準大手証券のみずほ証券が、今日、東京証券取引所マザーズに同日上場した人材サービスのジェイコム(大阪市)の株取引の際、売買注文の入力ミスがあり、誤った価格で大規模な売り注文を出したそうです。


 同証券は「今後の対応策は東証と協議中で、詳細はあらためて報告する」としているらしいです。

 ジェイコムの同日の初値は67万2000円、午前中に1株1円で約60万株もの誤った売り注文が出されたことから急落し、一時、ストップ安の57万2000円を付けた。その後、大量に買い戻されて今度はストップ高になるなど株価は乱高下。


 市場ではこの売り玉を全部手仕舞ったとしても結果的に、みずほ証券は1000億円前後の損失を抱え込むのではないかとする見方をする向きが強いとのこと。

最近、みずほ証券の躍進ぶりが、業界で噂になっていたのに、残念な結果になりましたね。


大企業は、成長も大切ですが、社会的責任を第一に考えて欲しいと思います。


今日の格言:「大企業、成長よりも社会的責任を第一に!」