★★日本橋から発信する社長(うらさん)の日記★★

日本橋で起業、成長企業のオーナー兼投資家として社会貢献性の高い事業創出を目指す社長(うらさんと呼ばれています)の日記(ブログ)です!


テーマ:


u


電車内で女子高生に痴漢行為をしたとして、東京都迷惑防止条例違反罪に問われた元早大教授の植草一秀被告(46)の第3回公判が25日、東京地裁で開かれた。


検察側証人として、警視庁科学捜査研究所の女性研究員が出廷。「女子高校生のスカートと、植草被告の指に付着していた繊維が類似している」と証言した。


「(女子高生のお尻を)触っていない」と主張する植草被告だが「科捜研の女」によって“科学的証拠”を突きつけられてしまった。

 あくまで「触っていない」と言い張る植草被告に対し、検察側が最後の切り札を投入した。


 女性研究員は、植草被告の“疑惑の手”を粘着テープに付けて採取した繊維片と、被害者の女子高生がはいていたスカートとパンティーの構成繊維を顕微鏡で鑑定。


その結果、植草被告の左手人さし指、右手薬指、右手親指から採取した繊維片が、スカートのものと極めて類似していたと語った。


あっぱれです!植草も、物証が出てきたんだから、もうそろそろ認めればいいのに。。

それにしても日本でもCSI科学捜査班みたいな人、いるんですねぇ。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ユニクロがやってる、MIXPLAYというサイトを見た!


http://www.uniqlo.jp/mixplay/



面白い!


こんなサイトが作ってみたいなぁ。


と思う今日この頃です。



今日の格言:「面白いが人をひきつける」



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日毎日、新聞には不動産の広告ばかり。


本当に、ミニバブルなんだろうなと思う。


面白いのは、想定利回り5~8%という宣伝。


今は銀行金利が安いから、資産家には魅力的なのかもしれないが、僕には魅力的にうつらない。


ただ、これだけ広告を出しても儲かるんだから、不動産仲介ビジネスは、M&Aよりも相当儲かるんだろうなとも思う。


昔、マンションのディベロッパーさんに聞いたら、「利益率は大体3割くらい。だから売れ残ったら割引してでも売るんですよ。でも、もちろんこっそりと。」と言っていたのを思い出した。


確かに、マンションを値切って買う人はあまりいないし、5000万円で売り出してるマンションだったら、1500万円は粗利益ということになるから、人件費や広告費で500万円くらいの経費使っても十分に採算に乗る。


そして、こういう単純なビジネスモデルが儲かるビジネスなんだろうなぁとあらためて思う。


今日の格言:「儲かるビジネスは単純」

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年、日経新聞に載っていたこともあり、なんとなく気になっていた「セカンドライフ」。リンデン・ラボ社(米国)が開発した3Dのバーチャル空間のことです。 → http://secondlife.com


今日、セミナーに呼ばれたので、参加してきました。

「Build the better life!」


というビジョンを掲げ、全世界で2百万人の会員が参加中。


昨年、カード番号入力を会員の条件からはずして以降、会員が急増した為、最近、話題になっているということでした。


参加者属性でいうと、43%が女性、平均年齢32歳、国籍は50%が北米、28%がヨーロッパ、11%がアジア、6%がラテンアメリカ、5%が残り。


日本人としての登録者は現時点で1.4万人(私もその一人)。


参加してみた率直な感想としては、「操作できてない人が多い」「ルールがよくわからない」という感じですかね。


リンデン・ラボ社自身のビジネスモデルは、バーチャル空間上の土地の販売のみというから採算に載っているかどうかは不明ですが、現時点で数百人程度の人が、バーチャル空間の中で、デジタル服を売ったり、デジタルのお酒を供給したりして生計を立てているというから、ビジネスとしての可能性は大いにあると感じます。


日本でも似たような3D空間があったので、がんばってほしいとおもっていましたが、ビジネスモデルが破綻し、サービス停止してしまいました(→ http://chakcha.com/ )。


この空間の中では、デジタルに強くクリエイティブな人達がビジネスを展開しやすい環境があると思うので、リンデン社には期待しています。


彼らの今後の展開については、


1.各国のリアルな規制に対応するためのAPI

2.オープンソース化

3.検索機能強化

4.声でコミュニケーションできること

5.ビジネスに必要な新しいツールを開発すること

6.参加者増加に対応するためのインフラ強化(システムの安定)


ということでした。


今日のセミナーも、数百人の人が集まっていましたし、数ヶ月以内に日本語版が出てくるということですから、今後、益々楽しみです!


今日の格言:「デジタルワールドの可能性はどんどん広がっている」

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、人形町近くの喫茶店でランチを食べたとき、雑誌「JJ」がおいてあったので、興味本位にパラパラと。。



J1


バブル時代、一世を風靡していたJJ、なんだかイメージの違う表紙。


何が違うって、確か、JJは「お姉さん系お嬢様」のイメージだったはず。。


なんだか、かわいらしい系、それも幼い系のお嬢様がターゲットになっているようだ。


それに、昔は、神戸の(ハデな)女子大生が読者モデルの中心にいたはずだけど、今はサッパリという感じ。


VIVI ⇒ CanCamときたら、次はJJか?と思ってましたが、なんだか違うかなという感じです!


でも、綺麗系お姉さんの時代は確実に次にくるはずなので、がんばって欲しいと思います!


今日の格言:「時代が変わるとメディアも変わる」

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、WEBの仕事が増えています。


インターネットのメディアパワーが増大してきている証だと思います。


しかしながら、ホームページの制作、個人でもそれなりのものが作れるのに、どうして制作会社に頼むのでしょうか?


