ねことたらいとなんかいろいろ

明るく楽しく気持ちよく♪


テーマ:
ここらでひとつたらいでも。

どうやら電源部分がいかれたらしいマイPC。
「とっととパーツショップでもいって部品交換してきやがれ」と心のなにかが叱咤激励。
んだば自転車でおひょ~とでかけてこようか。

しかし本日はWBC準決勝
うっかりつけたテレビの前から動けなくなり。
聞こえてくるこの一斗缶を叩いたような不細工な音はなんだろう。
え?あれ応援楽器なんですか?へぇ。
どうやらものすごい野次らしいが、さっぱりわからん言語のうえに
甲子園の阪神ファンの怒号に慣れている身としてはたいしたダメージではない。
無事勝利。予想通り難癖つけているようだが気にしない。

出発。
にゅー自転車「命名:虎兄」に初乗り、れつご。
最初は軽快に順調に飛ばす。
が、すり鉢状の土地の底辺部分在住の自分、どこを走ろうとも必ず素敵な上り坂突入。
立ちこぎでえっちらおっちらなんださかこんなさか。
急坂を登りきった目の前に【数キロ続くゆる~~い上り坂】登場。
ちょっと太ももあたりがやばくなってきたところに【突風の横風】参上。
軽く息切れしはじめたところに【突風の向かい風in砂埃】まで参加。
コンタクトに遠慮なく寄り添う砂粒たち。
ふごっしゅ!!目がっ!目がぁぁぁぁ!!!

夕日に照らされ、真っ赤な涙目でいやな呼吸音立てながら立ちこぎで風に煽られてよろよろ進む怪しい人物。
途中にあったはずの給水ポイント(コンビニ)はゴルフショップに姿を変えており。
某さんあくのあのシーンが頭に浮かぶ。
何のおしおきですかどくろべえさま(泣

買い物をあきらめ、急ぎの更新のためにまんが喫茶に逃げ込む。
ここまできたら勢いだ、飲みに行こう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
手間取ってあっぷが遅くなりましたが、デモ行進のレポいきます。

最初に
当日参加された方、お疲れ様でした。
まとめてくださった方々、本当にありがとうございました。

--------
3/18 曇り時々雨

当日、高円寺に14時の予定がいろいろあって遅れてしまった。
考えた末、ゴール地点の中野から逆走して出くわしたところで参加することに決める。

16時ちょいすぎに中野駅着。
警官やらパトカーやらがわらわら出動して交通整理中。
その1でも書いたが「まもなくデモが通過します」「車を止めないでください!」
道行く人も「なに?デモ?」「何のデモ?」と様子を伺っている。

うかつに行き過ぎると途中参加が大変そうなので
中野駅から百数十メートルぐらいの場所で待機。
この間に携帯からその1をいそいでアップ。雨が降り出す。

警備の様子とデモ行進の先頭
keibi.jpg


17時にゴールの予定がやや遅れて中野通りにデモ行進が突入。
すげぇ!予想以上に人が集まってる。
報道では100~150人と言われていたが、どう見てもその時点で300人はいたと思う。
マスゴミがどこでカウントしたのだかわからんが、沿道にも応援者が追走していたのを省いたとみた。

ねり歩く参加者
nakano.jpg


「中野区の皆さんこんにちは!!ニートでぇぇぇぇす!!!」
ちょうど自分の前を通過したときに聞こえた挨拶(?)
「新品ばっか買ってられるか!!」
炊飯器をかかげてねり歩く人
「ギターも触ったことない役人がビンテージとか言うな!!!」
ギターを持って参加したミュージシャン
拡声器で声をからして叫ぶたくさんの人とたくさんの言葉が中野駅前でうねる。
もちろんまじって一緒にねりねりする。

中野駅ガード下通過
nakano_st.jpg


沿道のお父さんに向かって呼びかける
「お父さんが昔ほしくてほしくてたまらなかったあの楽器がもう手に入らなくなるんですよ!」
受け取ったビラを手に、お父さんが子供とお母さんに説明する姿を見た。
「がんばって!」「私たちも応援してるよ!」
買い物帰りのおばちゃん2人連れが手を振ってくれた。

それらを目にして耳にして、どうしてかなんだか少し泣けた。

ゴールの中野サンプラザ横
sanpuraza.jpg


終点の小さな広場、あれはゲリラライブだったのだろうか、曽我部恵一さんが歌ってくれた。
17時の予定はとっくにオーバーして周りはもう暗くなっているのに、集まった人は帰らない。
18時、NHKニュースでは今まさに今回のデモの様子が映し出されていた。

抗議デモは勝手に叫んで歩けば済むわけじゃない。
きちんと手続きをすれば警察だって動いてくれる。
彼らが影でどれだけ動いてくれているのかを自分はしっかり見た。
腐った役人は許せないが、協力してくれる役人もいる。
それを忘れてはいけないと思う。
もちろん主催の方々の努力があっての成功ではあるが。

※少し前、坂本龍一氏の会見に合わせて一部条文を変えた計算小が
今回はわざわざこのデモの出発時間と同時にビンテージのリストを発表してきたらしい。
それを知らずに必死に叫ぶ自分たちに
「せっかくリストつくってあげたのに何言ってるの~w」と言わんばかりじゃないか。
帰宅してからこのニュースを聞いて腹が立つよりも悲しくなった。
どこまで馬鹿にすれば気が済むんだろうか。

出来ることなら●ってやりたいが、犯罪をおかすわけにはいかない。
残された時間は短いが、精一杯やれることをやっていきたいと思う
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
20060318164050
交機のバス通過。

ただ今中野駅近辺。
雨が降ってまいりました。間もなくデモ行進が~
と、おまわりさんが慌ただしく。
詳細は夜に。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日書きましたPSE反対高円寺デモが明日となりました。
このデモに、アーティストの曽我部恵一さんが参加するそうです。
行進中に軽トラの上での演奏してしまうらし。

詳細こちら
http://blog.livedoor.jp/tsukiji14/archives/50123926.html

うれぞうきんもねりねり歩くだけですが参加してきます。
レゲー(レトロゲーム)好き貧乏人として何かひとつ、どうかひとつと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。