2006-05-25 21:37:38

Wonderwall

テーマ:スクリーモ

Oasis初期(中期?)の名曲ですが、たまたま今日買ったCD2枚にWonderwallのカバーが入ってました。
妙な感じ、妙な偶然。


採点:★★★★


1つはPunk goes 90'sというコンピ。
NINやらBULRやらレッチリやらマンソンやらNirvanaやらBjorkやSoundgarden、R.E.Mやら90年代に活躍したバンドなんかを新進気鋭のパンクバンドがカバーしてるというもの。
MAE、Copeland、Bleeding through、Eighteen visions、The starting lineなんかが参加してて、結構豪華。
でもカバーっつーかコピーやん。
一部のバンドは音色とか声色も似せてやがる。
普通こういうのって全く違う雰囲気にするものでしょ!!
Disneyのやつなんかは大したもんだと思うよ、これ聴いたら。
で、まあこのCDにWonderwallも入ってたわけ。
面白みの無い曲でした・・・




採点:★★★★★★★


もう一つはイタリアのGaia corporationってバンド。
これがね、久々に良い!!
よくあるハードコア経由エモじゃなくて、その逆をやったバンドらしい。
イタリアで人気のVanilla skyというメロバンドのメンバーが激しいのをやりたくて始めたのだと。
激×美メロってことでB4MVとか好きなら即死と思われます!!
激しいパートはEmbrace the endっぽくもある。
で、本題はこのバンドのWonderwall。
これがヤバすぎる!!
文字で伝わるかな??

サビ

Because maybe♪
(コズムエイブエエエエーーーーーー!!!!!!)
You're gonna be the one that saves me♪
(セイブズメーーーーーー!!!!!)
And after all♪
(ヴォオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!)
You're my wonderwall♪
(ヨーマイワンドゥアーーーーヴォオオオオオオ!!!!!)

という絶叫とメロディーの掛け合いに鳥肌立ちっぱなしでした。
この鳥肌の立ち方は倉木麻衣のLove day after tomorrowを聴いた時バリです。(これ本気でね)
しかも歌が上手いってかいい声してるんですよ。
もうオリジナルって言ってもいいんじゃないかってくらいのアレンジで、この1曲だけの為に買っても損しません。
勿論他の曲もカッコイイですが。

で、このCDボーナスDVDが付いてるんです。
ライブ5曲。
お得でしょ!
しかもこのDVDが今まで見たこともないものでした。
客が・・・客が!!!
冷めてる。
シーーーーン。
腕組んでる。
端っこに張り付いてる。
前に空間がある。
でも誰も前の空間で暴れてない。
もちろんダイブも無い。
これアマチュアバンドの初ライブ??
こんなライブDVDをオマケに付けてくるとはやるなぁ。
しかもVo(絶叫)はキーボードも兼ねてるの。
叫んで暴れてるのに間奏とか前奏の時にそそくさと端っこのキーボードまで走っていって弾いて、また歌になると戻ってくるのが微笑ましくも情けない・・・
何か面白いライブDVDでした。
最後は完成と拍手で終了で終わってたので良かったです!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-09 00:04:54

最近聴いている音楽

テーマ:憂いのある音楽

すみません、社会人になって時間がなくて滞ってました。


Tool・・・ ★★★★★★★
これは聴きこまなきゃ分からない、かなり難解になりました。
前から難解なんだけど。
でもカッコイイです☆

Enans blue・・・ ★★★★★★★
これは新人。
Tool、Deftones、Taproot辺りが好物の人はたまらないと思う。
歌声とメロディーが凄く素敵でオススメです。

Community trust・・・ ★★★★★★★★☆
最近の中ではずば抜けてオススメ。
洋楽邦楽問わず、ハードコアファンは勿論、ハードコア以外のファンにもオススメできる感じです。
難解な構成、叙情的な展開、日本語歌詞、叫び、メロディーと非の打ち所無しです!!


Endzweck・・・★★★★★★★

活動歴が長いのに初のフルアルバム。

いつものエンズというよりは少し外国の叙情派的な雰囲気がする作風なのかなと、特にVoの雰囲気を聴いて思いました。

しかし間違いなくカッコイイっす、似たような曲に聴こえちゃうのも全く気になりません!!

最高です。

Nexpress our will 3・・・★★★★★★★★★
今更だけど、中古で見つけて買いました。
ナーバス目当てで買ったけど、どのバンドも凄く良くて1枚通して聴けるなと思った素敵な1枚です。
なかなかV.Aって好きなバンド以外飛ばしたりするからね。
ってこのCD自体好きなバンドばっかなんだけどw
中でもピカイチだったのはNucleus。
最近毎朝1発目はこれで起きてます!!

速さ、切なさ、激情感と申し分ないです。
他にもアットワンからラスワンからアンドビリーブ、マスターピース、ノーチョイ、エンズと聴き所満載なんです♡
マスターピースも素晴らしすぎて何回もリピートしちゃいます。

あとノーチョイも相当激情的に攻めてます、もちろんエンズも!!
普段どんなの聴いてるの?って言われたらCD-Rなんか焼いてないでこのCD貸せばそれで済むなと。

あとは最近流行のピアノエモ関係を聴いてます。

ジャックスマネキンというかSomething cprpolateを始めWaking ashlandからSilent pointあたりがベタですがオススメです。

どんな人にも受け入れられる優しくて切なくてキラキラしたメロディーが僕の社会人になってからの辛い心を癒してくれます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。