パッチ・アダムスからもらったギフト You Are Great!!

映画「パッチ・アダムス」のモデルとなったDr.パッチが私にくれた
魔法の言葉とたくさんのギフトを今度は皆さまに返していきます
 
 
 

           

$パッチ・アダムスからもらったギフト You Are Great!!


 こんにちは
ケアリングコーチ&ケアリングクラウンの金本麻理子です
 このページを訪れてくださりありがとうございま


うつ状態と過激なダイエットをくりかえし、心身共にバランスを崩していた時に出逢ったのがパッチ・アダムスでした。

彼は私に命の息をふきかけてくれた人、そして私を救ってくれた人です

2003年 パッチと出逢ってからの10年間 人と係わること、愛をもって人と接すること、そして自分を信じることを彼の生き方、行動、言葉から学んできました

彼の絶対的に揺るがない信念 

「 愛より大切なものはないんだよ」


「 あなたは本当にすばらしい」

パッチが私を信じて言い続けてくれている言葉です



 2年前にコーチングと出逢い自分がプロのコーチとなった現在、パッチは私にとっては生涯のライフコーチ、強力な人生の応援団であることを知りました


パッチが私信じ注いできてくれた愛情を今度は周りの人たちに返していきます。

パッチのスピリットを日本中に広げていきます
NEW !
テーマ:

こんにちは

クラウンアンバサダーのまりちゃんです流れ星

 

講演会やセミナーなどでよく聞かれること

 

「反応のない方にどうやって対応したらいいか」ショボーン

 

「認知症の人とコミュニケーションとりずらい」ショボーン

 

 

ゆっくり対応したい、1人1人と係わりたい

でも、なんて言っているのかわからない

まして業務が山積み、時間がない時には余計に

「早くしてー。なんとか言って」と焦る気持ちにもなりますね。

 

相手の方は言葉では伝えてこない時にも、実は言葉以外で様々な表現方法をつかって伝えてきているのです。

ちょっとした手や足の動き、瞬き、体温、声のトーン、目の輝き、首の振り方・・微細な動きでその方なりの表現方法を発しているはずです。

 

クラウンをしていると、寝たきりの方や重複障がいの方にお会いすることも多く、限られた時間でも何かしらのコミュニケーション方法をみつけて通じ合えることができます。

 

じゃあ、どうしたら相手の反応に気付けるか?

 

どうしたらキャッチできるか?

 

どんな事をしたら反応に気付いてあげられるようになるのか?

 

まずは、係る私たち自身の五感を開いていることです

それこそ目、耳、鼻、そして皮膚の毛穴をオープンにするぐらいの気持ちで常にまわりのことを観察する状態でいます。

 

その為のトレーニングのひとつとして、エンジェルゲームというのをします。

 

 

ペアになり片方のみが目をつぶり、もう1人は目をつぶった人を連れて部屋にある様々なもの(時には外をつかって)体験してもらいます。

 

目をつぶることで他の感覚が開いてきます。

 

 

普段目にしているものが、目をつぶった状態で触ったり、座ったり、音を聞いたりすることで より鮮明に感じられるようになります。

 

このトレーニングは昨日つづったトラストゲームからのつづきでもあるので、ペアの人への信頼を寄せながら自分で更に体験を深めていきます

 

ワークが終ってからの感想で

相手の人の腕に触ったときに、「こんなに温かかったんだ」というのがわかった

 

とか

 

風がくるのを感じられた

 

などなどの声が聞かれます

 

 

普段は目の前に通り過ぎていくもの、触れているもの

でも目をつぶるだけで全然違う体験となるのです

 

こうしたトレーニングを重ねていくうちに自然に五感を生かしてそれまであまり気付かなかった表情の変化や身体の動きにも気付けるようになってきます。

 

敏感になればなるほど、相手の方の表現をキャッチしやすい

 

もし、言葉で伝えることを難しいとされている方であればより

自分のことをわかってくれる人を探しているはず

 

その信号を見逃さずにいたいです

 

クラウンにとっても

そして

様々な対人援助の場で持っていたい感覚ですね

 

