★★日本橋から発信する社長(うらさん)の日記★★

日本橋で起業、成長企業のオーナー兼投資家として社会貢献性の高い事業創出を目指す社長(うらさんと呼ばれています)の日記(ブログ)です!


テーマ:
★★日本橋から発信する社長(うらさん)の日記★★-s-1


沈まぬ太陽をTVで見ました。

JALのことを描いていると思われますが、フィクションと言われてもそうではないんだろうなと多くの視聴者が感じたんだろうと思いました。

大手企業内の権力闘争、政官財の癒着構造、経営者と組合の対立、いろんなことがあり、結局、会社更生法適用まで行き、更に国民の税金を使って救済している訳ですので、誰が悪かったのか、きちんと整理してほしいものです。

その他、感じたことを下記しておきます。

1.大企業では出世のために手段を選ばない人がいるのも事実なんだろうな。

2.お金で動く人がいて、それを利用する人もいるんだろうな。

3.正しいことをまっすぐ行おうとする人は色々な圧力を受けるんだろうな。

4.「王道が正しい」とか「企業の使命が大事」という人しかトップになってはいけないね。

5.目的を達成するには手段を選ばずという姿勢はちょっと共感できないな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
★★日本橋から発信する社長(うらさん)の日記★★-son1

「孫正義の後継者」を目指し、ソフトバンクグループの経営課題に取り組みながら、孫さんから直接経営指導が受けられるというソフトバンクアカデミア

 ソフトバンクグループ以外からは当初30名という枠に約1万人が応募、3~5分のプレゼンテーションを3回行うだけで選考するというものでした。結果、100名の合格者となったそうです。

ソフトバンク社長室で行われた最終選考では、孫さんと握手し、激励も頂きました。

起業後、WEBサイト制作という部分でソフトバンクの仕事を請け負ってはいるものの、こういう機会でもなければ孫さんに直接会う機会もなかったのでチャレンジしてよかったと思っています。

社長業をやって以降、面接試験というものを受けていなかったので、どうなることかと思ってはいましたが、とりあえず、選抜されて良かったです。

アカデミアの皆さま、「情報革命で人々を幸せにする」という理念の下、是非、一緒にがんばりましょう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。