★★日本橋から発信する社長(うらさん)の日記★★

日本橋で起業、成長企業のオーナー兼投資家として社会貢献性の高い事業創出を目指す社長(うらさんと呼ばれています)の日記(ブログ)です!


テーマ:

最近、求人をしていると、あちこちから聞こえてくる「売り手市場」という言葉。


そういえば、ここ何年も、「買い手市場」だったんだなぁ。


僕が大学を卒業して就職先を決めるときは、まさにバブルの時代。


いわゆる「超売り手市場」


いろんな大企業からアプローチがあり、当時、理系だった僕のところに、メーカー以外の求人情報が多数寄せられ、興味本位でいろんな企業を訪問しました。


本来、「大学の教授推薦でメーカーへ就職」というのが一般的な流れで、メーカー以外への就職をすることについてはほとんど大学側のサポートは受けられない状況。


しかしながら、会社訪問は交通費や宿泊費までもらえる状況だったので、全国を旅行していた感じです。


結局、総合商社という道を選んだのですが、今、考えてみれば、まあ、良い選択だったんだと思います。


そして、今、採用する立場になって、


結局、入社してくる人に、どんな成長の場を与えることができるのか、自分の経験とノウハウをどう伝えていけるのか、ということを強く感じます。


だから、自分が責任をもてないと感じたときには大企業への就職を薦めます。


僕の時代は、大卒でいきなりベンチャーへ就職という選択肢は、今よりも相当勇気が必要だった。


でも、今は若くても起業できる時代。


若くして、社長になりたいという強い意志があるときは、経営者の近くで働くことができるベンチャー企業のほうがより多くのことを吸収できると思う。


人生、生き方はいろいろあるけど、あとは、自分自身で決める問題だし、いろいろ考えてほしい。


今日の格言:「売り手市場だからこそよく考えて意思決定!」

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 古くからの友人が、mixiと同じようなSNSサービス「BLUE」をスタートさせました。。


 「なんで、いまさら?」という質問をしてみましたが、
MIXIはコミュニケーション手段としてはとてもいいけど、ビジネスで使うには、スケジューラーやコミュニティや写真の非公開性といった機能が弱すぎるとのことでした。。


 確かに、使ってみるとビジネスに使うには面白いカナとも感じました。。


 また、SNS構築で一般的なOPEN PNEは使わず、ORACLEとJAVAで一から作り上げたので、かなり拡張性の高い製品になっているようです。
 
 とりあえず、興味のある方は、ご連絡ください!


blue

今日の格言:「常に新しいものを!」

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。