしたがいろいろ教わりました。

例えば

築地市場と太田市場では求められる丈が違うとか

小松はは基本生で食べられるとか

苦味は外の葉が強いとか

とれたてを仕入れてまいりました。 さっそく毎朝のスムージーに使います。

小原さん、ありがとうございました。
いいね!(43)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事の合間に事務所のある西葛西駅前で演説する 江戸川区議会議員に立候補している

「ます 秀行」

を応援に 友人の 蓮池 透さんと一緒に応援に行ってきました。

蓮池 透さんは拉致被害者の 蓮池 薫 さんの実兄で

拉致家族被害者の会 の元副会長です。

いつもは物静かな蓮池さんですが、すごいパワーで桝議員を応援していました。



仕事に、夢に、家族のために打ち込む男達の姿は素敵だ。

読んでくれた方、絶対に投票に行ってくださいね。
いいね!(25)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
選挙が始まりましたね。 
私も初めて選挙のお手伝いをしました。
選挙事務所に入ったのも初めてでしたので新鮮な気持ちでお手伝いをする事ができました。

私は千葉県浦安市の在住ですが、お手伝いをしたのは東京都江戸川区の議員の「ます 秀行


選挙期間中の選挙活動は掲示板へのポスター貼りから始まります。

立候補者が自分のポスターを貼る掲示番号をくじ引きで決めます。

私たちポスター貼り係は、自分の割り当てられた掲示板の前に立ち、掲示番号の連絡を待ちます。8:30分から始まったくじ引きで、連絡があったのは9時過ぎ。 その時点でポスター貼り開始。

今のポスターはシール式で一枚貼るのに一分かからない程度。 地図を見ながら区内をぐるぐる。 掲示板の前に車を停車、

掲示板を拭くタオル で 汚れを拭き取り
ポスターの裏のシールを一部剥がし、上部を枠線に合わせて貼る
空気が入らないように残りのシールを剥がし引っ張りながら貼る
選挙期間中に剥がれないようにホチキスで4箇所留める。

私たちが車で掲示板に到着、貼り終わる頃には他の候補のポスター貼り班が到着。

既にそこでも競争心が生まれるから不思議なもんだ。

割りて分の30箇所のポスター貼りが終わるまでに約2時間半。

選挙事務所ではボランティアの方が昼食の用意。 選挙ルールを守る為に、昼食代をしっかりと払い用意されていたおにぎり、お稲荷さん、唐揚げ、野菜、そして豚汁をいただいた。

そして午後1時から

出陣式

応援会長、そしてゲストが激励の言葉

本人の決意表明

皆と握手をして選挙カーにに乗り込み出発するます議員を見送る。

いざ出発! 

議員 職業議員をいうことばもあるが、本気でやるなら決して商売ではできない職業。 損得勘定では無い、使命感が立候補者を動かす。

みんなの党に所属していた ます議員は 今回は無所属で出馬!

脱お役所仕事 が彼のスローガン。

このブログを読んでくれた方、26日には絶対に投票してくださいね。 もちろん僕も浦安市で投票します。

ます秀行
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の仕事は 沈下した建物を水平に戻す仕事。

よくインターネットで検索するキーワードは「沈下」

もちろんウレテックジャパンのホームページも表示されるが、最大のライバルは「沈下橋」。
そもそも沈下橋ってなんだ?

沈下橋とは川の水が増水したり、満水になったときに水面下に沈む橋

有名なのは四国の四万十川にかかる数多くの「沈下橋」

ビジネスで競業を知ることは絶対条件。 という事で いざ土佐へ!

仕事の合間に沈下橋を探しに四万十川へ向かうと

早速 佐田沈下橋を発見

沈下橋

思っていた以上に大きな沈下橋

上流に行くと水面すれすれの沈下橋もあるらしい。

噂には聞いていたが、さすが清流四万十川 綺麗な場所です。

沈下橋

さて、せっかくライバルを見つけたので僕らの仕事を邪魔させないように

沈下橋を沈下修正!

