1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年08月24日 19時01分27秒

北原次郎太先生による特別講義

テーマ:特別講義
みなさん、イランカラテ!ウレパクラブ1年の葛野大喜です。私たちウレパクラブは8月24日に北海道大学アイヌ・先住民研究センターで准教授をされている北原次郎太先生に、北海道大学にて特別講義をしていただきました。

今回の講義では、カムイノミ(アイヌ民族の行っているカムイへの祈りの儀式)の作法や、カムイノミをするにあたってのアイヌ民族の宗教観について勉強しました。

ウレパクラブではカムイノミの経験がある人は少なく、見たこともない人もいました。ですが今回実際に教わりながら体験することで、ウレパクラブで普段練習している歌や踊りとは別のアイヌ民族の伝統文化に触れることで、より知識も深まって、アイヌ民族の伝統の見方も変わり、なによりこれからカムイノミについて興味を持つ人も増えていくのではないかと私は思いました。

北原次郎太先生、お忙しい中講義していただきありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年08月22日 19時38分09秒

合宿5日目 平取

テーマ:合宿
皆さん、こんにちは。
イランカラテ。

今シーズンの北海道コンサドーレ札幌の快進撃が嬉しくてたまらない竹内洸史です。J1昇格が見えてきてますね。8月25日の札幌ドームでの試合を観に行こうかと計画中です。


さて、本田ゼミ2年生とウレパクラブの合同夏合宿最終日である8月21日ですが、この日も天候に恵まれず生憎の雨で、残念ながらチサンケ(舟下ろし)が延期(中止?)となってしまいました。


本田邸で朝ごはんを何とか用意して食べたあと、10時から縁結び石祭りに参加しました。
{5A0A5823-997F-4204-B7FA-98A2CC4B2BF9}

{C12CEEC2-E1FE-4934-9523-DE7A1F2170A9}


縁結び石にカムイノミをすると、良いご縁に恵まれるそうです。すでに50組以上のカップルが成立しているとかいないとか。
{817B7D3F-93B2-4C60-9F9B-A6861D445191}

{F316CF0E-C689-4875-8C10-73C57DCC6C75}

{5696FEBA-5C51-46E2-894C-97DB8E82DE3C}


せっかくの機会でしたので、私は知り合いの女性の名前を思いつく限り、ハリケーンの名前に付けられるようにA→Z順に片っ端から、心の中で唱えておきました。皆さんよろしくお願いします。
{4A5B9A0C-1ABC-4A1D-A024-EBD48CA4E1C7}







…ええと、11時からはチサンケカムイノミの参列をし、古式舞踊の発表を見学しました。
{75F8A7C7-5134-4707-B3D1-26D022CCE2A2}

舟下ろしが無事に行えますようにとカムイノミをするのですが、この日は連日の台風の影響により、安全を考慮してさすがに断念せざるを得ませんでした。

最初は規模を縮小してでも舟下ろしをしようかと模索していたのですが、河川の水位が上昇していたので結局できませんでした。残念。

ウレパクラブの台湾研修の時にお世話になった世新大学の馬紹阿紀(マサオ・アキ)先生と奥さんも、来年、台湾の学生たちをチサンケに連れてくる計画のために下見に来ていらしたのですが、お見せできず心残りです。
{B23DDA1F-8170-49E2-B2A7-AAA105318096}




古式舞踊の発表では、むかわの保存会と平取の保存会の方々が踊りを披露してくださいました。むかわの方々の発表では、先日の千葉先生の特別講義の中で紹介された歌もちょうど聴くことができて嬉しかったです。勉強になりました。

{AF66F9B5-2C49-4562-AEDB-EC63D3A78471}

{F3D28A27-F512-4B41-9D1B-293D3B34908E}




{478D67D5-4B29-40A0-BC41-C5EA6961E35B}

{01418C2A-CC6D-4D2F-8720-20CD8D7D9934}

{71344F80-7A6F-4A0A-B25D-A306EBDC476D}


午後からは、本当はチサンケに参加する予定だったのですが、この日は中止となってしまったので、札幌への帰路へとつきました。(追記※結局、延期後も天気が悪く実行が難しかったので、規模を大幅に縮小して舟下ろしをしたらしいです…)
{24279453-C84A-4734-B146-B3E835BFEBAC}



今回の合宿ではとにかく台風、台風、台風…といったように、ほとんど天候に恵まれず、大変な旅程となってしまいましたが、それでも無事にスケジュールを終えることができて良かったです。

特に白老や阿寒での踊りの練習による太ももとふくらはぎの筋肉痛が、充実した合宿の余韻として今も残っています。

私は8月4日から合宿が終わる8月21日まで、アルバイトなど、1日も休みが無い日々を過ごしていたので、今は少しボーっとしています。ドッと疲れました。笑



合宿先でお世話になった関係各位の皆さまには大変感謝しています。ありがとうございました。イヤイライケレ!

何かの機会で遊びに行く時にはまたよろしくお願いします。そして是非札幌にもお越しください。お待ちしております。


台湾の世新大学の皆さまも、是非北海道へお越しください。例年は天気も荒れることなく、とても楽しいチサンケが体験できますので、どうか怖気付かないでくださいね。笑

それではまた。
{76302084-ED39-4E39-A943-64BA1EC8894D}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月21日 18時24分52秒

合宿4日目 平取

テーマ:合宿
ウレパクラブ5年目の中村です。

合宿4日目の8月20日は、まず阿寒から平取町二風谷まで移動し、平取町立二風谷アイヌ文化博物館と萱野茂 二風谷アイヌ資料館を見学しました。二風谷アイヌ文化博物館では、合宿恒例である学生同士によるアイヌ民具解説の続きを行いました。
{B21BCF6A-924F-439F-8B93-032D2038579A}

{8DA1354B-0EA8-4405-A4CF-7B43ABD545F6}




その後、2年生を中心にカレー作りをして、早めの夕食をとりました。
{757788CF-EA39-4AE6-A553-F3CA70095152}

{4AA2CBFD-5346-4A66-A473-9E4622E1545E}

{039C52EC-0FC4-4AA4-B4EF-DE06B5C969F5}

{D494BF6E-A16E-4AFF-8817-D54856E4D69E}




夕方からは札幌大学本田ゼミOBである佐藤さんご夫妻のアイヌ式結婚式に参列させていただきました。
{3544F5C0-5524-48EC-BCF0-BC841FE4E708}

{30F138E2-0F89-450C-8C94-228DFC2E1E1F}

{11BB9F45-0A97-437A-A9AF-832B43DE1043}




結婚式の途中、ウトヌカといって結婚する2人が互いに見つめ合いながら静かにごはんをたべる儀式があるのですが、佐藤さんのお子さんが横から

「ごはん!」

と言って、食べてたのがすごく微笑ましかったです。
{D62B0DA1-397B-4F75-84DB-ABFF54E8596E}

{D0A3DB51-CABB-462D-8A4B-8571F3914AE5}

{B2F448E7-13D7-4A24-84DB-1A2120EA8548}

{DDDA1351-FF8F-47DF-AF9F-E10C1B0C7725}



次はみんなで盆踊りをして、チサンケの前夜祭に行きました。
{380B603B-0705-4F5A-81E0-499148259A5E}

{D54F1148-B103-41BA-B694-49CE71458DAD}



夜には例年通りアームレスリング大会が開かれて、私は今回が最後の合宿になるので参加しました!

その後は、夜遅くまで飲んで騒いで、二風谷ならではの雰囲気を楽しめました!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。