クローバーお知らせクローバー

① 大阪1日ワークショップ

 8月13日 

医療や介護の現場で使えるコミュニケーション講座を行います

クラウンにならなくてもいいんだけど

でも、より良いコミュニケーションを知りたいと言う方

におすすめです

 五感を開き、言葉を使わなくても 相手の反応がわかるようになります

 

② 第1期九州クラウンアンバサダー・ベーシック講座

  9月2、3、17、18 4日間コース

 今回からバージョンアップしています

 

③ イタリアのケアリングクラウン ワークショップ

 10月8、9日 

 パッチと共に世界中を回るイタリア人クラウンが来日します

 こちら残席4席となりました

 

お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ お申し込み

 urehiina3hotmail.com 金本麻理子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

クラウンアンバサダーのまりちゃんです流れ星

 

クラウンをする上で大切なことを今日も綴ります

 

クラウンアンバサダー・ベーシック講座の中で行っているワークのひとつ

 

トラストゲーム 

 「Trust =信頼」

 

相手を信頼することキラキラ

そして もちろん 

自分のことも信頼することキラキラ

 

クラウニングは当然の事ながらお互いの信頼があって成り立つものです

 

自分が係る患者さん、利用者さん、スタッフの人、ご家族、出会う人すべての方に 自分は安心できる人という事をわかってもらう事がまずは第1歩なのです

 

初対面で、しかも おかしな格好をしている私達が

「安心できる人」と思ってもらうことが入り口です。

 

当然の事ながら相手に信頼を寄せてもらう為には自分がまず相手の方を信頼できなければなりません

 

前回のブログで綴った、お互いの自己開示をするようなワークやペアやグループになり、自分の身体をペアの人や相手の人に委ねるというワークなどを通して相手の人に信頼を寄せていくことや

距離を縮めていくことを体験していきます。

 

 

受講者の中には医療や福祉の現場にいられる方も多いです

現場ではご自分の仕事に責任を持ち、それこそ命がけで相手の命を守るようなこともあります

一方、責任感が強い為に、いざ周りの人に何かを頼んだり

任せるということに対しては消極的になる傾向もあります。

その分自分の中に仕事を溜め込んでいき、周りには任せられないまま自分は疲弊してしまうという話をよく聞きます

 

このトラストというワークをいくつかしてみると

自分の身体が強ばってしまったり、

「恐いー」と縮こまってしまう声もあり

そんな方に話を聞いてみると

普段は自分1人でがんばってしまう事が多いとのこと

 

逆に、相手に身を任せてしまうと自分はリラックスして動きがスムーズになったり、気持ちが楽になっていくことが分かります。

 

 

相手を信頼することは相手の方にも役割をもってもらい

その方にとっての貢献にもなります

 

相手の人と協力することでよりスムーズに事が運ぶことに繋がります

 

クラウニングも決して一方的なものではありません

お互いがお互いの力や存在を尊重しあって成り立つものです

 

普段、自分1人でがんばってしまいがちな方には

クラウニングもおすすめですね

きっと いまよりは 誰かと一緒に何かをやることが好きになったり

誰かと一緒に居ることが好きになると思います

 

 

 

 

クローバーお知らせクローバー

① 大阪1日ワークショップ

 8月13日 

医療や介護の現場で使えるコミュニケーション講座を行います

クラウンにならなくてもいいんだけど

でも、より良いコミュニケーションを知りたいと言う方

におすすめです

 五感を開き、言葉を使わなくても 相手の反応がわかるようになります

 

② 第1期九州クラウンアンバサダー・ベーシック講座

  9月2、3、17、18 4日間コース

 今回からバージョンアップしています

 

③ イタリアのケアリングクラウン ワークショップ

 10月8、9日 

 パッチと共に世界中を回るイタリア人クラウンが来日します

 こちら残席4席となりました

 

お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ お申し込み

 urehiina3hotmail.com 金本麻理子

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

クラウンアンバサダーのまりちゃんです流れ星

 

クラウンに興味を持っている

クラウンをやってみたいのだけれど・・

なにも自分はパフォーマンスもできない

なんの芸もなくてショボーン

 

という方がいます

そんな方にもできることをお伝えしていきます

 

そのうちのひとつ

 

講座の中で毎回欠かさずにおこなっていることがあります

 

