★★日本橋から発信する社長(うらさん)の日記★★

日本橋で起業、成長企業のオーナー兼投資家として社会貢献性の高い事業創出を目指す社長(うらさんと呼ばれています)の日記(ブログ)です!


テーマ:

softbank


「予想外割引」「通話¥0」「メール¥0」という宣伝はインパクトありましたね。。


ドコモのどんなプランよりも¥200安いブループラン

AUのどんなプランよりも¥200安いオレンジプラン

他社が対抗値下げをしてきたら、24時間以内に対応する。


「本気で戦い抜く!」


そう言い切る、孫社長。


確かに、他社よりも格段に安いし、


「「ドコモ」「AU」はもうけすぎ」という孫さんの会見にも納得でした。


映像はこちら

⇒ http://www.softbank.co.jp/explanation/other/061023/ja/fs_bb.html


ちょっと長い映像でしたが、とてもわかりやすかったです!


でも、今日の日経新聞には、「ソフトバンクに乗り換える為のシステム不備」という批判的な記事。


いろいろ大変だと思いますが、チャレンジャーであり続ける孫さんには引き続きがんばってほしい!


本日の格言:「徹底的に分かりやすくを実現」

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

wan


500匹ものかわいそうな犬達を救おうと、全国から譲渡会に3000人もの人が集まったという報道をみた。


実際、譲渡成立したのは300匹程度ということだったが、とても心温まる話だった。


ボランティアの人達も必死でがんばっている。。


それにしても、ドックパークの経営陣は社会的責任を感じていないのか。


TV番組の中で時々でてくる話を聞いていると本当に頭にくる


誠意がないというか、愛情がないというか。


動物愛護法が施行されて、事業参入業者のレベルが少しは高くなると期待しているが、


二度とこのような惨劇が起こらないように気をつけてほしい。


今日の格言:「事業は社会的責任の上に成り立っている」


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

この5月まで社長をしていた会社のバイヤーさん達がブログを立ち上げたみたいです。


NET ViVi バイヤーズ日記


がんばってるんだなぁ。


みんなの顔が思い浮かんできました。。


ファッション業界は、とても華やかな部分もあるけど、移り変わりが激しいだけあって、仕事は相当ハードです。


あれだけの仕事をして、ブログを書くのはとても大変だと思いますが、

健康に気をつけて、がんばってください!


応援しています!


今日の格言:「会社を離れても、一生懸命仕事している人は応援したい。。」


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

会社を設立して、約5ヶ月、もうそろそろ、ホームページ(http://c4media.jp )を見直そうと思っています。


他社のホームページ製作やサイト製作(Web製作)は、仕事で着実にこなしてきましたから、会社にはサイト製作のノウハウはありますが、事業の方向がまだ固まっていないので、正直、もう少しこのままでもいいかなと思ってました。


ただ、「会社ホームページの見直しを通じて、事業の方向性を整理してみましょう!」と他社様には提案していますので、自社もその方向で行こうと決意しました。


サイトのアクセス状況を見てみると、1ユーザーあたりのページビューの3ヶ月平均が、アメブロをやっているサイバーエージェントさんと同程度という良い結果が得られましたし、サイトを通じた受注案件も出てきています。


WEB標準技術を使ってSEO効果を高めたり、AJAX技術を使って作品紹介をしてみたり、うちのデザイナーさんが頑張ってくれていた結果みたいです(ありがとう!)。


ということで、自分達の強みが活かせる仕事が何なのか、誰に対し何を訴求したいのか、を再整理しています。

(完成は11月末を目標にします!)


今日の格言:「ホームページはビジネスのスタート」



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


1 23

今年の資生堂はスゴイですねぇ。


広告費50億円をかけて展開した「椿」、発売本数が3000万本突破したとういことで、この秋、今までの映像の総集編CMを流しています。


カネボウの広告担当の人に聞いたら、通常は5億円程度しかかけないものだということなので、なんと、10倍の広告費を使っているんですね。


SMAPの「Dear WOMAN」の曲に合わせて髪を魅せるきれいな女性達。


ブランディングとはこういうものなんですね。


勝手に順位をつけさせていただくと、


1位  夏・宣言篇 BEAUTY BEACH EDITION [60秒]

2位  ■春・宣言篇 [30秒]

3位  ■春・体感篇 [30秒]


というかんじですかね。みなさんどうでしょう?


今日の格言:「ブランディングは徹底的に」

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、うちの社員が昼食中に、YOUTUBEを見ていて感染しました。


Virus1


なんと、Youtubeの画面の上部に

「エラーが見つかりました!」「今すぐ修復!」なんていう、WINDOWSのエラーメッセージのようなバナーがあって、

つい、そこを押してしまったところ感染したそうです。


Virus2

「無料のスキャン」というバナーも注意です!

