こんばんは。urataw000です。


今日は僕の好きな歌について書きたいと思います。


個人的見解の下、受験絡みの曲を集めてみました。


受験勉強のこんな時にこんな曲が聴けたらな・・・なんて歌を選んでみました。






Sunrise (moumoon)


これは、朝だるいけど勉強しないとな・・っていう時に聴くと頭がすっきりすると思います。



太陽が今日も眩しい 当たり前のこと? そうじゃなくて

今日もまた 生きてゆくことを 選んだものだけを 照らす



あと曲が透き通った音というか、歌詞にマッチしていてとてもきれいです


朝をすがすがしい気持ちで迎えられますね!






実況中継 (RADWIMPS)


いつもカラオケで歌う一曲です。



このブログのセンター自己採点をさらした記事の最初にも登場しました笑・・・というだけでセレクトした曲です^^;



ちなみにこれ歌詞全部覚えてます(ドヤァ


RADWIMPSの中でも1番好きなのではないかと思います。








会心の一撃 (RADWIMPS)


これは試験前ですね。自分のモチベーションを上げたいとき、ガンガン行こうぜ!っていう気分で挑みたいときに聴くとよいでしょう



スピード感のあるリズムと自らを鼓舞する歌詞が最高です。



緊張をパワーへ変えてくれるかもしれません







綿菓子 (back number)


もし浪人中、もしくは高3のときに女の子に恋をしてしまったら・・・!


そんな状況があるかもしれません!!


勉強に集中できないぞ・・・さぁどうする!!


この歌は不器用な男が女の子にどうアプローチしたらいいのかを悶々と考えてる歌詞です


さぁ。もっと悶々しよう。←


いろんな言い回しを使って歌にしてるところがおもしろくて好きです。メロディラインも最高です!


僕もコミュ障不器用だからとっても共感できる歌詞でございます。


おもいがあふれたらどーやって~?


ホントそれな・・・


思いがあふれてから考えよう。。←








to Mother (YUI)


大学受験をするということは一人でできることではありません。


予備校、学校の授業料を払ってくれる父親、体調を気遣って料理を作ってくれる母親。


予備校や学校の先生。周りの友達。



いろんな人に感謝をしなければなりません。



特に母親は自分の時間を私たちの大学受験のためだけに投資していることが多いはずなのです。



そんな感謝の気持ちをあたたかく包んだ一曲。名曲だと思います!



一度だけライブに行ったことがありますが、生音YUIはとても感動しました。








GLORIA (YUI)



受験曲の定番ともいえる曲ではないでしょうか



まけてないやいやいやいやい、

輝く先にGLORIA



栄光をつかむために努力を重ねようという気にさせてくれます。








探したらもっとたくさんあるとおもうのですが、この辺で。



音楽の力ってすごいっすな



どうして音楽を聴くと気持ちが左右されるのか・・



不思議っすな









twitter:urataw000

LINE:アメ限






カラオケオフ会もアリですね笑(希望)

AD

こんばんは。urataw000です。



英語苦手系男子のわたくし、今日は初めての教師バイトしてきました。



個別指導なんですが・・・・前の記事で申した通り「英語」。




まぁ・・・いい経験でしたかね。



というか、逆にこのバイトをしていなかったら医者になることができなかったかもしれないと思いました。




箇条書きにしますと




●説明することの難しさ


●打ち解けることの難しさ


●自分が緊張しないようにすることの難しさ


●自信をもつことの難しさ


●信頼してもらうことの難しさ


●間違いを訂正することの難しさ



・・・内容にかぶりがあるかもしれませんが、こんな感じでしょうか。




これはすべて今日感じたことですけれど、すべて臨床につながることではないでしょうか。




このバイトに慣れてきたら何か一つステップアップできる気がします。自分の中の何かが!




それと・・・




浪人時代の英語が苦手だった理由がなんとなくわかってきました。




それは、「基礎知識の曖昧さ」です。これに尽きます。




基礎が抜けている・・・俺・・・っ!って感じに授業中何回もなってですね



これが完璧だったらまた英語力も変わってたんじゃないかな~なんて思います。



だから大学では下手すれば人を殺しかねない職業に将来就くことになるであろう以上、



基礎は本当に、ほんっっっっとに完璧にしなければなりませんね。




何を聞かれてもぱっと答えられるように。



これがプロってやつですか。








twitter:urataw000

LINE:アメ限






今日ダメな自分のことを考えながらなんかもう死にたくなってですね^^;



医者も向いてねーわーって言って医学部やめたくなって



もう少し考えてたら



6年間医学部あるんだし、医者やめたいって思うこともそりゃ何回もあるでしょうよ



だから、約80年間人生があって、死にたいって思うこともそりゃもう数えきれないくらいあるはずですよ




っていう新しい励まし方を思いついたよ笑



なんかよくわかんないけど今日はよく寝れるかもね笑

AD

続々と!

こんばんは。urataw000です。



今日いくつかアメンバーさんの記事を徘徊していました。




合格発表がどんどん出ていますね!



そして今年みごと合格を決めた方、本当におめでとう!おめでとうございます!



ついに大学生ですね~



僕のブログの更新頻度の低下を見ておわかりだと思いますけど、




大学生って書きたいことたくさんありすぎて書く暇がないんす^^;




それでも、書いて残しておく意味があると思うから僕はブログを続けてるんですけどね




そして僕は過去を選んだんだろう


強い人より優しい人に


なれるようになれますようにと


「想い出」ってなんだかわかるように



RADWIMPSの「オーダーメイド」の一部です



まぁ解釈いろいろでしょうし、本来の意味ではないと思うのですがあえて言いますと



今の自分は今までの自分でできているわけですよ。



それをできるだけ鮮明に残しておくツールですね、ブログは~



別に要らん引用やったな←






ほんで、僕は今年大学2年生になるわけですが、



明日、初めての教師系バイトです^^;



しかも何を教えるのか・・・



理系科目一つはまだいいとして、あれ!?英語ぉ・・。。



できるのかなホントに^^;



というわけで予習をちょっとしておかないとまずいっすね



いつの間にかいろんな科目のシフトが入っていてまじかーって思いましたけど



なんとかなるでしょう!笑←フラグ




いやー緊張するな~




でも確かに英語は苦手だけど、これから英語ってやっぱすげー大事っす。



こんなことでもないと英語の基礎を勉強することってないでしょうから



とりあえずしっかりと予習して、英語の基本事項の確認もかねて



生徒と一緒に英語を勉強していく意気込みです。




以上です!







twitter:urataw000

LINE:アメ限



皆さん充実した大学生ライフを送れますように。



・・・俺も^^;









AD