それは、最近の近況「いま、話したいこと」を参加者同士がペアになって話す時間をつくることです

 

 

たった1分か2分ぐらいの短い時間ですが、

話し手がいて、聞き手がいて

真剣に話す人がいて

真剣に聞く人がいます

 

 

それをすることで、まず話し手は

 

①自分に興味をもってくれる人がいる

②自分の話を肯定してくれる人がいる

③自分が話すことで気付けることがある

④意欲がわいてくる

⑤気持ちがすっきりする

 

などを感じるようになります

そうなると 相手の人へも自分に対しても肯定感や信頼感がどんどん増していくのです

 

聞き手はこの時に

 

①相手のやっていることに興味や関心をもつ

②相手が居心地良くなるような距離をとる

③相手がなんでも話せるような空間つくりに務めます

 

どれもやっていることはシンプルで簡単なこと

とはいえ、毎回このワークをするとみなさんの顔がすっきりしていきます

 

たった2分!!

 

目の前にいる人が、にこにこと なんのジャッジもしないで

自分の話すことをただひたすらに聞いてくれる

 

なかなかないですよね

たった2分

自分のことをこんなにも興味をもち

理解しようとしながら話を聞いてくれる経験

 

これがとても大切なのです

自分のことを肯定してもらうこと、受け止めてもらうことで

相手のことも肯定できる

だからあえてこの講座の中では時間をつくります

 

なにか特別なパフォーマンスをすることができなくても

できることあるのです

 

相手の人に興味をもつ

相手の人の話をジャッジせずに聞く

相手のやっていることを肯定する

 

肯定してもらい、受け止めてもらった人は今度は別の誰かの話を聞きたくなる

あるいは受け止める器ができる

 

そこから良い循環がうまれる

 

なにか特別なパフォーマンスできなくても

利用者さんや患者さん、ご家族、スタッフの人にこんなことを意識して係ることで、その時間がきっとより充実した深い時間となっていくと思います

 

 

 

クローバーお知らせクローバー

① 大阪1日ワークショップ

 8月13日 

医療や介護の現場で使えるコミュニケーション講座を行います

クラウンにならなくてもいいんだけど

でも、より良いコミュニケーションを知りたいと言う方

におすすめです

 五感を開き、言葉を使わなくても 相手の反応がわかるようになります

 

② 第1期九州クラウンアンバサダー・ベーシック講座

  9月2、3、17、18 4日間コース

 今回からバージョンアップしています

 

③ イタリアのケアリングクラウン ワークショップ

 10月8、9日 

 パッチと共に世界中を回るイタリア人クラウンが来日します

 こちら残席7席となりました

 

お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ お申し込み

 urehiina3hotmail.com 金本麻理子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

クラウンアンバサダーのまりちゃんです流れ星

 

梅雨らしいお天気

九州では地震もあったようですね

大事に至りませぬように 祈っています

 

私事ですが、小学3年生の甥っ子が川崎病にかかってここひと月ほど入院しておりました。

川崎病自体は珍しくもなく、良い治療薬もでているようです。

 

それでも我が家では初めてのこと。

去年の姪の手術に続いて、弟である甥の入院に家族で慌ただしい日々を送っていました。

最初の見解から長引いて入院が1ヶ月以上続きました。

 

あいにく、入院先の病院は両親とおじいちゃん、おばあちゃんのみ面会が許されているだけで、兄弟も叔母である私も面会に行くことがでできませんでした。

 

そうなると、母である妹の負担が大きくなっていきますあせる

 

甥はお母さんに側に居て欲しい

だから妹は病院にできる限り居る

でも、その分残された兄弟達も不安や不満もでてきます。

 

甥は双子ですので、それこそ生まれる前からずっと一緒

初めて一ヶ月も離れることが影響したのか もうひとりの甥っ子は泣いたり、怒ったり、イライラしている様子が続きました。

 

そんな様子をみて思ったこと

 

入院患者さんのみならず、そのご家族にとっても大変な思いをされていることを甥の入院を通して痛感しました。

姪の入院の時も感じていましたが、今回はより気付かされた次第です

 

病院のベッドの上にいるお子さんだけでなく

その横にいるお母さん、お父さん

その背景にいるおじいちゃん、おばあちゃん

家で待っているご兄弟

それぞれがんばってその状況をなんとか乗り越えようとしている。

 

