★★日本橋から発信する社長(うらさん)の日記★★

日本橋で起業、成長企業のオーナー兼投資家として社会貢献性の高い事業創出を目指す社長(うらさんと呼ばれています)の日記(ブログ)です!


テーマ:

ワールドベースボールクラシックで世界一を勝ち取った日本代表・イチローの喜びのコメント。

「最高です。信じられない。ありがとう! 正直言って、こんなところに来られるとは具体的にイメージしてなかった。みんなすごい。本当にいいチームです。ダメ押しのタイムリー? まぁまぁ、それはいいですよ。たくさんの人が見てくれてると聞いていたし、日本の人も(球場に)たくさん来てくれて、力をもらいました。たくさんの人に野球がこんなにすばらしいと分かってもらえてうれしいです」


「くせのある選手が集まって、チームとしてのまとまりを出せるかどうかは正直心配だった。そんな選手一人ひとりがひとつの目標に向かってまとまれたこと、これが勝利に繋がった」


今回の大会でのイチロー選手の存在感は大きかった。


王監督の信念、イチローのリーダーシップ。


これが優勝のキーであったことは間違いないと思う。


王ジャパン、おめでとうございます!!



今日の格言:「成功は、高い目標を本気で共有することで実現する!」

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに飛び込み営業をやってます。


リスト作りからアポイント、そして訪問、アフター営業。。


20代、営業になりたての頃は毎日やっていたことだが、ここ数年はやっていなかったから、毎日が新鮮でしょうがない。


日常の経営実務の合間にやっているから、それほどの量はこなせないが、全く自分の知識がない新しい取引や事業を行おうとするときには、これがいちばん早い。


業界の中核を担う人たちに直接アプローチして、業界構造や自社の生み出す価値が判断できる。


1週間で、営業の基本であるリスト作り、そして、売り込むサービスをお客の立場で書いたプレゼン資料、簡単な顧客獲得マニュアルが出来上がった。


やはり、新しいことを創造するのは苦しいが楽しい。


結果を出すまで、やり続けたいと思います。


今日の格言:「営業が基本!」


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

孫さん、とうとうボーダフォン買収の検討始めましたね。


 ソフトバンクが英ボーダフォン日本法人を買収するのを機に、ボーダフォン本社と携帯電話やインターネット分野で業務提携することで基本合意に達したそうです。


 「どんな手段であれ必ず携帯電話事業に参入する」と宣言していた通り実行できているから、孫正義社長はすごい人だと思う!

 また、世界で5億人の加入者を持つボーダフォンとソフトバンク、そして、ソフトバンクが出資するポータルサイト世界最大手の米ヤフーも参加するということですから、価格以外のサービス面でも面白くなってきそうです。


 資金調達についても、総額1兆7000億―2兆円の買収資金のうち、買収相手企業の資産を担保にして資金を借り入れるLBO(レバレッジド・バイアウト)により、半分強の1兆円程度をまかない、残りは増資や、借り入れなどで資金を調達する見込みということですから、問題なく買収は進むのでしょうね。

 ドコモもKDDIもかなりの利益を上げていますから、消費者の視点で見ると、更に競争が激しくなって通信料金低下やサービス向上に繋がってほしいものです。


今日の格言:「有言実行できるのが本物の経営者!」

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

第3営業日が月次決算である当社にとって、今日(ひな祭り)はとてもピリピリした1日でした。


月次決算をまとめるのは管理担当役員の仕事なので、僕は出来上がってきたものを見て、あれこれ、意見を言う程度の役割なのですが、


見ているポイントは、部門別に、


 ①予想通りの売上が上がっているか。

 ②利益率が先月と比べて落ち込んでいないか。

 ③固定費が上がっていないか。

 ④最終利益が予想通りか。


というポイントと差異理由だけ。


管理部門と事業部門が牽制し合って、なんとか数字が出てきました。


今月は、全体売上はいまひとつだったのですが、主力部門のひとつである、エンタメ事業部の一人ひとりがここ数ヶ月歯を食いしばってがんばってくれた成果がでていたので、とてもうれしかったです。


これからも、次のステージを目指してがんばってください!!


今日の格言:「成果は一人ひとりの努力の積み重ね!」

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

西麻布交差点にあった、「本当に旨いうジンギスカン」というあやしい看板、前々からなんとなく気になっていたのですが、ついついツラレて行ってみました。


g1


う、うまい!


ハズレかなぁと思いながら行っただけに、非常に満足でした。

皆さんも是非、行ってみてください!


今日の格言:「たまには当る好奇心

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。