沈下修正

これはウレタン注入工法で沈下したコンクリート床を水平にもどすイメージ図

どうしてもこのポーズが撮りたかった。 ベタで申し訳ない。

沈下橋
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、久しぶりに高知県に出張! 久しぶりに 親友の高知県の曳家 岡本さん に会いました。

岡本さんには震災対策でとてもお世話になり、今は高知に戻っている時間が多いので久しぶりの岡本節を楽しみにしていました。

とてもすごい工事を始めたようなので紹介します。

沈下修正


僕が説明するより本人のブログから見ていただいた方がその「こだわり」が理解しやすいと思うので
ぜひ、下のリンクから岡本さんのブログを一読ください。


その1 甲浦八幡宮の家起こし 沈下修正

その2 八幡宮の躯体修復  

その3 甲浦八幡宮 平成の大改修

その4 ワイヤーをかけるための細工

やはり岡本さんは心を込めて仕事をしますね。 木と対話をしながら、木に寄り添い、気を正す。
古い建物への尊敬と労わりを持つ仕事。

いや~~、俺なんかまだまだです

といつも言う岡本さんです。 尊敬!
いいね!(4)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、友人の息子 Y君がパイロットになるためにカナダに旅立ったと書きました。

僕も19歳で始めてアメリカの地を踏んだ。

高校時代は部活に明け暮れ、せっかくの大学付属高校に入ったのに大学に行く学力が無かった。 卒業後、1年間働いて軍資金を作り、足りない分は親に援助してもらい日本を飛び出した。

たまたま父の友人がロスアンゼルスで寿司屋を経営しており、そこでアルバイトをさせていただきどうにか食べることが出来た。

英語が話せないことで金髪のウエイトレスに文句を言われ、欲求不満が溜まりに溜まる。

英語が話せなきゃ金髪の女の子と遊びに行くこともできない。 欲求不満が溜まりに溜まる。

万年金欠病。 欲求不満が溜まりに溜まる。

当時19歳の僕、心身ともに欲求不満蓄積のピークを迎える。

今思えばそれが起爆剤になった。

その欲求不満の全てが

英語を話したい!

の一点に集中。 

そこから先はアルバイトと勉強だけの日々。

Y君、とにかく壁があったら逃げずにぶつかりなさい。

壁が大きければ大きいほど乗り越えるのが大変。 でもそれがあなたの知識となる。

あ~~、おれもこんなことが言える歳になっちまった。

さて、もうちっと頑張るか!

世界はでっかいぞ~~~!


いいね!(23)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
基礎がしっかりとした人は、栄養を与えてあげれば自然と伸びてゆく。

震災後、千葉県浦安市に営業所を開設した時にいただいたプラント。 忙しさとを理由に水をあげる回数がどんどん減ってしまった。

植物はとても素直ですね。葉っぱが音も立てずに落ちてゆく。

昨年6月に浦安営業所を閉鎖し、本社を引っ越した際にそのプラントも本社に持ってきた。

社長室の前に置かれた葉が数枚しかついていないプラントが置かれた。

ここ数ヶ月、自ら如雨露をもって水やり、肥料を買って土に混ぜた。

やはり植物は正直でした。

小さな芽が出て

芽が出た


少しずつ大きくなって、いつのまにか数枚だった葉が20枚以上に増えた。

企業も、人も、建物も 

基本・基礎 が大切。 基本・基礎をきっちりと叩きこまれた人は成長が望める。

基本・基礎ができていない人でもしっかりとした土が作れれば伸びる。

僕達も傾いた建物にしっかりとした地盤を作る仕事をしているんだよな!


自然に習うことはとても多いな。

友人の息子がカナダ留学のため土曜日に出発します。 今が基礎を作る時だね。 頑張ってこいよ!


いいね!(10)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
浦安市の皆様

地盤復旧工事の為の助成金が4月10日をもって終了します。

当社も震災以来、浦安市の多くの住宅の傾斜修復工事を行わせていただきました。

お客様の心配を取り除いてもらうために

1  他社、他工法の悪口は言わない。 
2  他社、他工法が私たちの行う工法の悪口を言っても否定はしない。
3  修正の精度を上げるために、協力業者の方に無謀な価格交渉は行わない。
4  市との連携をしっかりと行う。
5  施工精度を求め、クレームが出ない体制で仕事をする。

