★★日本橋から発信する社長(うらさん)の日記★★

日本橋で起業、成長企業のオーナー兼投資家として社会貢献性の高い事業創出を目指す社長(うらさんと呼ばれています)の日記(ブログ)です!


テーマ:

今日はロボット展の最終日。

大学時代の友人を誘ってみるも、今日は忙しいと断られ、とりあえず、一人で行ってきました。


★★日本橋から発信する社長(うらさん)の日記★★
韓国や台湾といった諸外国のメーカーもブースを出していましたが、

やはり、この分野は日本技術が相当先行しているように感じました。


それにしても、ころんで起き上がれないのが人型ロボットと思っていましたが、既にそのようなロボットは存在していません。むしろ、とび跳ねたり、複雑な動きをしたり、よくできています。


とりあえず、いつかロボット関連事業を立ち上げたいと思っているので、もう少し技術の進歩をを見守りたいと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

香港に行ってきました。


COSMOPROF ASIA 2009 というアジア最大の化粧品のコンベンションを見てきました。


1.日本のビューティー関連イベントの数倍の規模


2.日本のメジャー企業が殆ど出展していない。


3.世界中のメーカーが日本よりも中国を見ている。


といったことが気になったこと。


まぁ、当たり前のことなのかもしれませんが、これほどまでにJAPAN PASSINGが現実のものに

なっているというのは驚きでした。


タイ、韓国、オーストラリアあたりの国の化粧品メーカーは元気ですね。

とても面白い商品も見つかりました。


ASIAにおけるSPAのマーケティングセミナーにも参加してきましたが、ここにも殆ど日本人はいなくて、

日本のビューティ関係者というのはグローバルにはあまり活躍している人は少ないのかなとも思ってしまいました。


とりあえず、今回、いくつかの面白い化粧品メーカーとコンタクトできたので、輸入ビジネスでも展開してみようかなと思っています。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。