2010-09-22 01:12:08

kamomekamome Happy Rebirthday To You

テーマ:憂いのある音楽
Happy Rebirthday To You/KAMOMEKAMOME
¥2,500
Amazon.co.jp


★★★★★★★★☆☆


出ました!!個人的日本最重要バンドの一つ、いや日本最強バンドであるkamomekamomeの3枚目。

今作からベースが元スイッチスタイルのケンゾウさんに代わっています。

それが作風にもかなり大きく反映されていて、前作の化け直しで見られた向さんとの掛け合い、ツインヴォーカルの曲が結構増えてます。

あとベースも以前に比べてストレートで重い感じになっているかな。故に全体も重量感が増して今までで一番低音が強い作風に仕上がってます。

やはり今回も変態ツインギターの激ムズフレーズやメシュガー的な変拍子やリズムギター、そして特徴的かつ非常にキャッチーな向さんの歌とkamomekamomeの魅力が満載です。

一応前作の流れを強く受けてるかな、曲もコンパクトなものが多いです。

もしかしたら今までで1番聴きやすいかも。

と、言うのもなんとなくイメージ的に混沌から抜けて憑き物が落ちたような印象を受けるからです。

それはメロディーラインの陽な部分が増えたり歌詞の内容が前より明るい印象のものになっていたり。

特に今回はさびのキャッチーさが秀逸。すぐ覚えられて一緒に歌えるような普遍的な歌の力強さがあります。

バックで鳴る音の複雑さと歌の普遍さ、この絶妙なバランスが、確固たるオリジナリティーであり他を寄せ付けぬ圧倒的パワーになっているのだと思います。

特に1曲目エクスキューズミーと放送事故現場にも収録されていたこの時期のバンパイア

ラストを飾る表題曲ハッピ-リバースデートゥーユーの完成度の高さは群を抜いています。

彼らにしか成し得ない音、日本人バンドの創造性や独創性、もっと多くの人に知ってもらいたい。

必ずや日本人として誇れるバンドがいるということを実感するでしょう。


そして何より先ずはライブに行きましょう!!CD以上にライブは素晴らしいです。


まだ知らないという方は騙されたと思って聴いてみてください、今はいい時代なので探せばyoutubeでもmyspaceでも彼らをはじめいろんなバンドに触れることができます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ureinoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。