こんな信念で仕事を行ってきました。

4月10日までに完工できる施工棟数も全て予約が終わり、当社での浦安市助成金対象の工事の受付は終了させていただきました。

この4年間、素晴らしい方々の協力を得ました。と同時に、仕事を取るために発せられた根も葉もない嘘や誹謗中傷の数々も反論することなく受け入れてきました。反論する暇があれば、そのエネルギーを工事のエネルギーに変えたほうがより良い結果につながると思っています。

ウレテックは浦安市と癒着している 
ウレテック工法(ウレタン注入工法)は耐久性が無い
ウレタンはシロアリが好んで食べる

さらには
社長の目がいやらしい
理由もないのに家に上がりこむ

仕事のやり方はその企業の風土で違ってきます。また社長の方針で決まります。

今後も他社の否定、批判はすることなく、お客様に信頼いただける工法提案を行っていきます。

数ある沈下修正業者の中でウレテックジャパン社で工事を行っていただいた方、そして当社からお見積もりを取っていただいた方、ありがとうございました。 当社の努力が足らず、他社を選んで工事をされた方へもありがとうございました。

衰退する沈下修正業界の様々な特殊技術が少しでも役に立てたことを嬉しく思います。
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
会社を早めに出て、タイヤ屋さんに到着。 今日は注文していた夏タイヤが届いたのでスタッドレスからの履き替えです。まだ3月中旬、少し早いかなとも思いつつ・・・・
スタッドレスを無駄に減らすのに耐えられずに交換することに!

待ち時間が1時間程あるので久しぶりにブログの更新を思いつきPCを開いた。

最近のタイヤ屋さんはとても居心地が良い。

整理整頓され、陳列されたアルミホイールに囲まれ、BGMも大きくもなく、小さくもない。

さて、

先日、この本を注文した。

繁栄の絶対法則/PHP研究所

¥1,620
Amazon.co.jp

ラジオで話す著者の三橋貴明さんの話に興味を持ち早速注文。明日には読み始められそうです。

そのラジオ番組で三橋さんはこんなことを語っていました。

例えば首都圏で直下型地震が起きたら
例えば東南海地震が来たら

その被災者は避難する場所が必要なのです。 その先が東北なのです。 

確かにその通りだと思う。

今、読んでいるこの本

孫正義の参謀: ソフトバンク社長室長3000日/東洋経済新報社

¥1,944
Amazon.co.jp

この本にも孫正義氏が東日本大震災直後に東北の人を西日本に避難させる事を計画していたことが書かれている。

福島第一原発の事故の被害が今よりもひどかったらこの避難計画は実行されたに違いない。

今、南海トラフが大きく動いたら
第二の原発事故が起きたら

実際に避難が必要とされた場合

避難場所の確保が難しそうだ。

そんな危機感を感じていると

BGMがクマムシの「あったかいんだから~~~」に変わった。ここは街のタイヤ屋さんだということを思い出し、危機感が薄れてしまう。

あ~~、お腹すいたな~~~。

終わったらスーパーで食材を買って帰ります。

いい曲だな~~~「あったかいんだから~~~」は!
いいね!(5)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝、オーストラリア・シドニーに到着しました。

南半球は日本と季節が逆で、今は真冬です。 到着時の気温は摂氏10度。 早速ジャケットを出して着ています。

今回の渡豪の目的は

・  親会社への昨年度の決算と運営報告
・  7月に変更した組織替えの目的の説明
・  14期の予算の確認と承認
・  中期計画の見直し
・  ニュージーランド地震被害復興への取り組みの確認と今後の展開の模索
・  そして他の国々への展開をどうするかのブレインストーミング

などです。

オーストラリアで仕事で仕事をしていると ON と OFF のメリハリが激しいと感じます。

例えば現場に行っても 作業の開始は 午前7時。 時には6時から始める事も。

一日の仕事の範囲はしっかりと決めていて、その仕事が終わったら業務終了。 早く始めた分、早く終わる。 終わったら帰宅して自分の趣味の時間とする人が多い。 夕方のジョギング、釣り、ヨットなどに時間を使う。 ジムに行く人も多いです。

私も、5時には仕事を終えてボス達の家に呼ばれて一緒にワインで食事をする日が多いと思います。

さて、何キロ体重増えて帰国するか不安です(汗)

いいね!(83)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)