企業としてのブランディング、つまり、

(自社コンテンツ)  ×  (視聴者とのコミュニケーション)

ということを真剣に考えたとき、


自社コンテンツを、グラフィカルに、そして、アートやライターといったプロを起用して、魅力あるものに仕上げ、WEB2.0やWEB標準といった技術を使って、WEBサイト自体のコミュニケーション能力を上げていくのは、プロの会社に頼んだほうが良いという判断なのでしょう!


企業がコア業務に集中していく中、どんどん、プロが集まる会社が強くなっていくと思います。

いままでの、安売りの世界から確実に変わっているのを感じます!


そこで、WEBデザイナーの募集です!!


是非、フリーでデザイン業務をされている方、個人事業主の方、そして、これからプロを目指されている方、是非、一緒に、企業ブランディングをWEBデザインの力で行える会社を創っていきましょう!


一人で戦える人を集めて、仕事をしていきたいと思っています。


是非、ご連絡くださいませ  ⇒  urasan2006★yahoo.co.jp(★を@に変えてメールください!)


ちなみに ⇒ 当社のサイトです!



今日の格言:「プロ集団でWEBの世界を変えていきましょう!」


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、M&Aの話がやたら多く舞い込んでくるようになった。


得意分野は、インターネット関連ビジネス。


もちろん、

「M&Aアドバイザリーサービス」や「業務デューディリ」を専門的に行いますとあちこちで触れ回っている成果なのであるが、日経新聞にも、経営環境が厳しく、「オーナーも子供も世襲を希望しないケースが増えた」という記事が載っていた。


M&A案件が急増しているんだと思う。


売却の依頼から最終契約までの期間は、規模にもよるが、半年から1年程度。


今は数人のチームで案件をこなしているし、業種もITやネット関係の会社に絞り込んでいるので、業務負荷はそれほどでもないから、なんとかやっているという状態。


あと、2-3年は同じ状況が続くであろうから、時代の流れを掴みながら、自身のアイディアを盛り込んだ事業にしていきたいと思う。


今日の格言:「時代の流れを見極めて事業化!」



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ユニリーバのCMがそのままYOUTUBEに流されて、TVCMより広告効果が高かったという話が昨年CNNで放送されていましたが、アメブロでも似たようなCM現象を発見しました。



emi1


九州のデパートのCMなんだと思いますが、

今日のアメーバビジョンの動画人気No1でした!


ブーツをはいてないのに、「お着替え完了!」というところが、素人っぽい感じで、BAD評価が多いものでしたが、気になる方は覗いてみてください。


⇒ http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=109862



鈴木えみ 」さんのというモデルさんは、僕自身知らなかった(汗)ので、ググってみると、結構、ティーンに有名なモデルさんであること判明しました。。


スターダストプロモーション という有名な事務所に所属し、

資生堂のマシェリのCMビューカンパニーのCM にも出演している有名人です。


確かにそういうことであれば、「お宝映像」なんでしょう。


アクセス数が多いのも納得です。


今日の格言:「やはり、アイドルのお宝映像は強い!」




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


son


今日、ソフトバンク孫さんの「新しい料金プラン」に関する記者説明会を見た(時間は約1時間)


http://www.softbank.co.jp/explanation/other/070105/ja/fs_bb.html

その名もホワイトプラン!

月額基本料が2880円(ゴールドプラン)から一気に980円まで下げたプランだ。

1時から21時までソフトバンク同志通話料無料、パケット料金は他社同様0.21円/パケット(パケ放題はアリ)だという。


ドコモもAUも、最も基本料金の安いプランで月額3780円というから、破格のサゲだと思う。


記者からも、採算と差別化を考えれば、1980円でよかったのではないかとの質問があったが、

980円という値段は、社内全員の反対を押し切って、孫さんが決めた数字だそうだ。


おそらく、シェアNO1になることを前提にした、料金プランなんだろうと思うが、
これで、成功したら本当にスゴイなぁと思う。


通話料無料プランになってから、ソフトバンク同志の通話分数が数倍になったというから、

話したい人は益々ソフトバンクに移ったほうがよさそうだ。


孫さんは、殆どの人がホワイトプランに移行するとヨミがあるようだ。

ゴールドプランが2ヶ月で100万人、ホワイトプランも月間数十万人の加入を見込むというが、もっといくんじゃないのかな。


面白い展開になったと思う。


今回のプランは、特定の人と頻繁に電話する人、つまり、恋人同士、家族、中小企業の社内、といった特定の人たちには非常に魅力的なプランだと思う。


そういう人達をまずおさえて、いろんなサービス事業を付加していけば、おもしろい収益機会の可能性を感じます。


音声通話の価値が下がっている現在、今後、パケット料金のサゲもあるだろうから、各キャリアは、本格的にコンテンツ事業や決済事業等の通信料金とは別の収益を得るモデルに移行せねば、いけなくなるでしょうね。


今日の格言:「攻めるときは徹底的に!」



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

本年もよろしくお願いします。


今日は、仕事はじめの日です!


どんなときでも、節目の日は、気分も特別で気持ちがいいですね。


今年の目標


1.仕事は加速!(3本の収益の柱を立てる!)

2.健康はより健全化!(昨年の診断数値を上回る!)

3.何か人のためになることをする!(自分も含め)


あたりを目指してがんばりたいと思っています。


とはいっても、おきている大半は仕事しているので、仕事を通じて、上記の目標を達成することになるのだろうとは思いますが。。


昨年は、皆様のお陰で、よい一年をおくることができました。


今年は、更なるパワーアップをして、いきたいと思いますので、引き続き、ご支援、ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします!



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。