 

お子さんも病気を治そうとがんばっている

そして、それを支えているご家族もみんながんばっている

そこをもっと想像しながら 出会った患者さんに接していきたいです

 

それを想像して係ると

いまよりも更に理解が深まったり、更に視野が広まり

かける言葉や受け止めるものが違ってくるような気がしています

 

決して 可哀想な人とか

大変 辛そう とか 捉えるだけではなく

 

それならば 自分達は何ができるか

どんな係わりをしたら、患者さんやご家族が

いまよりちょっとでも気分が明るくなったり、上向きになれるかを考えて接していきたいです

 

ロシアの病院で 小さな赤ちゃんを抱っこしながら途方にくれているお母さんに会ったことがありました。

側により

なにも言わず、あかちゃんを抱っこしているお母さんの背中をさすったら、お母さんの目からポロポロ涙がこぼれていきました。

言葉は通じなかったのですが、なにか思いは伝わったようです。

 

こどもにとってお母さんは太陽ですものね晴れ

 

そのお手伝いができたら嬉しいです

 

 

 

 

 クローバーお知らせクローバー

① 大阪1日ワークショップ

 8月13日 

医療や介護の現場で使えるコミュニケーション講座を行います

クラウンにならなくてもいいんだけど

でも、より良いコミュニケーションを知りたいと言う方

におすすめです

 五感を開き、言葉を使わなくても 相手の反応がわかるようになります

 

② 第1期九州クラウンアンバサダー・ベーシック講座

  9月2、3、17、18 4日間コース

 今回からバージョンアップしています

 

③ イタリアのケアリングクラウン ワークショップ

 10月8、9日 

 パッチと共に世界中を回るイタリア人クラウンが来日します

 こちら残席7席となりました

 

お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ お申し込み

 urehiina3hotmail.com 金本麻理子

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

クラウンアンバサダーのまりちゃんです流れ星

 

クラウンアンバサダーの講座ではほとんど座学はなくて

とにかく身体を動かし、心を動かしてもらいます。

 

普段私たちはついつい思考でとらえがち

 

「こうでなければいけない」プンプン

 

「こうしなくちゃ」ショボーン

 

頭で考えるばかりで、時にはそれが足かせになって一歩が踏み出せなかったり躊躇してしまったりすることもあるのです。

あれこれ先の事を思って不安になることもしばしばです。

 

でも、こども達は違いますビックリマークキョロキョロ

 

いま、ここ!を生きている生き物

将来の老後は。。なんて考えて過すこともないでしょう

 

そんなこども達に係る私たちクラウンも

 

いま、この瞬間 を大切にします

 

 

いま、ここを真剣に生きているこども達に対して

先きの事を心配して不安になっていたらかみ合うことができない

 

こどものみならず、大人や高齢者の方も同じこと

別の事を考えていたら、その場に共にいることも、相手の方に寄り添うこともできないのです

 

講座の中では

いま ここにフォーカスするトレーニングをワークを通していくつも重ねていきます

 

 

最初は動けなかったり

難しいなあと思ったり

 

でも、遊びながら、笑いながら、仲間と共にしていくうちに

「いま この 瞬間」に夢中になっているのです

 

心も身体も解放されてのびのびー音譜

 

特別なことではないのです

 

だって、私たち誰もがこどもだったのですから

 

そのこども時間に還るだけ

 

 

 クローバーお知らせクローバー

① 大阪1日ワークショップ

 8月13日 

医療や介護の現場で使えるコミュニケーション講座を行います

クラウンにならなくてもいいんだけど

でも、より良いコミュニケーションを知りたいと言う方

におすすめです

 五感を開き、言葉を使わなくても 相手の反応がわかるようになります

 

② 第1期九州クラウンアンバサダー・ベーシック講座

  9月2、3、17、18 4日間コース

 今回からバージョンアップしています

 

③ イタリアのケアリングクラウン ワークショップ

 10月8、9日 

 パッチと共に世界中を回るイタリア人クラウンが来日します

 こちら残席8席となりました

 

お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ お申し込み

 urehiina3hotmail.com 金本麻理子

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。