このボタンを押すと、「Win Anti Virus Pro 2006」という、もしかしたらマイクロソフトの製品?と思わせるネーミングのソフトウェアが常駐してしまって、通常の操作では消せなくなってしまったそうです。


 ノートンが危険を察知して教えてくれたのでよかったのですが、「アプリケーションの追加と削除」で消えないばかりか、PCに常駐して、「スキャンしますか?」とか「ウイルス駆除してください」というメッセージが出てきます。


ネットで調べてみると、「脅威を与えて製品の購入を迫るインチキアンチスウイルスソフト。」


「WinFixer系」とのことで、カード番号やPCの情報を盗み出すスパイウェアだということが発覚しました。


ネットに駆除方法が買いてありましたので、リンクしておきます。

http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp&num=467


ただ、このソフト、非常に巧妙で、まず、アンインストールしようとすると、「ポートを常に空けておく」という選択を(推奨)としてだまそうとしたり、「スパイウェア除去ツール」なるものまでデスクトップにインストールして、カード番号を入力させようとします。


スパイウェアははじめてみましたが、これほどまでに完成されたものとはビックリでした。


対策としては、インターネットをしているときに突然インストールを促すダイアログが出てきたとしても、
そしてその内容がいくら危機的な状態であるかのような表現だったとしても、安易に信用しないことでしょう。


という前置きの上で、おもしろい映像「言葉にできない」を発見しましたので見てください!


http://www.youtube.com/watch?v=LIhbap3FlGc


くれぐれも、「いますぐ修復!」「無料のスキャン」というバナーが出てきたとしてもクリックしないように!!!

(ローテーションバナーなので、時々出てきます!)


今日の格言:「インターネット、便利さと危険は表裏一体です。気をつけましょう!」


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

飯塚さん


昨日、経済同友会のイベントで、ザインエレクトロニクスの飯塚社長から聞いた言葉「人資豊燃」。

彼は、東芝という会社の事業部長にまでなった後、起業という道を選んだ人。


「優秀な人が、とことん燃えることの出来る環境を作り出せれば、会社は成長する。」

また、「人を燃やすことのできる人は、ベンチャー経営者に向いている」という話を聞いた。


僕が今回のイベントに参加したのは、最近、彼の会社の株主になったことがきっかけではあったが、「人を大切にし、人の可能性に賭ける考え方」は、僕にとって、とても魅力的な経営者に映った。


これからもがんばってほしい!


YAHOOに無料動画あったので、興味のある人は是非、ご覧ください!

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00046/v00078/v0007800000000277356/



今日の格言:「会社は人!」

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


kim



北朝鮮の朝鮮中央通信は9日午前、同国の科学研究部門が同日、「地下核実験を安全かつ成功裏に行った」との報道文を発表した。

 実験場所については明らかにしていない。日米韓3か国などが確認を進めているが、事実とすれば、北朝鮮は核兵器保有に必要な技術を完成させたことになる。

 しかし、日米をはじめとして国際社会は北朝鮮の核保有を認めない方針。北朝鮮が世界各国のたび重なる警告を無視して核実験に踏み切ったとすれば、国連安全保障理事会で対北朝鮮制裁決議へと進む。日米を中心に制裁措置をとる動きも加速するのは確実で、北東アジア情勢は重大な局面に至った。

 北朝鮮の報道文は、核実験が「100%我々の知恵と技術に依拠して行われ、強力な自衛的国防力を渇望してきた我が軍と人民に大きな励ましと喜びを抱かせた歴史的な出来事である」とした上で、「核実験は朝鮮半島と周辺地域の平和と安定を守るのに貢献するだろう」と強調した。


ということですが、「とうとうやっちゃいましたね。」という感じですよね。


まあ、核実験をしなくても経済制裁を受けていて、核実験したらプラス面の効果アリと踏んでやったのでしょうが、平和な日本にとっては、地政学的リスクが更に高まったわけですから、マイナス面が増加しただけです。


明日以降、なんとか平和的な解決がされることを願っています。


今日の格言:「平和であることがベースであってほしい」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


mixi


最近、ひょんなことからMIXI(ミクシー) をスタートすることになりました。


今まで、経営者専門のSNSや友人が主催している便利なSNS「ブルー」(http://blue.jp )には所属していたのですが、


そのSNSのメンバーが「最近の情報交換はMIXIですることが多く、そちらでコミュニケーションしたい」というリクエストがあったので、おくればせながら、参加させていただくことにしました。


とりあえず、オープンにいろいろな人とコミュニケーションできて楽しいですね。


是非、僕の本名で検索して探してみてください!


今日の格言:「サービスは常に消費者の立場から」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

WEBサイト製作会社を立ち上げ、ようやく4ヶ月。


製作の仕事もぼちぼち回りだしています。


そんな中、なぜか、M&Aアドバイザリーの仕事が増えています。


結構、ファイナンス関連のお友達が多く、且つ、オーナー経営者のお友達も多いせいだと思いますが、

案件の数が、去年と比較しても増えているのではと感じます。


やはり、景気回復は本物なんだなぁとつくづく感じます。


もし、「売りたい」とか「買いたい」というお話あれば、お気軽にご相談ください!

お役に立てると思いますので。。


そして、このジャンルで新事業を立ち上げていきますのでお楽しみに!


今日の格言:「自分ができることはやっていきます!」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。