★★日本橋から発信する社長(うらさん)の日記★★

日本橋で起業、成長企業のオーナー兼投資家として社会貢献性の高い事業創出を目指す社長(うらさんと呼ばれています)の日記(ブログ)です!


テーマ:

ちょっと前に思いついて、限定チケットが取れたので、行ってきました。


前回上海を訪問したのは2年前。

排気ガスがひどかったので、②度と行きたくない場所というちょっとネガティブなイメージでした。


しかし今回は2日間という超短期の訪問でしたが、全体としては好印象でした。


1)意外に空気がキレイだった。確かに万博中は殆ど工事していないようです。


2)上海で一番高いビル「モリタワー」の展望台はトイレはキレイ。


3)禁止といわれてましたが、洗濯物は干されていたし、パジャマで歩く人も見かけました。


4)中国館はとてもすいていました(TV報道とは整理券の取り合いでタイヘンといってましたが、万博全体がすいていたかんじでした)


5)日本館がイマイチ(2時間以上も待たせてこの程度かという感じです)。


6)北朝鮮館もシャビーでした(こちらはガラスキ)。


7)広東料理より四川料理かな。僕が好きなのは。


8)前回の上海訪問でボラレタ的士(タクシー)も、今回は全く問題ナシ。


9)地下鉄がキレイでした。今年5月にオープンしたという10号線にも乗りました。


10)夜景は香港の方がキレイかな。


11)電動バイクに乗っている人が多くて少しビックリ。


12)雑技団はやっぱりスゴイ。


上海万博後はバブル崩壊するかもしれませんが、国民の持つエネルギーがとにかくスゴイ。


列に並んでいると、子供がどんどん割り込んできて、そのあと、親を含む家族が割り込んでくるところあたりは、半ば信じられないが、生き残っていくためにはナンデモアリという印象でした。


友人や後輩は、何年も先行して中国でビジネスをしています。

どんな投資をしていこうか検討中ですが、この国はバブルが崩壊しても更なる成長をするんだろな。多分。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。